« 杜の湯 | Main | ぎゅむ~っ »

10/03/2005

ECOVER

PA0_0423素敵な生活を参考にさせていただいている、園芸食べ物日記のkazyogaさんが、お掃除についてとりあげられていらっしゃいます。コメントのやりとりもかなり参考になって、興味津々で拝見させていただきました。

実は私も2年前くらいから、原因がわからない手のかさかさで悩んでおり、皮膚科にかかっても強い薬で抑えるだけの、その場しのぎで完治しない生活が続いてました。
この夏、洗剤をECOVERに変えてみたところ、いまのところいい感じです。
この洗剤の説明書の「ため洗い」という方法も(ちょうど水不足の頃に使い出してタイムリーだったせいか)気に入っていますので、すこしだけご紹介したいと思います。
1.汚れのひどい食器と軽い食器を分ける。油はキッチンペーパーでふきとる。
2.汚れひどい食器はほんの少し洗剤をたらした水につけ置きする。
3.スポンジに洗剤をつけ、汚れの軽いものから洗う。
4.洗い桶に新たに水を張り食器をすすいでから、流水で仕上げる。

すでにこういう方法の方も多いと思いますが、流水で洗うより、水を少なく洗うことができるし、洗剤の量も少なくて済むためか、手の荒れも軽くなりました。
ほんの少しの工夫なのですが、主婦にとって毎日の家事は、少しでも気持ちよく、効率よくこなせたらいいなぁ~と思います。

|

« 杜の湯 | Main | ぎゅむ~っ »

Comments

こんばんはー。紹介いただいてどうもありがとうございましたー。

早速、このECOVERのサイトを見てみたら、ボトルも可愛くて、環境にもよさそうでとても気になります。石鹸も、やっぱり合成よりはいいとは思うのですが、こういうのもあるんですね。

ため洗い、私もしています。前、TVで、お米のぺたぺたは、流し洗いよりも、ため洗いをすうr方がずっと落ちやすいというのを見て、実行してみたのですが、確かに使う水も少なくていいですよね。

<ほんの少しの工夫なのですが、主婦にとっ<て毎日の家事は、少しでも気持ちよく、効率<よくこなせたらいいなぁ~と思います。

ほんと、同感です♪ 日々の事ですし、楽しく家事が進むようにしたいものですよね。

Posted by: kazyoga | 10/06/2005 at 21:31

kazyogaさん、こんばんは。
お米のぺたぺた、つけ洗いで本当に良く落ちますね。
私は日ごろあまり考えないで、家事をなんとなくこなしてしまっているので、kazyogaさんのように工夫されている暮らしをblogで刺激を沢山いただいてます。
いつもありがとうございます!

そして、お返事のことはどうか気になさらないで頂きたいです。
あれはほんとに思いつきで出してしまって。
かえってお気遣い頂いてしまって、申し訳なく思ってます…。
最近お天気もすっきりしませんし、どうかお体大切になさってくださいねー。秋晴れが早く見たいですねぇ。

Posted by: a-carl | 10/06/2005 at 23:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/6234693

Listed below are links to weblogs that reference ECOVER:

« 杜の湯 | Main | ぎゅむ~っ »