« 小さな世界 | Main | ほっと »

10/19/2005

柚子胡椒

PA0_0499PA0_0498九州に引っ越してくるまで1度しか買ったことのない、柚子コショウ。使い出すようになっては、かかせない調味料です。
手に入るもので数種類試した結果、赤いタイプのつぶが残っているような手作りっぽい感じが好きです!
(常備しているのは、わかさ農園で買った手作りの柚子コショウです。)
TVで紹介されていたレシピは、鯛のヅケ丼(みりん、醤油、柚子コショウ、ゴマ、万能ねぎにお刺身を20分くらい漬ける)とドレッシング(ツナ、マヨネーズ、柚子コショウで温野菜のサラダやパスタに)でした。
納豆やおうどん、お味噌汁に薬味として入れたり…
そういえば、こちらにきてから我が家の山葵の消費量が激減したかも。
我が家はお肉料理にも柚子コショウを良く使います。
以前の記事でハンバーグに使っていますが、応用がきくのです。
今日、なぜ柚子コショウを記事にしたかというと…
柚子コショウって美味しいのですよー、と関東のお友達にすすめたりしたことがあったのですが、
そのお友達から今朝のはなまるに出てる!と携帯にメールが届いたのです。
九州に引っ越してきてから、私もこちらの文化を少しづつですが、学んでこれたのかなぁ…。
これからもいろいろ探検したり、地元の人と沢山お話したりして、九州のことを知りたい!と思いました。
(TVをつけると、私の好きな寄り道スポット日田の木の花ガルデンが映っていたので嬉しくなりました。)


|

« 小さな世界 | Main | ほっと »

Comments

赤いタイプの柚子こしょう、初めて見ました!わたしの使うのは緑っぽいです。

大根と水菜のサラダを、オリーブオイル+柚子こしょう+柑橘類の果汁(かぼす、青柚子、レモンなどなんでも)+薄口しょうゆのドレッシングでたべます。
もちろんお肉にも使いますが。

ツナとマヨとも合うんですね。今度試してみます。

Posted by: minmin | 10/19/2005 at 22:30

minminさん、こんばんは。

おいしそうなドレッシングですねー。
早速試してみます。いつもありがとうございます!!

そういえば、今日の記事のツナ+マヨのドレッシングにもオリーブオイルがはいっていたかもです。(すみません、うるおぼえで。)
はなまるによると市場の95%は青い柚子コショウだそうですよ。
青い方が柚子の若い香りがいい、と解説者の方がいってました。

minminさんが教えてくださった、山田ズーニーさんの本、まだ探せていません。。。
でも見つかったら、感想をお知らせしたいと思っているので、しばしお待ちください。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

Posted by: a-carl | 10/19/2005 at 22:38

こんにちは♪
柚子胡椒、私も大好きです~。九州以外にもようやく最近普及してきましたね!青魚のお刺身を食べる時の薬味にもオススメですよ。
それと、これは私もつい最近知ったのですが、保存は冷蔵庫ではなく冷凍庫がよいらしいです。その方が香りもよいまま長く味わえるらしいです。(ご存知でしたらスミマセン)

Posted by: 獅子丸子 | 10/20/2005 at 10:02

お久しぶりです。

私も九州へ引っ越してくるまで、柚子胡椒を知りませんでした。
でもこちらへ来てから、頻繁に使うようになりました。美味しいですよね~。
我が家ではサラダ、冷奴、お鍋によく使っていますが、お肉料理にも合うんですね。今度試してみます。

獅子丸子さんが書かれている冷凍保存の方が良いというお話初めて知りましたっ!今から早速移します(笑)

今まで土曜日も休みなく働いていて、全然PCを開けない生活だったのですが、
今週からまた専業主婦になり、生活にゆとりができました。これからもちょくちょく遊びに来させて頂きます。

Posted by: 白玉 | 10/20/2005 at 10:48

  柚子こしょう美味しいですね。よくフンドーキンのを買います。 鍋物の薬味に欠かせないです。
 色々使い道があるんですね。メモメモです(笑)

Posted by: winter-cosmos | 10/20/2005 at 13:56

獅子丸子さん、こんにちは。

お刺身にもおいしいですよね!
いつもはまとめ買いして冷凍してるのですが、いったん解凍したら、冷蔵保存でした。
そうですか。これから冷凍に切り替えてみます!

そうそう、獅子丸子さんのお気に入りのbag素敵ですね。
拝見してうっとりしてしまいました。
いいですねぇ。

Posted by: a-carl | 10/20/2005 at 18:45

白玉さん、お久しぶりですーっ。

ご連絡ありがとうございます。
お仕事充実されていたようで、なによりです!
忙しかった分、しばらくのんびりなさってくださいね。

柚子胡椒、私も本格的に好きになったのは、九州に引っ越してきてからです。
関東に澄んでいた頃は使い方をアドバイスしてくださる方がまわりにいなかったのか、
柚子胡椒を買ったものの、今ほど応用して使っていなかったような気がします。
(他力本願なわたし!いけませんね。)

お互い九州のいい文化を沢山学びたいですよね。

Posted by: a-carl | 10/20/2005 at 19:12

winter-cosmosさん、フンドーキンをご存知なんですね!
メーカー名がさらっと出てくるところが、さすがです!

winter-cosmosさんのコメントを見て、夕ご飯はお鍋にします。
もちろん薬味は柚子胡椒で!

残念なことにうちの主人は柚子胡椒が嫌いなんですよね・・・
納豆やお肉のソースに混ぜ込んだりすると、おいしい!って食べてくれるんですけど。

Posted by: a-carl | 10/20/2005 at 19:20

こんばんは。
柚子胡椒、いろんな使い方があるのですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
うちの柚子胡椒、ちょうど切れかけていたので、新しい車のドライブで立ち寄った物産館で購入しました。
(本日、トゥデイとお別れしました)

ところで、わかさ農園、気になります。いつか行ってみたいです。

Posted by: にーこ | 10/21/2005 at 20:12

にーこさん、こんばんは。
今日お別れだったのですね。
淋しいけれど、きっとtodayさんも幸せだったと思いますよ。

柚子胡椒の使い方、私もみなさんのコメントのお陰で、とっても勉強になり感謝しているところなんです。
みなさんありがとうございます!

わかさ農園さん、個人的に福岡で一番すきな場所かもしれません。
ほんっと、オススメです。

Posted by: a-carl | 10/21/2005 at 23:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/6468829

Listed below are links to weblogs that reference 柚子胡椒:

« 小さな世界 | Main | ほっと »