« JOY | Main | しゃくなげ@わかさ農園 »

04/20/2005

福岡県の地震

今朝6:11、福岡でまた地震がありました。
まず猫を助けてあげなくちゃ!って思い、主人とキャリーバックを出したりしながら、TVの地震情報に耳を傾けました。
その後も何度か余震がありましたが、お陰様で我が家でのたいした被害はありませんでした。
震度は前回(←実家にいたので体験せず)より小さかったものの、やはり不安でした。

新潟で地震にあった友人の気持ちが少しだけ、理解できるような気がします。

各地で被害にあわれている方、前回の地震で今も避難生活を送られている方の、一日でも早くの復旧を、心よりお祈り申し上げます。

地震を体験して思ったことは、備えが大切、っていうことです。
もちろん、物質的な備えもとても大切ですが、私は心構えも大切なのではないか、と考えます。
いつ何が起こるかわからない災害ですが、いざというときに少しでも備えておきたいものです。

2※記事にもしたことがありますが、以前友人が見つけてきてくれた、災害の訓練を受けたことがあります。
この体験はとてもよかったので、みなさんにもオススメします。
上野の科学博物館で地震展を見て、災害の怖さを学びたくなったのをきっかけに、訓練を受けました。
画像の本所防災館では、地震だけでなくいろいろな災害の訓練を受けることが出来ます。災害に関連したものもここで購入できます。福岡でもこういう施設があるといいのになーって思います。
(今日からこどもの日まで、テンプレートを変更します。)


|

« JOY | Main | しゃくなげ@わかさ農園 »

Comments

机が動いたくらいで、ウチは、大丈夫でした!
ご心配いただき、ありがとうございます。
ただ、南区にある会社に出勤したところ、かなり揺れたみたいで、
壁がやられてました。ヒビが・・・。

非常時、何かあったら、ご連絡くださいね。

Posted by: privatecafe | 04/20/2005 at 17:54

privatecafeさん、ご無事で本当によかったです!

今回の地震、私が体験した中でもかなり大きな地震で、何度も続く余震に、部屋で猫と二人きりで心細く震えておりました。
privatecafeさんのお心遣いに励まされました。
暖かいメッセージありがとうございます。

大切なマサオ君の体調のこと、とても心配でしょうが、どうかお体に気をつけて、頑張って下さいね。少しでも早く良くなるように、主人と二人で陰ながらお祈りしております…。


Posted by: a-carl(privatecafeさんへ) | 04/20/2005 at 18:11

a-carlさん、こんにちは!

a-carlさんもprivatecafeさんもご無事だった様でなによりです(^^
今朝の揺れはホントに怖かったですね…。
あまりの揺れに布団から動けず、ただただ揺れが止まるのを待ってました。

a-carlさんの仰るとおり、物質的な備えもさることながら心構えも必要だなと痛感しました。
早く余震が収まることを祈るばかりです…。

Posted by: taca | 04/20/2005 at 19:45

tacaさん、こんばんは!

ご連絡ありがとうございます!ご無事で安心しました。
本当に怖かったですね。

お互い、なにか災害が起こったときの、対策がうまくできるといいですね。
災害が起こったそのときに考えてもきっと、私はなにも思いつかないと思うのです。

コメント、嬉しかったです。ありがとうございました!


Posted by: a-carl(tacaさんへ) | 04/20/2005 at 21:41

無事で何より。
私が育った静岡県では,幼少の頃から東海地震がささやかれ,
「備えあれば憂いなし」の言葉が合言葉になっていました。
ただ,それから20年以上経ってもまだ地震が起こらないとなると
気が緩んでしまいます。
今ここが揺れても,身動き取れないかも。

PS. デザイン変わりましたね。いいかも。

Posted by: take1 | 04/20/2005 at 21:45

a-carlさん、こんにちは。
早朝の余震で怖かったことと思いますが、ご無事で何よりです!
10年前の震災の時は、自宅は被害はあまりなかったとはいえ、それまで地震なんてほとんど経験がなかったのであせりました。普段から、まずどうしたらいいのか心構えをしておくことって大事ですよね。災害の訓練、機会があったら受けてみたいです。
早く余震が収まりますように。

そうそう、このテンプレート、キュートですね!

Posted by: miya | 04/20/2005 at 22:20

take1さん、こんばんは。

本当に「備えあれば憂いなし」ですね。
地震に限らず、何にでもいえることなのでしょうけど
私は喉もと過ぎれば…で、
いつもそのままにしちゃっておりました。
前回の地震では後悔して、すこしずつですが、準備してます。
お互い、何事もありませんように。

お仕事頑張って下さいねm(__)m遠くから応援しております!!

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 04/20/2005 at 23:32

miyaさん、こんばんは。

今回の地震でこんなに怖い思いをしたので、
阪神大震災を体験された方たちは、さぞかし怖い思いをされたのでは、って思いました。あのときのニュースの映像、一瞬映画かと間違えてしまったくらいでしたよ。

この災害の体験コース、受けておいて本当によかった、って今になってつくづく実感してます。
きっとmiyaさんのお住まいの辺りにも、こういった施設がありそうです。
内容にもよると思いますが、興味がおありでしたら、おすすめします!

このテンプレートですが「こどもの日」用らしいのです。
デザインがキュートだなって思ったので、子供に関係したblogではないのに、ついつい使ってしまいましたー。こどもの日までこのままでいこうと思っております!ありがとうございます!

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 04/20/2005 at 23:42

a-carlさん、こんばんは。
ニュースを聞いてびっくりしました。でも、大きな被害がなくて何よりでした。
最近、あちらこちらで大きな地震が続いて心配です。もう日本国中安心できるところはありませんね。私の住んでいるところも、東海地震では大きな被害が予想される地域の中に入っています。(この間見た地震予想図では、ここは真っ赤になっていました...)それなのに何もしていないので、もっと備えておかなくては。

新しいテンプレート、可愛いですね。フランス語もパリ旅行のお土産みたいで嬉しくなりました。

Posted by: marin | 04/21/2005 at 21:11

marinさん、ありがとうございます。

東海地震、来るといわれていて、幸いなことに予想が外れています。
このまま地震が来ないことがベストですけれど、
万が一来た時に備えておくにこしたことはないですよね。

以前受けた訓練で一番大切だといわれたのは、
何かが起こったときに、どんな対処方法があるか、日頃からシュミレーションを行う(考える)ということだと教えてもらいました。
避難ルートの確保など、何通りも必要だそうです。
私が偉そうにいえる立場ではありませんが、お互い少しでも心構えになれるといいですね。

新しいテンプレート、日時などをフランス語にしてみました。
フランス語講座、密かに去年もテキスト4月号で諦めてしまったので、まずは身近なことだけでも、目標に出来れば…
少しでも目にふれさせて、少しでも覚えられれば!って試みなのです(*^_^*)
気づいてくださって、恥ずかしいような、嬉しいような…です。ありがとうございます。

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 04/21/2005 at 23:27

a-carlさん、こんにちは。

この間の地震、御無事だったようで何よりです。
私は大きい地震には遭遇したことはないのですが、
地震体験車に乗った際、「こんなに揺れるのか」と驚いた事があります。
早く余震が落ち着いてくれるといいですね><

テンプレート可愛いです^^
私もこれが気になっていました!

Posted by: じゅん | 04/22/2005 at 07:36

じゅんさん、ありがとうございます。

大きな地震は、今回がはじめてでした。
幸いなことに生活に困るような被害もないはずなのに、
何度も続く余震の怖さがまだ忘れられず、どきどきです。
じゅんさんやみなさんから暖かいメッセージをいただけるって、とても精神的に助けられているな、って思います。
本当にありがとうございます!

じゅんさんは地震体験車に乗られたことがあるのですね!
予想以上の驚きではなかったですか?
その気持ちをご存知なことって、大切なことだと思います。
お互いこれからも、何かあったときに備えられるといいですね。

テンプレート100%ORANGEさんなので、私も好きなデザインが多いです。ありがとうございます。
こどもの日まで、続けさせていただこうと思っております(*^_^*)

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 04/22/2005 at 09:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3780564

Listed below are links to weblogs that reference 福岡県の地震:

« JOY | Main | しゃくなげ@わかさ農園 »