« がんばれ | Main | 甘味処 スワン@點 »

08/21/2005

続・がんばれ

CBIMG001昨日の記事で、あさりから出てきた、ちいさな子がにを取り上げましたが、無事有明海に返すことが出来ました。
子カニがちいさくて、わかりにくい画像でごめんなさい!
雨の傘さし撮影はいけませんね?

丸いガラスのフラワーベースに、ごま塩色の石が入ってます。その上に、子がにが見えるでしょうか?
水質を急に変化させるといけないと思い、放流前に海水を入れてあげると、ぐったりしていたのに、口をぱくぱく動かしたり、はさみを動かしたり!!
本当に嬉しかったです。
有明海の干潟には、同じくらいの子カニちゃんから、大人のカニまなど、沢山の生き物がいました。
ここでなら、自然にもまれながら、元気に生活してくれると思います。
けなげに頑張っている姿を見ることができ、私も元気をおすそわけしてもらいました。
子カニちゃん、どうもありがとう。

PA0_0134余談ですが、去年有明海でみたシチメンソウ
今日偶然見たら、少しづつですが、赤く染まってきていました。
ドライブしている途中、街路樹のハゼもほんのり色づいていたり。

だいぶ暑さも和らいで、秋が近づいている証拠ですね。


|

« がんばれ | Main | 甘味処 スワン@點 »

Comments

子ガニくん、無事に海へ帰ることができたんですね!
海水を入れたら元気になったっていうのは、やっぱり水質の変化を感じたのかな?
仲間が大勢いるところなら、きっとこれからも元気に生きていけそうですね。
自然の中では厳しいことも多いと思うけど、この子ガニ君は
ピンチをちゃんと乗り越えるだけの強運の持ち主だから、
立派な親ガニになれるはず!?

とにかく、無事帰せてよかったですね!

Posted by: take1 | 08/21/2005 at 01:10

追記。BS9時間連続、は、ガンダムですね?
僕はビデオにとって、今日ずーっと見てました。
子供の頃はああいう戦闘シーンのあるアニメは見られなかったので、
初めてガンダムを見たのは、大学時代に深夜番組で1年戦争のテレビシリーズを
再放送していたときでした。
そのときも、断片的だったので、今回こうして1年戦争の映画3部作をまとめて
見られたっていうのはよかったですよ。
強烈に戦争ということを批判している作品だったのですね。知らなかったです。

Posted by: take1 | 08/21/2005 at 01:13

take1さん、こんにちは。

子カニ君ががんばってくれたからこそ、
海にも返すことが出来たのだと思います。
元気に育ってくれることを、願うばかりです。

ところでBS、ばれましたね?
子供のときは全然興味なくて、大人になってから面白さがわかりました。
自分でも最後まで見ると予定していなくて、今回ちゃんと見ることが出来てよかったです。
ジブリと同じくらい、深く考えさせられる、作品だと思います。
またNHKらしい視点も、私には面白かったです。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 08/21/2005 at 15:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/5562063

Listed below are links to weblogs that reference 続・がんばれ:

« がんばれ | Main | 甘味処 スワン@點 »