« カルボナーラ | Main | Suicaのペンギン »

09/22/2005

青山ブックセンター

PA0_0349福岡に青山ブックセンターがオープンするときいて、早速行ってきました。
去年ABCがなくなる、とニュースを知った際は淋しくて記事にしたこともあったのですが、再建することができて、本当に良かったなぁと思います。
(今でもおつきあいのあるblogのお友達がコメントくださっているのを見て、懐かしく当時の思いを思い出しました。)
一番欲しい本がすんなり売っている本屋さん。探していたわけでないけれど、自分のツボにはまる本が思いがけず発見できる…そういう印象。本店が結婚前の勤務先の近くだったので、お昼休みなど、気分転換に行ったお店なのです。
本を買ったら、記念品に時計をもらえました。おまけに弱いので、ますます嬉しくなってしまいました。
またゆっくり立ち寄りたい、そんな本屋さんです。

このオープンは尊敬するpapakaoriさんのBBSを拝見し教えていただきました。
papaさん、どうもありがとうございました☆

|

« カルボナーラ | Main | Suicaのペンギン »

Comments

a-carlさん、こんばんは!

新聞で青山ブックセンターがオープンするというのを知ったのですが、もういかれたのですね。うらやましい(^^
私はまだ一度もABCに足を踏み入れたことがないのですが、その辺の本屋さんとは置いてる本がちょっと違うのでしょうか?
最近はめっきり町中に行くことがないのですが、天神に行った時(西通り沿いですよね?)には寄ってみようと思います♪

Posted by: taca | 09/24/2005 at 00:10

tacaさん、こんにちは。

ええと、個人的印象なんですけれど
ABCは好きな感覚の密度が高い…という感じです。
私はそんなに本を読むわけではないですし、お目当て探すのが下手なんですよー。
なので、本屋さんへ行って、すんなり欲しい本が見つかるということが私にとって重要かもしれません。
ABCのアクセスは後からURLをリンクしました。そうです、西通りの西鉄グランドホテル向かいです^^
私も街中へいくことが少ないです。
福岡の自然って、とっても素敵で感動しまくっております。郊外のカフェとか温泉とかパン屋さんに目下夢中です。
あと、ちょっとホームシック気味です(笑)
しんみりしながら、ベランダの種をまいたり、お菓子を作ったりしてます。
tacaさんは毎日充実なさっているようで、なによりです!お互い楽しい秋をすごせますよう…。

Posted by: a-carl(tacaさんへ) | 09/24/2005 at 11:32

:) a-carlさん、こんにちは♪
お彼岸の入りの日、お墓参り帰りにまたまた艸農園に寄り道してきましたよ。
きょうはいらっしゃるかな?な〜んて覗いたけどざんねんっ!
甘〜いぶどうと山高パンを買って帰りました。
ムーンドロップに今、はまってるところです。
わたしも本屋さんのその感覚、すごーく同じです。
けやき通りのキューブリックもそうだけど、
好きのアンテナ周波数が同じ本屋さんってありますね
もう〜、ツボ突きすぎ!ってうれしいやら苦しいやら(笑
ギャラが入った時にしか近寄れません‥‥
ABC、行ってきまっす!(鼻息荒く)
またお会いできるの、楽しみにしてま〜す♪

Posted by: papakaori | 09/25/2005 at 06:34

こんにちは。福岡に出来たそうですね。
先日、主人から教えてもらいました。
私は青山ブックセンター自体行った事がないのですが
主人もツボにはまる本が多々あるらしく、気にしてました。
2日後から主人が長期出張なので、彼には本家の方へ行ってもらうとして(笑)
私は後日、娘とのんびり天神デートがてらABCへ足を運んでみたいと思います。

Posted by: アユナカ | 09/25/2005 at 09:02

papaさん、こんにちは。

お山に行かれたのですか!
お会いできなくて、とても残念です。
いつかまたお会いできたら、本当に話しかけてもよろしいですかっ?
恐れ多くて「えっ、エイ-カールです…」と、モジモジしてしまいそうですけれど。

あそこはぶどうも絶品ですよね。私も大好きです。甘さがすーっとしていて。
ムーンドロップがお気に入りだなんて、かっこいいです。高貴な香りもエピソードも素敵でおいしいですものね。
ABC、私もうれしいやら、苦しいやら、ってお気持ち、凄く良くわかります。
parisコーナーなんて、5冊→3冊→1冊に絞って絞って。papaさんのparisマップ、わかささんから聞いております。とっても気になります!
papaさんオススメ、けやき通りのキューブリック、私も探して行ってみたいです!

Posted by: a-carl | 09/25/2005 at 18:42

アユナカさん、こんにちは。

ABC,ご主人様もお気に入りなんですね!
是非出張時の気分転換に、楽しまれますように…。
台風17号も丁度去って、いいタイミングですね!

ABC本店には随分長いこと行っていません。
特にリニュしてから一度も行っていないので、どんな風になったか気になりますよ。

福岡店にも1F奥にカメラ関係など置かれており、後ろ髪を惹かれました。
私は、目下ひとつのカメラ(NATURA S)に慣れるべく、頑張りたいと思っているので、買うことはないと思うのですが、あんな風に、気になるものがぎゅっと濃縮してディスプレイしてあるのは、反則です(笑)

体調はいかがですか?
季節の変わり目ですが、お体ご自愛なさって下さいね。
元気な赤ちゃんになりますように、お祈りしてますよー。


Posted by: a-carl | 09/25/2005 at 18:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/6069634

Listed below are links to weblogs that reference 青山ブックセンター:

« カルボナーラ | Main | Suicaのペンギン »