« 宝泉寺温泉 | Main | Pastis »

06/14/2005

ブルーベリーのタルト

PA0_0764メキシコのお土産にバニラービーンズを頂きました。
自分では欲しくても買えなかった、憧れの贅沢品なので有難いです。(T、ありがとう♪)
贅沢品を生かして、いつかおいしいお菓子を!と思っていたら、ブルーベリーが売っているのを発見。
これら二つの材料をつなぎ合わせる、タルトを作ることにしました。
家にある素材から、作るものを決める、ということが多い私。いつも行き当たりばったりなのです(笑)

PA0_0189常々お料理などの情報交換している師匠によると‘お菓子作りはサイエンス’だそう。
納得です。レシピにそって作らなかったりすると、お料理と比較して、確かにお菓子作りはうまくいかない可能性が高い!
私のような、いきあたりばったりでは、いけません…。
それでも、我が家から、タルト生地の焼けるにおい、バニラビーンズの甘い香り…がするのは幸せな気分になります。
今度は何をつくろうかなぁ。きっかけを作ってくれた友人に感謝なのでした。


|

« 宝泉寺温泉 | Main | Pastis »

Comments

ブルーベリータルトすごく美味しそうですね。
見ているだけで、バニラビーンズのいい香りが伝わってくるような感じです。

“お菓子作りはサイエンス”まさにその通りですね。
私は、お料理もお菓子作りも大雑把すぎて味が落ち着かないんです。
やはりちゃんと分量を計るって大切なことですよね。

Posted by: 白玉 | 06/15/2005 at 12:02

白玉さん、こんばんは。

白玉さんも大雑把派でしたか?
私もなので、嬉しいです♪
実は今回も、レシピどおりではありません。
バニラビーンズはレシピにはいってなかったのです。
でも風味豊かになって、おいしかったですよー。
よく失敗するのが、お砂糖の減らしすぎなどです。やっぱり分量どおりがいちばんなのですねー。
お仕事はいかがですか?
お忙しいと思いますが、頑張って下さいね。

Posted by: a-carl(白玉さんへ) | 06/15/2005 at 18:58

こんばんは。
料理は目分量ばかりで計ったりしたことのない私ですが、お菓子となるとレシピ通りにせざるを得ないのは、やっぱり「サイエンス」だからなのだ、と改めて気付きました。

ブルーベリータルト、美味しそうですね。私も今週末は何か作ってみよう、と思っています。子供も食べられるものというとチョコレートケーキかなぁ...でも、この時期ちょっとチョコレートは暑苦しいですね。

私のサイトでa-carlさんのこと、勝手にご紹介してしまいました。ごめんなさい。

Posted by: marin | 06/15/2005 at 22:18

marinさん、こんばんは。

私もお料理で目分量派でしたので、お菓子作りでもついつい、失敗することが多いのです。
急がば回れで、化学実験とこころして、計量することが成功への近道なのかもしれませんね。
週末おいしいチョコレートケーキができるといいですね♪

「自転車でおいで」でご紹介いただけて、光栄でしたよ。ありがとうございます。
クロスプロセス、本当に素敵です。私にセンスがあったなら、試してみたいくらいです。
marinさんだからこそ、偶然のチャンスを生かせたのだと思います。
またmarinさんの作品を楽しみにしております。
わくわくするような記事を拝見させてくださって、ありがとうございました!

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 06/15/2005 at 23:16

a-carlさんコンニチハ。
バニラビーンズの写真、背景に朱色をもってくるところがハイセンスでステキです。

以前ケーキ屋さんで、バニラビーンズが入っているシュークリームと入っていないシュークリームの値段がかなり違うのに驚いたことがあります。
確かに入っているのとそうでないのとでは、明らかに香るものが違ってくるもんね。

a-carlさんの作ったブルーベリータルト美味しそうです。食べたいな~。

Posted by: oku | 06/18/2005 at 12:22

師匠!コメントありがとうございます。

タルトといえば、師匠。
様々な思い出がよみがえります。

師匠のいちごタルト、どこで食べたものより一番おいしいタルトでした。また一緒に作りたいねー。
ケーキ屋さんでバニラビーンズ入りが値段の差をつけてあるなんて!それは驚きです。
恐るべし、存在感ですね。

Posted by: a-carl(okuちゃんへ) | 06/18/2005 at 19:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/4549560

Listed below are links to weblogs that reference ブルーベリーのタルト:

« 宝泉寺温泉 | Main | Pastis »