« 陶器市 | Main | 葉っぱを集めて »

05/07/2005

おいしかったもの

PA0_0264このスコーンは以前どえらく失敗してしまった時に、レシピを教えていただき、それからは不器用な私でも失敗がなくなりました。(miyaさん、ありがとうございます♪)有機栽培の夏みかんのマーマレードをつけて頂きました。

ドライブに行くとその土地で立ち寄る野菜即売所で、普段は買えないようなものを買うのが楽しみです。
せりをさっと塩茹でしてご飯に混ぜただけの、せりご飯。ふわぁっと独特の香りが広がります。本当は田んぼのあぜ道などで、自分で採ることを楽しめれば一番いいのでしょうけれど…。
手でちぎってしまうのがかわいそうなくらい、かわいいお花と葉っぱの‘花山葵’は、熱湯をかけ塩もみしたあと、お醤油・みりん・お酒を煮立てた調味液に一晩つけます。ゴハンのお供に山葵のさわやかなぴりり!を堪能。
どちらもさわやかな春の香りがして、嬉しくなりました。

PA0_0348PA0_0317PA0_0272PA0_0273

|

« 陶器市 | Main | 葉っぱを集めて »

Comments

a-carlさん こんにちは。
スコーン、とっても美味しそうに焼けてますね(^^*
参考になったようでうれしいです。私もまた焼かなくちゃ!
春の野菜、色も青々として春を感じますね。
せりってあまり食べたことがないのですが、せりごはん美味しそうですね~。花山葵は、私は山葵がダメなので食べないのですが、家族は好きなので毎年買ってa-carlさんのように調理して楽しんでいますよ(^^)。
野菜に季節感が少なくなってしまった今となっては、こんな風に野菜から春を感じられるとうれしくなりますね。

Posted by: miya | 05/08/2005 at 23:31

miyaさん、こんにちは。

まだまだ修行の身ですので、おいしそうにできるように頑張らなくっちゃです。いつもありがとうございます♪
miyaさんのおっしゃるとおり、温室栽培などで一年中たいていの野菜が手に入る今では旬が、わかりずらくなっていますよね。
なかなか難しいですが、たまに意識してみたいと思っています。

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 05/09/2005 at 08:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/4024718

Listed below are links to weblogs that reference おいしかったもの:

« 陶器市 | Main | 葉っぱを集めて »