« 福岡県の地震 | Main | お散歩 »

04/22/2005

しゃくなげ@わかさ農園

わかさ農園へ行ってきました。
山の斜面一面のしゃくなげが、もうすぐ見ごろを迎えようとしています。
今年はしゃくなげの当たり年らしく、しゃくなげのきれいな時期を見てもらおうと、平日も営業しているとのこと。
PA0_0290PA0_0297PA0_0282カフェの大きな窓から眺めるしゃくなげは格別です。
木の下で木漏れ日をあび、気持ちよさそうにのびのびとしています。
一斉に開花期を人工的にあわせて、がっつり咲いている植物園や庭園の華やかなイメージと、わかさ農園のしゃくなげは対極的な美しさです。
私は自然本来のこういう咲き方のお花が大好きです。
カフェでお茶しながら、ここで過ごしていると、時間の流れがいつもと全く違うのです。
遠くに離れているお友達に、手紙の返事を書いたりしながら、夕方までここでの時間を楽しみました。


PA0_0279カフェを担当している私の友人オススメは、‘今日のおやつセット’です。
おやつは半分食べてしまってからの大きさです(笑)おじいちゃんが作った夏みかんのマーマレードと、チョコレートのデニッシュ…この組み合わせ、ほかでは味わえないと思いました。
くまがえすみ子さんのあたたかい素敵な器で頂く紅茶もおいしかったです。

PA0_0301しゃくなげはいま4分咲きくらい。これから見ごろを迎えるそうです。
わかさ農園のおいしい空気や手作りパン、木漏れ日としゃくなげを楽しみに、日向峠へドライブはいかがですか?


*わかさ農園*
福岡市西区金武日向峠
TEL&FAX 092-811-4524
開園時間 10:00~18:00
       (cafeは11:30~)
open 金・土・日・祝日

しゃくなげのきれいな季節は
営業:火~日(月曜定休)
平日:12:00-17:00くらいまで営業するそうです。

|

« 福岡県の地震 | Main | お散歩 »

Comments

a-carlさん、こんばんは!

日中はすっかり暖かくなり、花も緑もきれいな季節になりましたネ(^^
わかさ農園、さぞかしステキな場所なんでしょうね〜。
ゼヒゼヒ行ってみたいと思います♪
ステキな場所を教えて頂きありがとうございました(^^

Posted by: taca | 04/22/2005 at 20:51

tacaさん、おはようございます。

好みもあるのでしょうけれど、いまのところ私の中で福岡で一番好きなカフェです。
自然の中でなんだか落ち着いて、のーんびりできる場所なのです。
何度かお邪魔して、その度に好きになっていく感じで、素材にこだわったパンは一つ一つにお話があるっていうくらい…(大げさでしょうか?)
私のオススメはクリームパンとグルービー、園長パンです。
もしわかさ農園に行くことがありましたら、感想教えてくださいね!

Posted by: a-carl(tacaさんへ) | 04/23/2005 at 08:41

こんばんは
しゃくなげのきれいな時期は平日もやるんですね。
しゃくなげの森が見える窓辺で紅茶とパンをいただきながらのんびり過ごす…
とてもいい時間の過ごし方ではないでしょうか。

パンの1つ1つに物語、というのもいい感じですね。

Posted by: take1 | 04/25/2005 at 02:19

take1さん、おはようございます。

ここ、私の想像ではtake1さんにお気に入りいただけると思います。
日常を忘れて、ぼーっとできる癒しスポットになりそうです。
いつもお忙しそうですが、どうかお体に気をつけて、無理なさらないで下さいね。

愛情をかけて育てられたパンたちは、本当においしかったです。
ふっくらした金時豆のアンパンとか。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 04/25/2005 at 06:45

初めまして。
グルメmasa九州の、masaと申します。
TBさせて頂きました。

ほんと、ここの窓からの眺めは、いいですよね。
癒されます。

Posted by: masa | 07/10/2005 at 17:55

masaさん、はじめまして!

コメント&TBありがとうございます。
私もこちらが本当に大好きで、ずっといてもあきないというか、時間の流れが変わる気がします。

丁寧に大切に作られたパンと、おいしい水で入れてもらった珈琲は、あそこでしか味わえないおいしさだと思います。

Posted by: a-carl | 07/11/2005 at 00:13

Hi! This is my first comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I really enjoy reading through your blog posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that deal with the same topics? Thanks for your time!

Posted by: clash of clans astuce | 04/07/2015 at 17:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3806918

Listed below are links to weblogs that reference しゃくなげ@わかさ農園:

» 手作りパン・珈琲「わかさ農園」:福岡・日向峠 [グルメmasa九州]
佐賀の呼子にイカを食べに行った帰りに、ここ、福岡・西区金武日向峠の「わかさ農園」 [Read More]

Tracked on 07/10/2005 at 17:52

« 福岡県の地震 | Main | お散歩 »