« June 2005 | Main | August 2005 »

07/25/2005

旅に出ます

sky旅に出る、というと大げさかもしれません。
それでも私にとって飛行機に乗る、というだけで、目的地はどうあれ、旅気分になってしまうのです。

里帰りしてきます。

今回は用事をこなす里帰りになりそうですが、私のワガママスケジュールに対応して頂ける友人とほんの少し会ったり、美術館に行ってこれたら、って思っております。

このblogをご覧になってくださってありがとうございます。
7月いっぱい夏季休業を頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

それにしても…

PA0_0591実家に帰ると、ゴハンがおいしくて、おいしくて。
そうでなくても、もうお願いしますよっ!っていうくらい体重オーバーなのに…
問題は自分のココロです。
暗黒面に引きずられない、強い意志が持てますように。
今のところ、そう思っております(笑)


| | Comments (4) | TrackBack (0)

07/22/2005

夜市

PA0_0575友人と一緒に平尾山荘小道ふらさんで行われている、夜市へ行ってきました。福岡の手作り市でおいしいものや古い素敵なものが沢山!
秋のみのり市こはる市も素敵でしたが、夏の夜の雰囲気はまた違ったよさがありました。
関東に住んでいた頃から、yumitaさんのサイトでこの夜市に憧れていたので、この場所でこの時間を過ごせるということに、まず感謝でした。
PA0_0573PA0_0587素敵な作品を次々に作り出され、憧れていたpapakaoriさんとお話が出来て、新作が載っているカメラ日和を拝見させてもらえました。素敵なアイディアが沢山浮かんですごい方だなぁと尊敬。福岡のお店を紹介されている小冊子「空色ノート」の編集をされている方は繊細なイメージの方で、2冊目もとってもいいですねー!とお伝えすることが出来て嬉しかったです。移動お菓子やさんのグリニョテさんにベスパからお菓子(杏のケーキ)を売っていただいたり。画像左→夜の雰囲気を私のデジカメでは、暗くて撮影できず、残念でした。
夕ご飯は友人とベトナムのフォーを頂きながら、フォーを作った方からベトナムの旅行のお話を聞いたり…。
画像右は今日買ったものの一部。ふらごはんスパイス&くるみの針クッションです。
オリジナリティあふれた活動をされていらっしゃる方たちと、実際にお話しする機会が持てて、刺激を受けた夜市でした。
次の市も楽しみです。また来ることができたらいいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

07/20/2005

Red clover

Trifolium
クローバーなどの、マメ科の植物ってかわいいと思いませんか?
私は多分葉っぱの形や色が好きなのだと思います。

このアカツメクサは阿蘇をドライブ中に、ひっそりと咲いているのを見つけました。
露に濡れて、しずくがきれいでした。
写真にはうまく写すことが出来ませんでしたが、自然ってどうしてこんなにきれいなんだろう…、とファインダーを覗きながら感じました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/19/2005

幣の浜

PA0_0253PA0_0256糸島~二丈の海辺へ行ってきました。
いくつも海岸に下りて、一番印象に残ったのが幣の浜の景色です。入り口がわかりずらく迷ってしまいましたが、そのロケーションもいいなぁ、と思います。
町営の駐車場に車を止め、道路の向かいの入り口から松林を抜ける途中、うみ あおぞら しゃしん展(たぶん一日限り?詳細は失念してしまいました。ごめんなさい。)をしている方がいました。写真の切り取り方がとても素敵だったし、空の下で松林をギャラリーに変えてしまうそのセンスがとてもかっこいいなと感動!
PA0_0250
細い道を通り抜けると、そこは白い砂浜と透き通った海が見渡す限り広がっていました。
波の音に癒されて、ここでのんびりしていればそれでいいや!という気持ちになります。
主人は泳いでましたが、私は海岸をあるいたり、ぼーっと海を眺めたり。少しだけ写真を撮りました。
PA0_0251
お昼ゴハンはたまたま通りかかった前原市のマルタ活魚でお刺身と白いゴハンとお味噌汁。ぷりぷりと新鮮で甘みがあるお刺身は本当においしかったです。水槽に沢山のお魚が泳いでいるのを眺めながら食べられて、アクシデントでアラカブが自発的に目の前でぴょーん!と飛び出てきちゃったり…「すみませーん!」と店員さんが慌てて網で水槽に戻したりしていました。元気のいい魚の証拠ですね。

帰り道二丈の海岸沿いをドライブ。以前呼子の帰り道に通りかかって、あまりにきれいだったので寝ている友人を起こしてまで教えたくなってしまった海をもう一度見に行きました。そしてまたまた通りかかった立ち寄り湯のまむし温泉に入って、おいしい温泉の湧き水を飲んで帰りました。塩サウナもよかった!無計画にドライブしていても、満足の一日です。

きれいな海に、ココロが癒された一日でした。今度できることなら、朝とか夕日を見てみたいと思います。


| | Comments (81) | TrackBack (0)

07/15/2005

梅雨明け

PA0_0238九州南部が梅雨明けしたそうです。
来週の月曜は海の日ですね。
どんなお休みをお過ごしですか?

私は以前から行ってみたい海があるのですが…行けるかな?
九州の海は驚くほどきれいなところがあって、はっとします。

皆様もよいお休みをお過ごしください。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/13/2005

テンプレート変更。

気分転換したくなったので、しばらくの間だけ、Topページのテンプレートを変更します。
梅雨があける前には元に戻す予定です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

食の見本市

PA0_0234友人のお誘いで、丸菱 食品機械と原材料総合展2005を見に、グランメッセ熊本へ行ってきました。
「食」がテーマの展示会は初めての私。とても勉強になりました!
業者が新商品の情報交換をするところだけあって、行き交う言葉も知らないことばかりで新鮮!
食いしん坊の私は深く考えることはあまりなかったのですが、改めて食は文化の一つなんだなぁーと思いました。

PA0_0199PA0_0196PA0_0188例えばパン屋さんプレゼンは、どういう風にパンを知ってもらうかの工夫について。
パンを売るだけでなく、どんな風に家庭で食べていくかのアイディアを提供したい、というような内容でした。
試食のおいしさが、努力や工夫を表していました。中央の画像は大山ハムというこだわりのハムをはさんでいるのみのサンドイッチ。マヨネーズ、マスタードなどの調味料を使っていないのに、豊かな味わいにはびっくりしました。
右はジャガイモのパンにブルーチーズを載せて焼いたもの。パンとチーズの相性が絶妙においしくて、どちらも引き立てあっている感じでした。
PA0_0185PA0_0183PA0_0181大東カカオの講義。
カカオの歴史について、加工について、製品について、レシピについて…。
中央の画像はカカオの花と実です。幹から直に花が出ていて(花って通常、枝につきますよね?)おもしろいのと、カカオの実の大きいこと、カラフルなことも新鮮でした。
右の画像は‘ききチョコ’です。原産地によってカカオの味に特徴が違うため、あえて香料などを加えずに作ったチョコです。地図と見比べながら「さすが生産量の多い、ガーナ産は食べたことがある感じ。ベネズエラとエクアドルではこんなにちがうんだぁー!」などど、感心しながら試食しました。

もっともっと書きたいことがあるのですが、長くなりすぎなので、この辺で。
以下フロマージュがテーマ(+マロンペーストもおいしかった)の、心惹かれたおいしいものたちです。
PA0_0232PA0_0186PA0_0132PA0_0175

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/11/2005

ピタゴラスイッチ

PA0_0612幼稚園くらいの子供対象の番組、NHK教育TVのピタゴラスイッチ
ピタゴラファンの私としては、明日の放送はオススメです。(火曜日 午前 9:15-9:30)は今までの歌をぎゅっとまとめて特集しているので、見ごたえがあります。
私のお気に入りは、「つながりうた もりのおく」です。
真心ブラザーズの桜井さんがほのぼの、しりとり形式で歌を歌っていきます。
まずキャラクターが動きも含めて、かなりツボです。留守番子リスが寝ている様子が大好き。
この歌は初めて見た瞬間に、何人かのお友達にオススメ!と力説してしまいました。
何度かこのピタゴラスイッチについて、記事を書いてしまっているのですが、大人が見ても楽しめる番組だと思います。
個人的に一番好きなのが、ピタゴラ装置。毎回目が釘づけになってしまう…。
私に子供がいたら、きっと一緒にこの番組を楽しめるのになぁ、と思う今日この頃です。


ピタゴラスイッチ公式HP

| | Comments (4) | TrackBack (0)

07/08/2005

アスパラ

PA0_0219我が家のベランダで育てているアスパラから新芽が伸び始めています。
きゅうくつなスペースなので、小さな小さなアスパラなのですが、とてもかわいくて。
ふさふさとした葉っぱと新芽、両方を画像に写すことはできなかったので、絵にしてみました。
(お見苦しい絵で申し訳ありません。。。下手なのですが、絵を描くのって楽しいです♪)
6月ごろから、筆不精になってきてしまったので、これからは、少なくともお手紙を頂いた方に、まずお返事をしなくては…。
暑中見舞い、出せるかどうか心配になってきましたが、今年はPCで作らないで、頑張りたい!と思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/06/2005

オリンピック開催都市

2012年の夏季五輪開催都市はロンドンに決定!
paris2012paris2012五輪開催は5都市(モスクワ、ニューヨーク、マドリード、パリ、ロンドン)が立候補。決戦投票は、ロンドンとパリになっている、とニュースで見ました。
どちらも憧れの都市なので、どきどきしながら、結果を待っていました。
今年の春、パリの街のいたるところでPARIS2012の文字を見かけ、パリの人たちのオリンピックに対する意気込みを感じました。ベルサイユ宮殿でも、シャンゼリゼ通りでも…沢山の場所でこの文字を見かけるたびに、開催地になることを、パリの街をあげて待ちわびているように見えました。
シラク大統領の発言でイギリスとの仲も、問題になっているようですが、オリンピックは世界のみんなが協力してこそ、意味があります。
これを機にいい方向へ話し合いが進みますように。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

07/05/2005

FRIED PRIDE tour2005 two,too

PA0_0190友人と福岡ブルーノートへFRIED PRIDEのライブへ行ってきました。

ボーカル&ギター2人だけのシンプルな構成とは思えない、迫力でした。
旋律が素晴らしいのはもちろんのこと、ベースやパーカッション…ギターの横田さん、あなたは本当に一人ですか?もしかして影に何人か隠れてませんか?と思わせるような演奏。
どこから声を出しているんだろう?と思うようなボーカルのShihoの声。
女性のために…と歌ってくれた、That's My Way。彼女をイメージして作詞されたそうで、パワフルな歌い方に感動!毅然として自分を持った女性という印象です。
次はどんな風に音楽が動くのだろう、予想がつかないくらいに、かっこいい2人でした。

そして、こんなに素晴らしい演奏が、ギターの弦に触れる音が感じられるくらいに、演奏側とお客さんが近くで聴けるライブハウスというのも、よかったと思う。
BlueNoteFUKUOKAのことは残念ですが、またいつか再開できる日を願ってやみません。

ココロに元気のビタミンを補給してくれた、素敵なライブをありがとうございました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/01/2005

自然の恵み@わかさ農園

0620-30620-5前回に引き続き、わかさ農園の話題です。

現在はもう別の場所に引っ越してしまったそうなのですが、ぶどう畑のおとなりに、鴨の親子が来ることがある!そうです。
親鳥と雛が離れたところになってしまって、お互いを探して、ぴぃぴぃ鳴いていました。
画像左側の縦の板の下に雛がいるのがわかりますか?

こんな風に鴨の親子を見れることに、なんともいえず、感動しました。
人間である私が近くにいたから、怖がらせてしまったともいえます。鴨さんたち、ごめんなさい!

0620-4お土産に頂いた、大好きな杏、無農薬栽培の野菜たち(バジル、ズッキーニ、トマト)です。
どれも自然な甘さが本当においしくて、大切に育てているお話を聞いても納得できます。

畑のズッキーニの葉っぱはのびのびとして、きれいでした。
実は大きくなるとおいしくないというこだわりから、スーパーに出回っているものより、あえて小さいうちに早く収穫しているそうです。確かに歯ざわりがぜんぜん違いました。
沢山お花も咲いていて、ズッキーニのお花のフライにしたらおいしそうでした。
いつか試してみたいメニューのひとつです。

0620-70620-6PA0_0187お土産たちはこんな風に頂きました。
真ん中の画像はトマトとバジルのパスタ。ジローラモさんのマンマの味、と数年前TVで見てから、夏の定番メニューになりました。

レシピはアーモンドスライスをオーブンでぱりっとさせ(焦げやすいので注意)皮をむいたトマト、にんにく、バジル、オリーブオイル、塩&胡椒、一番上にアーモンドの順に入れミキサーにかけます。このソースをゆでたショートパスタに絡めて、上に焼いたナスとズッキーニ、刻んだ生のトマトを飾って、頂きます。暖かくても冷たくしてもおいしい!とても簡単ですが、トマトがおいしいことが大切です。
画像右は杏ジャムを作るところ。完熟なので味が濃くて、おいしいジャムが出来ました!
すっぱいものが好きなので、干し杏にもトライ。いいお天気続きですぐに出来上がりました。

今日から7月。
福岡県では、まとまった雨が降らない日が続いています。
こんなに豊かな恵みも、自然のチカラによって、日増しに弱ってしまうと思うと悲しいです。
梅雨らしい沢山の雨が降ることをお祈りする毎日です。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »