« ブルーベリーのタルト | Main | Musical Baton »

06/17/2005

Pastis

パスティスはプロヴァンスの食前酒で、アニスから作られているそうです。
私は飲んだことも、実物を見たことすらないのですが、このお酒がちょっぴり気になっています。

Bertender1一年位前の今頃、ジャズバーに連れて行ってもらった日に、たまたまバーテンダーという漫画の話をしたことがきっかけです。
「主人の買ってくる雑誌に連載されているのですが、お酒の知識とかそういうのじゃなくて、お店に来るお客さんの人生観が、バーテンダー心づかいによって癒されていく姿、読んでいて引き込まれちゃいます!」と話していた漫画なのです。‘バーテンダーとは、優しい止まり木’という言葉に、がつーんと感動しました。
バーでお酒なんて、今でも全く似合わない私なのですが、主人が持ち帰るたびに、この漫画を読むようになりました。
先週の連載に出てきたのが、パスティス。パスティスは水で割る飲むお酒で、水を入れた瞬間に牛乳のように白く色がかわるそうです。
癖がありそうだし、強そうだし、きっとおいしいと思わないのでしょうけれど…。

今週月曜の夜、文化紹介が面白くてはまっている、NHKテレビのフランス語会話を見ました。
今回の文化紹介のテーマ色。例えとしてパスティスが紹介されていました。マルセイユで作られる過程を説明したり、実際に水で割る瞬間が出てきたので、「漫画で知りたいと思っていたことが、実際に映像でみれる!」食い入るように見てしまいました。

この偶然のつながりは、お酒を知らない私でも、嬉しくなってしまうつながりでした。
パスティスに自分で水を注ぎ、白くにごる瞬間を試してみたい、そんなお酒です。

|

« ブルーベリーのタルト | Main | Musical Baton »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/4596450

Listed below are links to weblogs that reference Pastis:

« ブルーベリーのタルト | Main | Musical Baton »