« 雨上がりに | Main | 光 »

05/19/2005

鶏肉の柑橘ソース

PA0_0527簡単だけど気に入っている、お料理教室で習ったレシピです。
そこに勝手にコリアンダー(香菜)を乗せて楽しむ私。
塩コショウ&お酒をふった鶏肉をソテーして(そこでミニトマトも一緒に炒めちゃいます)、マーマレード、お酒、お醤油を混ぜあわせてから、最後にフライパンで一緒にまわし入れます。
ハーブ類を混ぜた、レタスの上に盛り付けて、コリアンダーを乗せます。
(今回はマーマレードの代理で金柑の甘露煮を刻んで、蜂蜜をちょっとだけ加えました。)

PA0_0528ベランダで育てているコリアンダーが我が家では大活躍。生春巻き、豚肉の冷しゃぶ、サラダやスープなど、使いまわしておりました。
くせはあるので、好き嫌いはあると思いますが、はまってしまうおいしさです。
冬から頑張ってくれたけど、こんなかわいいお花を咲かせてくれました。そろそろ次のハーブたちを植えないと…。

PA0_0577豚肉の冷しゃぶはゆでたお野菜(にんにくの芽とかきのことか)のうえにゆでた豚肉、大根おろし、ゆずコショウ、ポン酢などで頂きます。

昨日は肌寒かったですが、今日は少しだけムシムシしています。
暑くなってきたら、ますますすっきりしたコリアンダーが好きになりそうです。

|

« 雨上がりに | Main | 光 »

Comments

I'm really impressed with your writing skills and also with the layout on your weblog. Is this a paid theme or did you modify it yourself? Either way keep up the excellent quality writing, it is rare to see a great blog like this one nowadays.

Posted by: Plan Cul Alsace | 09/29/2014 at 08:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/4197540

Listed below are links to weblogs that reference 鶏肉の柑橘ソース:

« 雨上がりに | Main | 光 »