« おひな祭りの夕ご飯 | Main | NHK 日本語なるほど塾 »

03/04/2005

ランタンフェスティバル

2005.0218-2長崎のランタンフェスティバルに行った時の写真です。(随分前の話で申し訳ありません。)
このお祭りは長崎在住の華僑の人が、中国の旧正月をお祝いする春節祭として中華街ではじめたお祭りです。
少し前から長崎市としても参加し、街全体のお祭りになったようです。
そこらじゅうにランタンがかかげられ、にぎやかな雰囲気でした。
現像したあと数枚しか写真は撮らなかったことを後悔しました。

2005.02.18-1みんなが撮っている中華街&湯気写真です(笑)私も記念にNATURAでカシャ。
このときは片手に傘と食べ物を持ちながら、とりあえずシャッターをきったのですが、ぶれていなくて嬉しかったです。
傘への光の当たり方がおもしろいな、と感じました。
雨でも楽しめた旅でした。またのんびり長崎に行きたいな…と思います。

|

« おひな祭りの夕ご飯 | Main | NHK 日本語なるほど塾 »

Comments

春節のお祭りだったんですね!
冬から春が待ち遠しいこの季節に、あったかい光であふれるというのが、
なんだかいいなぁ、と思います。
下の写真、臨場感があって気にいりました。:)

Posted by: take1 | 03/04/2005 at 23:57

take1さん、こんにちは。

ほんと暖かい光でした。
ここで感じたのは、赤い色がとてもきれいだったということです。日本ではここでしか見れない発色もあったとのことなのですが、中華街に詳しくない私にはわかりませんでした~(^^ゞ

>下の写真、臨場感があって気にいりました。:)
take1さんにそういって頂けると嬉しいです!
ご存知の通り、いくつかのblogで見かける写真なので、自分のアイディアではないのですよー。
いろいろな湯気写真を!と思い載せました。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 03/05/2005 at 12:02

a-carlさん こんにちは。
とても生き生きとした写真たちでいいですね♪
私も行ったような気分になりました。
湯気の写真ってこんな風に撮れるんですね・・・私も神戸の春節祭の写真を撮りにいったのですが、あまりうまく撮れていなくて・・・
でも、私が撮った写真(まだアップしていないんですけど)でも感じたことなのですが、NATURAって赤の色がとてもいい感じに出ると思いませんか?

Posted by: miya | 03/06/2005 at 01:12

miyaさん、こんばんは!

さすがはmiyaさんです!観点が違いますね。

今回のmiyaさんの記事のピンク色もとても素敵に写ってましたよね。miyaさんの撮るNATURAの雰囲気、毎回素敵で楽しみです。また赤い感じのお写真も楽しみにしております!

湯気写真、ku:nelのNATURA作例に載ってから、いろいろな人が同じような写真を撮っていたので、私もあえてチャレンジしてみました。
ちょっと恥ずかしいですが…(*^_^*)

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 03/06/2005 at 01:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3173151

Listed below are links to weblogs that reference ランタンフェスティバル:

« おひな祭りの夕ご飯 | Main | NHK 日本語なるほど塾 »