« 桜吹雪 | Main | フクダカヨさんのてぬぐい当選☆ »

04/15/2005

Nemophila

ふとしたときに、昔のことを思い出して、励まされることはありませんか?
街を歩いていて、耳に入った懐かしい曲など…不思議と鮮明にタイムスリップができたりします。
私の場合、音楽もそうですが、植物にもいろいろな思い出があることが多いです。
PA0_0231随分昔の話になってしまいますが、私の学校は、卒業する前に一人一人にある紙をプレゼントしてくれるのです。
その紙には職員の目から見た、その学生に似合う印象のお花の名前などが書かれています。

学名:Nemophila insignis
花言葉:Success anywhere
英名:Baby blue eyes

ネモフィラは私にはもったいないくらい、大好きな花だったので、嬉しかったのを思い出しました。
黒、白など花色にもバリエーションがありますが、私の好きな色はinsignisのこの水色。

せっかく頂いた印象に恥じない人間になろう、と春に咲くこの花を見ると、元気が出る私なのです。

|

« 桜吹雪 | Main | フクダカヨさんのてぬぐい当選☆ »

Comments

えーっ!!a-carlさんはイメージフラワー、ネモフィラだったの?って私が職員の時に決めたんだよね・・・。すみません…。
うらやましい~~!!とってもお似合いです!私ネモフィラ大好きなのよ。いつも機会があるならどこかの花壇を(残念ながら花壇などを作れるウチには住んでおりませんので…悲)ネモフィラで埋めつくしたい程、好きです。
ほんとにイメージピッタリ!!私もこの季節にネモフィラを見ると元気が湧いてきます。そんなところもa-carlさんそっくりだよね。また元気くださいね。ヨロシク!!
ちなみに私は…(前に言ったかな!?)ヤドリギさ!!寄生植物…あはは…。(笑)

Posted by: ほのママ | 04/15/2005 at 16:50

ほのママさん、こんばんは。
ありがとうございます!

ヤドリギ大好きですよー。
あのオリーブグリーン色と宝石のような実はたまらなくきれいだと思います!
ノルマンディーでも沢山見かけて、改めて好きな植物の一つだなぁって思っていたところなんですよ。
花言葉を調べたら「困難を克服する」「忍耐強い」だなんて、納得しちゃいました。みんなに信頼されていた、ほのママさんならではだと。

…でもほんと、どういう話し合いでこの植物って決まったのか、とても興味があります!
イメージに似合うだなんて、恐れ多いくらい、私もネモフィラは大好きなお花なんですよm(__)m

Posted by: a-carl(ほのママさんへ) | 04/15/2005 at 23:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3711393

Listed below are links to weblogs that reference Nemophila:

« 桜吹雪 | Main | フクダカヨさんのてぬぐい当選☆ »