« お料理教室とパン屋さん | Main | 向日葵と彼岸花 »

09/11/2005

ターシャ・テューダー四季の庭

PA0_0307BSでターシャ・テューダー四季の庭という番組を見て、物凄く感動しました。
アメリカの絵本作家として著名なターシャは、バーモント州で昔ながらの生活様式を実践しながら、植物本来の自然の美しさを生かしたお庭を、半世紀以上の歳月をかけて作り上げていました。
その生活の素敵なこと、ターシャ言葉の暖かくて重みのあること!
お庭の素敵さには目を奪われました。自然の美しさを求め、妥協を許さない、丁寧な手入れがうかがえます。

PA0_030416歳でお料理コンクールに入賞した彼女のお料理のコツは“急がないこと”
何事も無駄にせず、時間をかけてゆっくりゆっくりとお料理している姿...
お庭で取れたてのりんごを使い、様々な保存食を作って冬に備えたり。
電気も通っているけれど、ろうそくの光が好きだから、まとめて手作りしたり。
球根を植えて、春に花が咲くまでの間、わくわくしながら待つのも好きなの、と穏やかに語り「素晴らしい息子や孫やお嫁さんに囲まれて、人生で今が一番幸せ。」と微笑んでいる、素敵な90歳のおばあちゃんの生活に感動しました。

こんな風に好きなことを、シンプルに貫ける生き方って素晴らしい。
今度本屋さんでターシャの絵本を見かけたら、じっくりと読んでみたいと思いました。

さて、これから私も選挙に行ってきます。

|

« お料理教室とパン屋さん | Main | 向日葵と彼岸花 »

Comments

こんばんは!
私もこの番組は後半だけですが見ましたよ!
個人が作ってるとは思えないくらい広い庭に、たくさんの花たち。
そしてその花たちと彼女の子供や孫たちが
絵本などの作品に生きてきているっていうのがいいなぁ、と思いました。
便利とはいえないけど、こういうのが本当のスローライフなんでしょうね。
ただただ感嘆です。

ところで選挙の結果が少しずつ出てきていますが、
かなり極端な結果になりそうな気配ですね。
どうなるのかな…。

Posted by: take1 | 09/11/2005 at 21:58

take1さん、こんにちは。

便利ではないとお感じなるスローライフは
環境問題を大きい視野で考えた場合、
もしかしたら、本当の意味で近道なのかもしれないですよ。
…なんて、偉そうなこともちらっと思ってしまいました。
そう思うくらい、ターシャの生活が素敵だったのです。
カーディガンにちいさな子鳩を暖めたりしているシーンなんて、マリアさまのように見えちゃいましたよ。

選挙、詳しいことは何も知らないのですが、とりあえず参加だけしてきました。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 09/12/2005 at 08:51

a-carlさん、おはようございます。

いつも時間に追われてばかりの私ですが、せめて年をとったらゆっくりと毎日を慈しみながら過ごせたら...と思います。
バタバタした日々の中でも、自分の本当に好きなものを大切にすることだけは忘れてはいけませんね。

この番組、予告編しか見なかったので残念でした。

Posted by: marin | 09/14/2005 at 09:08

marinさん、こんにちは。

充実した夏休みをお過ごしのようでなによりです。
marinさんはお仕事しながらも、うまく主婦業もこなされていらっしゃるんだなぁ…とblogから伺えます。
どうか、このあとも楽しい休暇をお過ごしくださいね。

ところでこの番組は、本当に感動しました。
TBしていただいたみどりさんが再放送の予定を紹介されていらっしゃいます。
9月23日(金・祝)朝8時35分~です。
もし宜しければ、ご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/css/kaizenjirei/kaizenjirei3-4.html

kazyogaさんも、なんとなくご覧になっているような、そんな気が(勝手に)しております。

marinさんの20mmレンズのお話にも、心が温まりました。お写真も楽しみにしております!

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 09/14/2005 at 18:44

おはようございます。
わたしのブログを紹介してくださってありがとう。ターシャの記事にはいまだにアクセスがとても多いです。
輪がひろがってうれしい。
わたしも今度こそ番組みをみのがないようにしないと・・・・
今後ともよろしく。

Posted by: みどり | 09/20/2005 at 07:06

みどりさん、こんにちは。

みどりさんのTBのお陰で、多くの方がターシャに感動していることがわかり、いろいろな意見がとても勉強になると思いました。ありがとうございます。
おっしゃるとおり、輪がつながっている感じですね!

私のblogは、知人へ向けて書いているので、みどりさんのように、本来であれば、知り合うはずがなかった、同じ興味をもっていらっしゃる方がTBしてくださるのが、とても嬉しいのです。

友人向けで、アクセス数も少なく、また増やすつもりのない、つたない私のblogなのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ターシャの番組、楽しみですね!
私もまた観てしまいそうです。
私のお花好きのお友達や、先輩にもご紹介したいと思っております。

またみどりさんのblogにも遊びに行かせてください♪

Posted by: a-carl | 09/21/2005 at 14:44

こんにちは。私、これ見逃していて、ショックだなあと思っていたのです。。明日再放送なんですよねー。楽しみ。録画してみようと思います。

今、丁度、彼女の本を読んでいた所なのですが、自然を大切にする気持ちとか凄く素敵だと思います。

こんな素敵なおばあちゃんがいると、こんな風にもなれるんだなあと思って歳を重ねるのがなんだか楽しくなれそうですよね。

Posted by: kazyoga | 09/22/2005 at 22:07

kazyogaさん、こんばんは。

kazyogaさんなら、きっとご存知だと思っておりましたよ。
大切にしている方針が、お二人とも似ているような気がして、kazyogaさんを思い出しながら番組を見ておりました。
私はターシャについて、今回はじめてこの放送で知りました。お花関係のまわりのひとたちからは「知らなかったー?」といわれまくっております。今日本屋さんでターシャの本を探したのですが、見つからず友人の宅で見てきました。
「こんな生き方が出来れば、戦争なんてなくなるね。」「文明がもし消え去っても、ターシャの生活なら生きのびられるよ!」などなど、熱く語りあってしまいました…

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 09/23/2005 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/5885965

Listed below are links to weblogs that reference ターシャ・テューダー四季の庭:

» ターシャ・テューダー四季の庭〜NHK(総合・BS)で再々放送。ぜひ見てね! [みどりの一期一会]
このところ連日、 わたしのブログのアクセストップは、6月19日の、 「ターシャの庭を見てきました〜花フェスタ記念公園」です。 毎日100件以上もあります。 8月31日と9月11日にNHKBSで、 「喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー四季の庭」 を放映したから、検索で見にいらっしゃる人が多いのです。 大好きなターシャ・テューダーの世界。 わたしも見たかった番組です�... [Read More]

Tracked on 09/13/2005 at 13:53

» ターシャ テューダさんの楽園 [Joy of Roses 〜バラの会〜]
 テレビ放映された、90歳のターシャさんが、裸足と素手で自然と溶け込んで生活し、人生を豊かな気持で過ごしている姿に、感動しました。  3歳の時に原種のロサ ユーゴニスを見て、自分で育てて咲かせて見たいと思ったそうですが、その思いを貫き、30万坪云うとてつもない広大な自然の中で、草花、樹木、バラ、ワンチャン、鳥等と一緒に幸せを味っているターシャさんは、自然人そのものでね。  そして自然に�... [Read More]

Tracked on 09/25/2005 at 09:10

« お料理教室とパン屋さん | Main | 向日葵と彼岸花 »