« Pastis | Main | 最近おいしかったもの »

06/18/2005

Musical Baton

いつもお世話になっているI BelieveのRENEEさんより、Musical Batonを頂きました。
Musical Batonとは、海外のblogからの発信で、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルールです。

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
今は0%です。少し前にPCが不調になり、全部消しちゃいました。
以前もアルバム10枚ちょっとしか、入ってませんでした。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
ウォーターズ・オヴ・マーチ/akiko

3.The last CD I bought (最後に買った CD)
LES TRIPLETTES DE BELLEVILLE

映画の出だしから、どうしようもなく感動してしまった音楽。
サントラを聴きなおしてみたけれど、やっぱり素敵。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
・BACH À LA JAZZ/Benoît Charest(LES TRIPLETTES DE BELLEVILLE)
 バッハ(平均律クラヴィーア2番ハ短調 BWV847)がJAZZになるなんて…感動!

・one more kiss/REBECCA
 実際にライブで聴いて、小さいNokkoがとても大きく感じられた一曲。
 
The Girl Who Fell from the sky/久石譲
 オーケストラバージョンの方で映画を見てみたいと想像を膨らませた一曲。

冷静と情熱のあいだ/サントラ
 イタリアの美しい町並みを、このサントラを聴く度に鮮明に思い出します。
 
・Heaven's song/薬師丸ひろ子
 ドラマ「ミセスシンデレラ」のS.E.N.SのBGMを歌った曲。不思議な旋律が好きです。

※思い入れのある曲にしぼりました。難しい!よく聴く曲とは別だったりします。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
ごめんなさい。私も3名の方でよいでしょうか?
日ごろお世話になっている素敵な方々なので、
どんな風に音楽を聴かれていらっしゃるか、気になります。

my cup of teaのmiyaさん
自転車でおいでのmarinさん
園芸食べ物日記のkazyogaさん

お手すき&興味がありましたらで結構ですので…お願いできますでしょうか?

|

« Pastis | Main | 最近おいしかったもの »

Comments

こんばんは〜
バトンを受け取っていただいてありがとうです!
>>思い入れのある曲にしぼりました。難しい!よく聴く曲とは別だったりします。
というの、すごくわかります。わたしも選ぶ時、思い入れのほうで選んだのですが、ざっと10曲くらい選んで消去法で5曲、という感じでした。難しいもんですね。。。
話は変わりますが、flickrの写真、さらに素敵になっていますね。スライドショーを観させていただきましたが、きれいな色と被写体の選び方にすごくセンスを感じます。すごく癒されました〜

Posted by: RENEE | 06/19/2005 at 00:46

RENEEさん、おはようございます。
楽しい企画にご指名頂き、ありがとうございます。
この記事で、久しぶり聴いたりした曲もあって、いい時間を過ごせました。
申し訳ないと思うのが、私の偏った音楽の趣味です。ゴメンナサイ。
あえて気取らず、本当に思い入れがあって、自分の中でブームになった曲を選んでしまいました。
5曲中、映画のサントラとドラマが4曲になったのは、無意識でしたが、自己分析になりました。いい体験をさせてくださった、RENEEさんのお陰です♪

flickr、ご覧になって頂いてありがとうございます!
ネガを中心にupしていくつもりが、携帯画像もちょろちょろしており、おまけに圧縮を失敗したけど、気に入った写真もupしてしまっています…こんな私ですが、紫陽花画像をそのうちup予定ですので、よかったら、また遊びに来てくださいね♪

Posted by: a-carl(RENEEさんへ) | 06/19/2005 at 07:19

a-carlさん こんにちは。
Musical Baton 、初めて聞きましたが、なかなか面白いですね!
a-carlさんが書かれている曲も聴いたことがないものが多いので、一度聞いてみたいなぁと思ってます。

バトンいただきましたので、私もゆっくり考えて書いてみますね。特に4.なんて、どれにしようか考えちゃいそうです(^^)。ご指名ありがとうございました♪

Posted by: miya | 06/19/2005 at 11:01

a-carlさん、こんにちは。
Musical Baton のこと初めて知りました。面白いですね。音楽で繋がっていくのって素敵です。

こうして改めて考えると、5曲を選ぶのって難しそう! でも頑張ってみます。わくわく。少しお時間を下さい!

a-carlさんの選曲も私にとっては新鮮なものばかりです。今度探してみよう♪

Posted by: marin | 06/19/2005 at 13:11

miyaさん、こんにちは!

お忙しい中お時間をとってしまって申し訳ありません!
自分を振り返る機会を持てて楽しかったので、バトンをまわしてみます。

私の場合、記事を書いてみて、音楽と聴いている時の映画の情景や感動はシンクロしているな、と気づきました。

最近音楽をお掃除のときしか聴いていなかったので、これを機に、新たなお気に入りを探してみたいと思っています。

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 06/19/2005 at 14:50

marinさん、こんにちは!

Musical Butonでお時間を頂戴してしまうかもしれませんが、申し訳ありません。

私の選曲はほんと独りよがりで、統一性もなくてお恥ずかしいです。
ぱっと思い出した曲だったのですが、マイナーな曲が多すぎです。
かっこつけないで、本当のことを書こう!と思ったのですが、知名度の高い曲を挙げることができなくてごめんなさい。

普段流しながら聴いている曲はエンヤとボサノヴァ系が多いですが、なんとなく聴いているため、曲を限定して好きなものがなかったのです。反省しています。

自分のことを書くより、みなさんの選曲が楽しみです。
お手数ですが、お時間に余裕があるときにでも、お願いします。

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 06/19/2005 at 15:36

こんばんはー。楽しい企画、有難うございました。

a-carlさんの聞かれる曲も興味深く拝見しましたー。優しい感じのが多いのですね。私もボサノバ大好きですよー♪

私も、面白かったので、ちょっと考えてみたら、いろいろ昔好きだった懐かしい曲とかを思い出せて面白い経験でした。有難うございました☆

それから、marinさんを指名してくださってどうもありがとうございますー。私もMarinさんの、楽しみにしてますよー。<Marinさん

Posted by: kazyoga | 06/21/2005 at 22:37

kazyogaさん、おはようございます!

バトン受け取っていただいてありがとうございます。
お手数おかけしてしまって、申し訳ありません。

私はバトンを渡していただいて、予想外にもいろいろ考えるのが楽しかったので、kazyogaさんにも!と思ったのですが、ご迷惑だったら、本当にごめんなさい。

さきほどkazyogaさんの記事にも、コメントさせていただこうかと思いましたが、エラーになってしまったようです。
またあとで、遊びに行かせてくださいね。


Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 06/22/2005 at 06:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/4611214

Listed below are links to weblogs that reference Musical Baton:

» Musical Baton [I Believe!]
minminさんよりMusical Batonをいただいたので、わたしも書いてみ... [Read More]

Tracked on 06/19/2005 at 00:34

» music [my cup of tea]
先日a-carlさんより、Musical Baton なるものをいただきました。 [Read More]

Tracked on 06/26/2005 at 22:16

» ご無沙汰しております... [自転車でおいで]
暑い...暑いです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 少し体調を崩してしまい、しば [Read More]

Tracked on 07/21/2005 at 18:56

« Pastis | Main | 最近おいしかったもの »