« Versailles | Main | Bercy »

04/08/2005

Paris おいしかったもの

eat-2eat-3eat-4
今回の旅行でモンサンミッシェル以外、お店で食事はしませんでした。
お天気も良くて、パンとお惣菜を買って公園で食べるが楽しくて。
MONOPRIXなどで対面式のお惣菜売り場では、私の注文もたどたどしい感じでしたが、なんとか食べたいものは手に入れることができました。
もっとこういうお買い物に時間が取ればよかったなーって、後から思いました。
いつかまた来れたら、頑張ろう!

Lotour-Maubourg2Lotour-Maubourg1Lotour-Maubourg3
パリに旅行に来る前にmiyaさんにだいぶお世話になりました。左はmiyaさんのおすすめバケットのお店Julienです。
しかし私のスケジュールの組み方のミスで、残念なことにお店はお休みでした。
フランスではイースター休暇でほとんどのお店がお休みだったのです。
それでもいいからお店の前まで行ってみよう!という写真たちです。
この辺りはPoujaranというパン屋さんもあり、公園や街並みの雰囲気も良くて、歩いていてとても楽しかったです。
miyaさん、いつも本当にありがとうございます!(T_T)
Paques-1
最後にそこらじゅうでイースターエッグをモチーフにしたチョコが売られていたのでその画像を。
このお店は違うお店ですが、ラデュレでマカロンと一緒に買おうか買わないか、迷った結果割れてしまいそうで諦めました。結局マカロンも割れちゃったのですが、帰ってきて皆で食べたところ大好評でした。

余談ですが、お買い物をするときにとても挨拶が大切だなーって感じました。
お店に入るときには「Bonjour!こんにちは」出るときには「Merci.Au revoir!ありがとう、さようなら!」と挨拶するのが、なかなか恥ずかしくて。
でも挨拶をきちんとすると、お店の人も優しく接してくれたような気がします。。。私の気のせいかもしれませんが(笑)
こちらが礼儀正しくしようと努力すれば、向こうにも気持ちが通じたのか、「ニコッ」って笑ってくれたりするのが、とても嬉しかったです。
笑顔って、言葉とかそういうのを超えたコミュニケーションだと今回で学びました。ちょっと大げさでしょうか?


|

« Versailles | Main | Bercy »

Comments

a-carlさん こんにちは。
フランスの様子、どれもわくわくしながら拝見しました!イースターでパン屋さんお休みだったんですね・・・残念でしたね。でも街並みを楽しんでいただけたみたいで良かったです。次はパンも!(^^)
古い日記ですがトラックバックさせていただきました。

挨拶のお話、そうそうと思いながら読ませていただきました。スーパーのレジなどでも挨拶を交わすんですよね。挨拶や笑顔、つい忘れがちになりそうだけど、大事なことだなぁって思います。

Posted by: miya | 04/09/2005 at 00:12

miyaさん、こんにちは。
TBありがとうございます。
miyaさんの教えてくださった、パン屋さんのあるあたりは街並みの雰囲気もとてもよくて、
とても楽しかったです。
観光地よりも、こういうところのほうが私にとって貴重な思い出になりました!
miyaさんの情報、本当に感謝しております。
ありがとうございましたー!

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 04/09/2005 at 12:06

 私はずいぶん前の話ですが、街のなんでもないお店で食べたクロックムッシューやカフェオーレ、パナッシェは美味しかったなーて今でも思い出します。一番泣いたのはツアーでくんであったホテルの食事。これも衝撃だったのでおぼえてます。ほとんどの人がのどをとおらなかった(笑)。
 色々行かれて楽しいご旅行だったみたいで良かったですね。私も美術館はルーブルとポンピドーセンターと印象派美術館に行ったと思います。
 ヨーロッパになると、ちょっと日数がないと行けないけど、アジアも今はちょっとむずかしいので、パリかローマぐらいがいいですね。

Posted by: winter-cosmos | 04/09/2005 at 20:38

winter-cosmosさん、こんばんは!

今回いろいろなものを、食べ損ねました><
街のお店、っていうのがいいですね!そういうところに重点をおけばよかった!って後悔したりもしてます。
次回は美術館と街をぶらぶらだけでもいいや、と思ってしまうくらい「街ぶらぶら」が楽しかったです。
またいつの日か、行ける日を作れるように、日々節約につとめようと思っております。

イタリアもいいですねー。私はフィレンツェにまた行きたいです。

Posted by: a-carl(winter-cosmosさんへ) | 04/10/2005 at 00:27

ダイエット中の人はこのページを見ないことをお勧めします・・・。

旅先で街を歩くっていうのが魅力あることだということが
この記事から伝わってきました。

あーーー。いいなぁ。
観光地行くより、こういうの、いいな。。。

挨拶のことも含めて、文化や風俗を感じられることこそ、
旅の価値があると思うのです。

Posted by: take1 | 04/12/2005 at 01:10

take1さん、ありがとうございます!

>挨拶のことも含めて、文化や風俗を感じられることこそ、
>旅の価値があると思うのです。

ほんの少ししか滞在しなかった私なので、勘違いも多いかと思いますが…
わたしも本当に同感です。

挨拶一つにしても
こういう文化の違いに気づくと、逆に今度は自分の国ではどうなのか?更に自分の故郷や現在住んでいる地域ではどうなのか?って考えさせられることもありました。

気持ちのいい挨拶ができる人になりたいものです。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 04/12/2005 at 07:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3614873

Listed below are links to weblogs that reference Paris おいしかったもの:

» Paris の美味しいもの [my cup of tea]
そろそろこれも出さなきゃね・・・(笑)というわけで。 パリでは美味しいものを、 [Read More]

Tracked on 04/09/2005 at 00:04

« Versailles | Main | Bercy »