« 夕焼け空 | Main | cheka »

09/25/2005

秋のお祭り

PA0_0351金曜日八女のお祭りに行ってきました。
ちょうちんのともる神社で、大きな仕掛け人形劇や、
屋台を見た後、ぶらりとお散歩を楽しみました。
白壁の町並みを歩きました。夜の雰囲気は初めてだったので、新鮮な印象です。
画像は、にぎやかな通りから、資料館の建物の中庭の奥に、ひっそりと明かりをともしていた、竹灯です。
ひとつとして同じ明るさがない、ゆらりゆらりとしたロウソクの灯火。
静かに静かに時間が過ぎていく感じです。

PA0_0374PA0_0372八女地方はお茶の産地として有名です。
通りすがりの菊屋さんというお菓子屋さんで、抹茶くるくるというロールケーキをお土産に。
抹茶の香りと大納言がなんともいいコンビでした。
和紙と筆で手書きされた文字も、あたたかな印象です。
その数件お隣で、町屋カフェをお祭り限定で開催していて、
冷やし玉露とお豆腐のアイスを頂きました。
まろやかな冷やし玉露のグラスの氷のカランカランという音と、
町屋を通り抜ける風が、なんとも涼やかです。夜のお祭り、本当にいい雰囲気でした。

|

« 夕焼け空 | Main | cheka »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/6114159

Listed below are links to weblogs that reference 秋のお祭り:

« 夕焼け空 | Main | cheka »