« ゆふいんの畑から | Main | 続・がんばれ »

08/19/2005

がんばれ

PA0_0131あさりを塩抜きしていたら、すいすいすい~っ!と素早く動く影が。
ゲンゴロウのように足をぱたぱたと泳ぎ(!?)スプーンですくってみると、なんと小さな赤ちゃん蟹!
あまりにかわいいので、アサリの入っていたパックに塩水と一緒に入れ、お腹がすくといけないので、煮干や食パンの小さな切れ端を入れてみました。
夜になっても、小さなはさみを動かして、元気に動き回っていたのですが、残念ながら、朝には動かなくなっており。
悲しいけれど、もうだめかな?自然に帰してあげられなくて、ごめんなさい、とお詫びして、いたところ…
なんと、再び動き始めました!
よかったー。明日までなんとか頑張ってもらって、故郷有明海に返してあげられたらいいな、と思ってます。
※どれくらいの大きさか、比較対照物として右側に楊枝の先端を写してあります。

|

« ゆふいんの畑から | Main | 続・がんばれ »

Comments

こんばんは!かわいいカニさんですね!
アサリの殻の間に入ってたのでしょうか。
そのまま茹でられずに、a-carlさんに見付けてもらえてそのカニさんは
とても幸運だったのではないでしょうか?
無事に友達カニさんのいる海に帰れるといいのですが…。

Posted by: take1 | 08/20/2005 at 21:45

ちっちゃいですねぇ~!>カニくん

無事に有明海に帰ることができたのかなぁ?

むか~しむかし,そのまた昔,子供の頃海水浴に行って,小指の先くらいのタコを偶然つかまえたことがありました。

その時のことをふと思い出してしまいました。

すぐ傍にある海も,僕らが想像する以上に豊かなんですねぇ。

Posted by: たか | 08/20/2005 at 22:01

take1さん、こんばんは。
ご心配おかけしましたが、無事お友達がいる海へ返すことが出来ました。
いろいろありがとうございます!!
でもせっかくの海へ返すところをうまくお伝えできずに、申し訳ありません。
でも、本当に嬉しかったです。

昨晩BSを9時間以上ぶっつづけで観てしまった、寝不足の私です。
受験勉強でさえ、あんなに起きていたことはありませんよ。徹夜ができない人間なので。
take1さんの感想をもっと伺いたいものです。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 08/21/2005 at 00:49

たかさん、こんばんは!

>子供の頃海水浴に行って,小指の先くらいのタコを偶然つかまえたことがありました。

わーっ。かわいいです!ミニミニサイズですね!
子供のころって、生き物を見てはわくわくしましたよね。
本当に海は豊かです。
今日行った有明海は、ムツゴロウがぴょんぴょんはねていたり、雨が降っていなければ、もうすこしのんびりしたかったです。

ところで、先日は詳しいアドバイス助かりました!
子トラが小さいうちに、行きたいと思っているのですが、まだ確定できていなくて。
間に合うように、目下頑張っているところです。
本当にありがとうございました!

Posted by: a-carl(たかさんへ) | 08/21/2005 at 00:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/5542599

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ:

« ゆふいんの畑から | Main | 続・がんばれ »