« 日曜日の雨 | Main | ぶどう畑 »

06/27/2005

モロッコのスイーツ@點

PA0_0173今日は二日市の骨董品店、點(てん)さんでモロッコのお菓子&ミントティーを頂いてきました。
店内はレトロでかわいいものたちが、いっぱいです。
テーブルやお皿も點さんで取り扱っているもので、かわいかったです。
ナッツ類やナツメが入ったお菓子たち、甘くてすーっとしたお茶は、熊本‘Marcadette’のジャムを作っていらっしゃる方が、モロッコで実際に習ってきたレシピで作ったそうです。
最近暑くて、夏バテ気味だったのにこのおいしいものたちで、元気が出てきました!
モロッコでは日中活動するのが困難なくらい暑いため、15:00過ぎからおやつを食べ、それから活動するそうです。
モロッコの旅行の話、フランスでのパテシエ修行生活の時のお話…文化の違いのお話が聞けたこともとても楽しかったですし、ジャムのお話を聞けたことも嬉しかったです。
またこんな機会があったら、是非参加したいと思いました。

|

« 日曜日の雨 | Main | ぶどう畑 »

Comments

a-carlさん、こんにちは!

點さんでそんなイベント(?)があったのですね。
Marcadetteのジャムは大好きなので、きっとお菓子も美味しかったのでしょう。うらやましい(^^

今日はホント暑かったですね。
天満宮へ行ったのですが、ムシムシと蒸し暑くてクラクラしちゃいました(^^;

Posted by: taca | 06/27/2005 at 21:45

tacaさん、こんにちは。
Marcadetteのジャム、私も大好きです。
まだ少しの種類しか食べたことがないので、これから試していきたい、って思います。tacaさんはどのジャムが好きですか?よかったら、お話聞かせてください。
私はクレープに杏ジャムをつけて食べたら、とりこなんですよ。
作っていらっしゃる方とお話して、ますますジャムに興味を持ちました!

最近あまりお出かけをせず、家でいろいろ作ったりすることにハマっていたのですが、おでかけもいいなぁって…。

今日も暑いですが、お互い夏バテに気をつけましょうねー。

Posted by: a-carl(tacaさんへ) | 06/28/2005 at 13:14

こんばんは。本当に毎日暑いですよねー。私も夏ばて気味です。お体の調子とか崩してらっしゃらないでしょうか?

モロッコのお菓子って美味しそうですね。食べたことないので、どんなのか見てみたいですー。


>モロッコでは日中活動するのが困難なくらい暑いため、15:00過ぎからおやつを食べ、それから活動するそうです。

これはいいことを聞きました(ニヤリ)最近、暑いのでお昼ね結構してしまってるのです。主人に”ゴロゴロばっかりしてー”と文句を言われたら、今度モロッコの話をしてみようと思います♪有難うございました笑

Posted by: kazyoga | 06/28/2005 at 21:55

kazyogaさん、おはようございます!

お気遣いありがとうございます。
kazyogaさんはいかがお過ごしですかー?
私は週末ごろ夏バテになりかけたのですが、こちらでおいしいミントティーを頂いて元気になってきましたよ!

お昼寝って合理的だと思っちゃいます。
だって、あまりに暑すぎます。最近。
時間が許すときには、お昼寝して、メリハリがあったほうが、頑張れる気がします。。。どうでしょうか、ご主人様?

モロッコのお菓子、説明&画像小さくてわかりにくくて、申し訳ありません。
画像の中央に大きなお皿に盛られた白いお菓子と、右側のクレープが食べ放題500円だったのです。
さくっとしたクッキーにナッツ類やナツメのジャムがはいっていて、まわりに粉砂糖がまぶしてありました。甘いのですが、割とさっぱりとした感じで、焼き菓子3種類おいしく食べてしまいました。
クレープには杏ジャム、夏みかんのマーマレード、バター、自家製蜂蜜が添えられていました。(この方の作るジャムがこれまた絶品なんですよ)
詳しいkazyogaさんだったら、きっとこういうところでお話が弾みそう!って思ってしまいました。

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 06/29/2005 at 06:55

Tɦank ƴߋu for the auspicious writeup. Іt іn reality ѡas oncе ɑ leisure account it. Glance complicated tto fɑr аdded agreeable fгom you! Bʏ the ԝay, Һow coulɗ wе be in contact?

Posted by: astuce clash of clans france | 02/15/2015 at 10:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/4733504

Listed below are links to weblogs that reference モロッコのスイーツ@點:

« 日曜日の雨 | Main | ぶどう畑 »