« しずく茶とホタルと玉露饅頭 | Main | 咲きました »

06/03/2005

デンマークバター

PA0_0724ライ麦のパンは小さいころ母が好きで、たまに買っていたものの、おいしさはつい最近になってわかったような気がします。そのパンに、いつもより多めにバターをつけて食べていた記憶がよみがえりました。
気になるバターを発見し、買ってみました。パンと一緒に食べてみると、かなり濃厚な味わい。
LURPAKのパッケージについている、笛を組み合わせたマークは、デンマークの国立品質管理局による品質保証の印だそうです。
いつもは節約生活ですが、調子に乗ってMontorsiの生ハムも買ったので、明日はご馳走です。たまにはこんなのもいいかも。

追記:いつも大変お世話になっている、miyaさんがこのバターのことを以前から詳しく記事にされています。
とても参考になるので、リンクさせて頂きました。
    miyaさん、申し訳ありません!6/30
    

|

« しずく茶とホタルと玉露饅頭 | Main | 咲きました »

Comments

ライ麦のパンって食べたことないのですが、どんな味でしょう?
子供のころの味を思い出す体験っていうのもいいですね。

Posted by: take1 | 06/03/2005 at 22:52

take1さん、こんばんは。

私が思い出すのは、ジャーマンベーカリーというお店のライブレッドで、黒くて硬くてすっぱいのです。
小さいころ、なぜか嫌いなもののひとつだったバターは、このパンとだったら、食べられた記憶があります。

take1さんのなつかしい味はどんな味なんでしょう?
ふとしたときに思い出すと、おもしろいですよね。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 06/04/2005 at 00:27

a-carlさん、こんにちは。
お洒落なパッケージのバター!!
味もさぞかし美味しいことなのでしょう。

最近、おいしいパン屋さんがあったのを思い出して2週にわたって通っています。
a-carlさんがこっちに来た時、是非一緒に行きましょう。
以前話していた「群馬マダムの溜まり場」のコーヒー屋さんの近所にあるので、そこも兼ねて行くといいかな。
かなり前に、クイニーアマンって甘いパンが流行ったよね。
その時に知ったお店です。

Posted by: oku | 06/04/2005 at 19:37

okuちゃん、こんばんは!

バターおいしかったよー。(バターひとつで浮かれてしまった私です。笑)

そっちにも遊びに行きたいなー!
okuちゃんの連れて行ってくれるお店にはずれなし!なので、おいしいパン屋さん、とっても気になります!!

Posted by: a-carl(okuちゃんへ) | 06/04/2005 at 23:37

美味しいパンにバターたっぷり...が大好きです。痩せられるはずありませんね。デンマークバターって美味しそうですね。発酵バターなのかな?

最近バタバタしていてちょっとPCから遠ざかっていたのですが、復活しました!そして、庭にももっと本気で取り組もうと思っています。菜園に例の肥料も施してみました。ありがとうございます♪

Posted by: marin | 06/05/2005 at 22:54

marinさん、こんばんは!
これは発酵バターではなさそうですが、コクがあっておいしかったです。
バター、おいしいですよね。
クレープのバターとかも好きですよ。

またmarinさんの記事を拝見できるかと思うと、楽しみです。

肥料、使ってくださってありがとうございます。
こちらの方こそmarinさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
いろいろなことを教えてくださって、ありがとうございます。

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 06/05/2005 at 23:28

a-carlさん こんにちは!
星野村に行かれたのですね。そちらにもコメントしたいと思いつつ、この写真を見たらついこちらに・・・
LURPAKは私も好きなバターで、この時期には毎年買っています。
こくがあって、美味しいですよね。そうそう、ライ麦のパンにあう感じです。
(実はイギリスだともうちょっと安いんですよ。買って来たいなぁ)

普段はあまりバターは塗らないんですけど、たまにこういうこくのあるバターを塗ったり、生ハムをのせたり・・・なんて考えると、同じ食事でも豊かな感じがしますね(^^)。美味しい食事を楽しまれましたか?

Posted by: miya | 06/08/2005 at 00:54

miyaさん、おかえりなさい!

いかがでしたかー?
楽しかったご旅行のお話、楽しみにしております。

イギリスだとお買い得なんですね?
相場をご存知なのも、さすがですね。
このバター、はじめて買ったのですが、バターにあうようなものを考えるのが楽しかったです。

おいしい食事、楽しみました。
お酒も弱いくせに、調子に乗ってワインまで(笑)

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 06/08/2005 at 19:25

Hmm is anyone else encountering problems with the images on this blog loading? I'm trying to determine if its a problem on my end or if it's the blog. Any suggestions would be greatly appreciated.

Posted by: zombie diary 2 hack | 11/24/2014 at 18:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/4396737

Listed below are links to weblogs that reference デンマークバター:

» 香り高いデンマークバター・LURPAK【アンデルセン--ANDERSEN】 [湘 南 く い だ お れ ー]
★パンではなくバターの記事です(^^;) 行く先々でウマーなパンを買い荒らしているわけですが、いちばん買ってるのは帰り道に寄れる茅ヶ崎のルミネの【アンデルセン】なわけで。ここは毎年6月ごろ、「デンマークフェア」というキャンペーンを恒例にしてるですが、年に一度の... [Read More]

Tracked on 06/16/2005 at 18:00

» LURPAK [my cup of tea]
6月といえば、毎年必ず買うのが LURPAK のバター。アンデルセンのデンマー [Read More]

Tracked on 06/30/2005 at 01:03

« しずく茶とホタルと玉露饅頭 | Main | 咲きました »