« ぶどう畑 | Main | FRIED PRIDE tour2005 two,too »

07/01/2005

自然の恵み@わかさ農園

0620-30620-5前回に引き続き、わかさ農園の話題です。

現在はもう別の場所に引っ越してしまったそうなのですが、ぶどう畑のおとなりに、鴨の親子が来ることがある!そうです。
親鳥と雛が離れたところになってしまって、お互いを探して、ぴぃぴぃ鳴いていました。
画像左側の縦の板の下に雛がいるのがわかりますか?

こんな風に鴨の親子を見れることに、なんともいえず、感動しました。
人間である私が近くにいたから、怖がらせてしまったともいえます。鴨さんたち、ごめんなさい!

0620-4お土産に頂いた、大好きな杏、無農薬栽培の野菜たち(バジル、ズッキーニ、トマト)です。
どれも自然な甘さが本当においしくて、大切に育てているお話を聞いても納得できます。

畑のズッキーニの葉っぱはのびのびとして、きれいでした。
実は大きくなるとおいしくないというこだわりから、スーパーに出回っているものより、あえて小さいうちに早く収穫しているそうです。確かに歯ざわりがぜんぜん違いました。
沢山お花も咲いていて、ズッキーニのお花のフライにしたらおいしそうでした。
いつか試してみたいメニューのひとつです。

0620-70620-6PA0_0187お土産たちはこんな風に頂きました。
真ん中の画像はトマトとバジルのパスタ。ジローラモさんのマンマの味、と数年前TVで見てから、夏の定番メニューになりました。

レシピはアーモンドスライスをオーブンでぱりっとさせ(焦げやすいので注意)皮をむいたトマト、にんにく、バジル、オリーブオイル、塩&胡椒、一番上にアーモンドの順に入れミキサーにかけます。このソースをゆでたショートパスタに絡めて、上に焼いたナスとズッキーニ、刻んだ生のトマトを飾って、頂きます。暖かくても冷たくしてもおいしい!とても簡単ですが、トマトがおいしいことが大切です。
画像右は杏ジャムを作るところ。完熟なので味が濃くて、おいしいジャムが出来ました!
すっぱいものが好きなので、干し杏にもトライ。いいお天気続きですぐに出来上がりました。

今日から7月。
福岡県では、まとまった雨が降らない日が続いています。
こんなに豊かな恵みも、自然のチカラによって、日増しに弱ってしまうと思うと悲しいです。
梅雨らしい沢山の雨が降ることをお祈りする毎日です。


|

« ぶどう畑 | Main | FRIED PRIDE tour2005 two,too »

Comments

かもちゃん、かわいいですね。
うちの実家でも合鴨を飼っているのですが、すくすく育ってるようです。
特にひよこのうちがかわいいんですよね~。
ぴぃぴぃなくのがなんとも言えないです。
群れで行動するせいか、やはり親と離れるとさびしいんですね。

Posted by: take1 | 07/08/2005 at 23:04

take1さん、こんばんは。

ひよこ、本当にかわいいですよね。
頭の毛とかほわほわしていて。
あまえがりなところも、なんともかわいいですね!
私が見た雛も、ひもでつながっているかのように、
ぴゅるぴゅる~~~~っ!と一列に泳いでいました(笑)

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 07/09/2005 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/4785492

Listed below are links to weblogs that reference 自然の恵み@わかさ農園:

« ぶどう畑 | Main | FRIED PRIDE tour2005 two,too »