« Paris Segway | Main | Mont St-Michel »

04/06/2005

Paris お決まりの…

EiffelEiffel-2パリといえば憧れのエッフェル塔です。
街を歩いていて見えるエッフェル塔も素敵でしたが、シャンドマルス公園からどーんと見えるのも、嬉しかったです。
意外にもパリの象徴とも思えるこの塔の建設も、最初は住民の猛反対にあったそうです。
20年という存続期限でようやく許しが出たそうですが、取り壊しのころ発明された無線通信の利用価値があるとわかり、存続が決定したそうです。長い年月の間に、パリの人たちもだんだんエッフェル塔が好きになったそうで、現在に至っているようです。
もしかしたら、取り壊されていたかもしれないなんて、ちょっと想像できませんでした。
夜のライトアップも素敵でしたが、時間によってキラキラと点滅する姿もとてもきれいだと思いました。
凱旋門の長い階段を上がって、遠くから見たエッフェル塔はその瞬間、シャンパンのあわのようにキラキラしており、感動しました。(クリックすると画像が大きく見えます。この画像はデジカメです。)
これでも夜の8時に撮影したのですが、まだ明るいですね。

MontmartreMontmartre-2白く見えるのはモンマルトルの丘の上に立つ、サクレ・クール聖堂です。
いいお天気で白い建物が青空に映えて見えました。
ここは本当に沢山の人でごった返していて、たどり着くまでに沢山の勧誘?があったのですが、覚えた言葉Non merci!「いいえ、結構です」が役に立ちました(笑)左側の画像の丘を下る時の階段もなんだか素敵でした。
こんな風に景色一つ一つに喜んでしまっていた私なのでした。


|

« Paris Segway | Main | Mont St-Michel »

Comments

パリに行った事がないのに、エッフェル塔の置物を
もっているprivatecafeです(笑)

誕生日、間違いありません。うふふ。
お互い、おめでとうございます、ですね。
ブログを始めて、普段、出会うはずがない人と出会えて、
本当にびっくりすることの連続です。

あなたにとって、楽しい一年になりますように。
心を込めて。

Posted by: privatecafe | 04/08/2005 at 15:58

privatecafeさん、こんばんは!

本当に不思議ですねー!
同じ誕生日の人、周りにはほんの数人しかおりません。

privatecafeさんにとっても、素敵な一年になりますよう、お祈り申し上げます。

私もprivatecafeさんの記事で書かれていた、「やりたいことは今すぐやる!」をモットーに今年を過ごしてみたいと思ってます。

Posted by: a-carl(privatecafeさんへ) | 04/08/2005 at 18:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3592661

Listed below are links to weblogs that reference Paris お決まりの…:

« Paris Segway | Main | Mont St-Michel »