« NHK 日本語なるほど塾 | Main | 青空と菜の花 »

03/07/2005

沢山のお雛様

PA0_0200日本有数の雛人形生産地、八女にて「ぼんぼり祭り」を日曜日見てきました。
横町町屋交流館などのほか、民家も自宅を開放し、雛飾りを披露しているところもありました。
イベントがあったのか、和服の人も歩いていたり…。
白壁の町屋が残るこの辺りの雰囲気と歴史のあるお雛様がとても素敵でした。

PA0_0555PA0_0536箱びなは幕末から明治時代にかけて伝統工芸として八女で生まれたそうです。
明治にかけては仏壇屋さんや大工さんが受注生産していたそうです。


PA0_0527PA0_0562PA0_0551

お雛様にもいろいろな種類がありました。

(レイアウト、見にくくて申し訳ありません…)

近くの幼稚園の生徒さんが手作りしたものや、うさぎさんのお雛様。。。本当に沢山のお雛様の大集合まで。


これだけの種類はなかなか見ることができないし、歴史の移り変わりも少し感じることができました。
たまたま寄り道して知ったお祭りでしたが、見ごたえがあり、嬉しかったです。

|

« NHK 日本語なるほど塾 | Main | 青空と菜の花 »

Comments

a-carlさん、こんにちは!

すごい数のお雛様ですね!
ちゃんと耳が生えているうさぎさんのお雛様、
初めて見ました~。
お雛様の顔も時代によって流行があるから
じっくり観察したら面白そうです。
ちなみに我が家のお雛様は、のほほ~んと
穏やかそうな顔をしています^^

Posted by: じゅん | 03/08/2005 at 08:25

じゅんさん、こんにちは。

ちょっと時期が遅れてしまったのですが、
あまりに沢山のお雛様に出会ってしまい、つい記事にしちゃいました。。。(*^_^*)


>お雛様の顔も時代によって流行があるから
>じっくり観察したら面白そうです。

そうなんですよ。
よく見ると流行があったようです。
おもしろいですね。

じゅんさん宅のお雛様は穏やかな感じでしたか?
ほのぼのとして、いいですねー。

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 03/08/2005 at 14:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3212533

Listed below are links to weblogs that reference 沢山のお雛様:

« NHK 日本語なるほど塾 | Main | 青空と菜の花 »