« フクダカヨさんのてぬぐい当選☆ | Main | JOY »

04/18/2005

もつ鍋とベトナム料理と

PA0_0180まだソメイヨシノが見ごろだったころ…私は生まれて初めてもつ鍋を食べました。
福岡のお料理でポピュラーなもの、なのでしょうが内臓系に弱い私は
‘自分には絶対に無理’と偏見を持っておりなかなかトライできないでおりました。
しかし予想外にも、もつ鍋は思ったよりクセもなく
「これは友人が遊びにきたら連れてこなければ!」の候補に入りました。
お店のご主人が、とてもきさくないいかたで、福岡の美味しいものをいろいろ教えていただきました。
その後話はご主人の海外旅行の話へ。イタリアの美術館の話で盛り上がった後、
PA0_0262…ご主人のお気に入りの国はベトナムらしく、私はまだ行ったことのない憧れの地だと伝え「ベトナム料理のために、レモングラスとコリアンダーとミントを育ててます!」といったところ、
「それじゃあ、これをお土産にもって帰って下さい!」とホーチミンで買ってきたという、ライスペーパーとビールをプレゼントしてもらってしまいました。
せめてお品代だけでもお支払いさせてください!といっても「今日はとても楽しくお話させていただいた、お礼です」と受け取ってくださらず。
引っ越してきた時から思っておりましたが、福岡の方は男性女性を問わず、やさしくて親切な方が多い気がします。
帰宅してから試したライスペーパーは、いつもいろいろ教えていただいている、kazyogaさんがおっしゃっていた、ベトナムのはさっと戻りやすくて使いやすい!を実感できました。
PA0_0220最近一人で食べるご飯は、生春巻きはもちろんのこと、ちょっぴりベトナム風が多いです。
これは無印で、トムヤンクンに麺が入ったインスタントものを購入しました。
お湯で戻すだけで簡単なのに、なかなかおいしいのでオススメです。

話が飛んでしまいますが、ベトナム料理のことを書いたきっかけを申し上げると、
ハノイでも反日行動があった、とニュースで見たからです。
中国のことといい、こういうニュースを見ると、心が痛みます。
難しいことが絡み合っているのだと思いますが、解決できたらいいなって思っております。

|

« フクダカヨさんのてぬぐい当選☆ | Main | JOY »

Comments

こんばんは。とても素敵な時を過ごされたのですね。福岡のもつ鍋って、一回食べてみたいです。でも、福岡って、もつ鍋だけじゃなくて、いろいろ美味しいものの宝庫という勝手なイメージがあるので、a-carlさんが羨ましいです。

私の事も、書いてくださって有難うございます。ベトナムの生春巻きの皮、柔らかくていいですよねー。もっと日本で売ってほしいです♪
それから、写真の麺も美味しそうですねー。
この季節になると、暖かくなってくるので、なんだかエスニックが食べたくなります。ベトナム料理も美味しいですもんね。

それにしても、私も最近の反日報道には胸を痛めています。やっぱり、表面では友好的でも、過去の事が根強く残っているのでしょうね、、。私も、昔仲良かった韓国人の子に、いきなり、あなたは日本人だから、私達に謝って!って言われたこととかあったり、中国人の男の子に、君は好きだけど、日本人は嫌いって、はっきり言われたことがあります、、。

なんだか、日本人として、悲しいなあ、と思ったりするのですが、両国にとっていい方向にいけばなあ、と思います、本当に。

Posted by: kazyoga | 04/18/2005 at 22:18

kazyogaさん、こんばんは。

もつ鍋、本当は冬に食べたかったのですが、ぼーっとしているうちに桜の季節になっちゃいました。
福岡の食べ物をできるだけ食べてみたいって思っておりますが、まだまだです!

そしていつもいろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます♪ベトナムの生春巻きの皮をいただけた時に、真っ先にkazyogaさんのことを思い出したんですよ。
後からなんですが、今回の記事の文中にkazyogaさんのハノイの記事をリンクさせていただいちゃいましたが、よろしかったでしょうか?
何回見ても、このkazyogaさんの記事にうっとりの私です。

そして、反日報道…
私も学生の時、韓国の留学生が日本に対する悲しい思いを打ち明けているのを聞いて、
ものすごくショックだったのを思い出しました。
自分があまりにも無関心だったこと、教科書の中の出来事としか捉えていなかったこと、に反省しました。
私一人には何もできませんが、少なくとも、こういう問題に目を向けていけたらいいな、って思ってます。
難しいことなのでしょうが、表面上でなく、本当に両国がいい方向にいってほしいですね。


Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 04/18/2005 at 23:21

 トムヤンクン麺おいしそうです。ちゃんとパクチーが入ってます♪私もエスニック大好きです。
 それにしても心配ですね、どんどん反日行動が広がっていくのは・・・私もkazyogaさんと似たような経験をしたことがあり、受けられた教育の違いをとても感じました。
 テレビで町が破壊されているのを、見るのは本当に悲しくなりますね。自分たちの町が荒れていくのを誰か止める人はないのかと思ってしまいます。
 

Posted by: winter-cosmos | 04/19/2005 at 06:37

winter-cosmosさん、おはようございます。

受けられた教育の差を、私も深く感じます。
事実は一つなのに、その事実に関する教育は何通りかあるなんて、矛盾を感じます。
戦争に対する受け止め方が違うのは、仕方のないことだとしても、この違いは大きすぎます。

目を背けたくなるような反日行動は、私も胸が痛くなりました。
あの怒りの気持ちは、深い所でなにか違う所にもむいているという気さえしてしまいました。

早くこの騒動が落ち着いて、現地の人たちが安心して暮らせる日が来ることをお祈りします。


Posted by: a-carl(winter-cosmosさんへ) | 04/19/2005 at 07:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3754957

Listed below are links to weblogs that reference もつ鍋とベトナム料理と:

« フクダカヨさんのてぬぐい当選☆ | Main | JOY »