« 台風14号 | Main | ターシャ・テューダー四季の庭 »

09/09/2005

お料理教室とパン屋さん

PA0_0297今日はお友達のお誘いで生協のお料理教室へ行ってきました。
日ごろなんとなく作ってしまうお料理も、改めて習うと「こういうコツがあったのかー」と発見があって勉強になります。
「ゴハンは楽しく作れるといいですね。美味しいものを作って、ご家族を驚かせちゃいましょう!」といたずらっぽく笑う先生の言葉が印象的でした。
材料を揃えたり、計量してあるのも、ありがたい…と感じます。この作業って、面倒くさがり屋の私にとっては、大変な作業なのです。
PA0_0295ちょっとおしゃれなランチがコンセプトの今日のメニューは、豚肩ロースの赤ワイン煮・秋茄子のキャビア風・ごぼうのビシソワーズ・シーザーサラダ・りんごのシュトルーデン風・手作りパンなどで、盛りだくさんでした。
(画像がわかりにくくて、ごめんなさい。)
私は沢山ゴハンを食べる方だと思うのですが、このかなりのボリュームにびっくりでした。
楽しくて役に立つお料理教室にお誘いしてくださって、Sさんにはいつも感謝です。

帰り道寄り道してパン屋さんはしごをしました。
PA0_0293PA0_0290BAKER'S MARKETに近づくと、ほわわわ~んといい香りが漂ってきました。対面式の販売で、親切なお店の方にアドバイスを聞きながらパンを選びました。オススメを買おうとしていると、常連のお客さまが「そのパンはおいしいよ。食べていると知らないうちにマーマレードが出てきちゃってね」なんて、教えてくださったり。オレンジのパン、明日の朝食に食べるのが楽しみです。
お店の雰囲気もかわいらしくて、お店の方に断って写真を撮らせてもらいました。
もっと長居できればよかったのですが。。。
PA0_0288PA0_0299そしてもう一件。野菜のパン屋ベジタリへも行ってきました。野菜メインのお惣菜パンが沢山並んでいて、これまた、パンの焼けるいい香りが漂っていて…
個性的なパンが並ぶので、どれも気になってしまったのですが、ブロッコリーとベーコンのパンを。
そのほかには枝豆、ブルーベリーとチーズ、レモンのメロンパンなどを購入して帰宅しました。

どうしても!という用事があり、後ろ髪を引かれながらダッシュで帰宅したかったのです。
今日は慌しく帰ってきてしまったのですが、また今度ゆっくり遊びに行きたいなーと思った一日でした。

|

« 台風14号 | Main | ターシャ・テューダー四季の庭 »

Comments

こんばんは!
楽しい料理教室だったようですね。
家庭料理というより、本格的なお料理だったようですね。
ぜひぜひ、ご自宅でも応用してみて、またレシピをcocologに紹介してくださいな。

パン屋さんもやばいですね。
なんだか、a-carlさんが紹介されるパン屋さんって、
どこも個性的なんですが、福岡にそういう店が
たまたま多いのか、それとも、
あえてそういうお店を探してるのか、
どっちなんでしょう?

Posted by: take1 | 09/11/2005 at 21:54

take1さん、こんにちは。

材料は普段冷蔵庫にあるものとさほどかわらないのに、工夫するとこんな風においしいお料理に変身するって、すごいですね。
例えばビシソワーズは我が家でも時々作るのですが、そこに飾りの生クリームを乗せたり、パセリをちらしたり、で見た目も気持ちも、随分ちがうんだなぁーって実感しました。

パン屋さんが個性的とお感じになるのは、
どうしてなんでしょうね、私にもよくわかりません…でも福岡でパンを作っている方と実際にお話して、パンのことが好きになったことは確かなんですよー。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 09/12/2005 at 08:46

a-carlさん こんにちは!
この日記を見てコメントしようと思いつつしそびれてしまっていたので、さかのぼってコメントさせて下さいね。
このお料理教室、メニューもとても魅力的ですね。秋茄子のキャビア風とか、ごぼうのビシソワーズ!季節の野菜を使っていて、かつアイデアが素敵ですよね。自分で作るときはつい平凡なメニューになってしまうので、こういうお料理教室はいいですよね。

それからパン屋さん!本当に福岡には魅力的なパン屋さんが多いんですね~。どちらのお店も行ってみたくなりました。野菜のパン屋さんなんて珍しい!
福岡まで飛んでいってしまいたくなりました(^^*

Posted by: miya | 09/23/2005 at 01:29

miyaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
そうですよね、おっしゃるとおり、
お料理教室はアイディアひとつで楽しくなるなーということを学びました。
特別な材料を買わなくても、冷蔵庫の中にあるもので工夫できるようなそんなメニューだったので、それも嬉しかったです。

miyaさんのご紹介なさっているお店に、いつも感動している私なのですが、バラの焼き菓子のお店には本当にガツーンときてしまいました。本当に素敵です。いつも楽しい記事を拝見させてくださってありがとうございます!

いつの日か、また福岡にお越しになることが、あるようでしたら、ご一報くださると嬉しいです。
私で宜しければ、いつものお礼に、是非情報を…!(つたない情報ですが…)

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 09/23/2005 at 10:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/5864463

Listed below are links to weblogs that reference お料理教室とパン屋さん:

« 台風14号 | Main | ターシャ・テューダー四季の庭 »