« ほっと | Main | ゆうやけ »

10/26/2005

ぶどうジュース

PA0_0506キャンベルでぶどうジュースを作りました。
作り方をご説明すると、
きれいに洗ったぶどうを皮ごとコトコト煮る→種と皮を取り除くためにこします。
このジュースは少し濃いので、薄めて飲むと良いそうです。
煮るときにお砂糖を入れてもいいですが、ぶどうの甘さだけで私は充分でした。

ジュースだけでなくて、寒天で固めたらおやつにおいしかったです。
鮮やかできれいな色なので、今度パンを焼く時に練りこんでみる予定です。
ぶどういろのパン、どんな風になるのか楽しみ♪

PA0_0519余談ですが、紅玉でアップルクランブルを焼きました。
サワークリームをのせて食べたら、ぽっぺたが落ちるほどおいしかったです。
そんなおいしさが伝わらない画像で、申し訳ありません。
すっぱいもの好きの私は、紅玉が大好きです。
紅玉は、出回る時期も短いですし、発見したらすぐに買うようにしています。
最近すこし見つけやすくなったような気がするので
紅玉のよさが見直されているのだったらファンとして嬉しいかぎりなのです…。
実りの秋、おいしいものを見逃さないようにしなくては!


|

« ほっと | Main | ゆうやけ »

Comments

秋ですねぇ。
最近、りんごやみかん、梨など食べてますが、
ぶどうはまだです。
一人暮らしだと、すぐいたんでしまうので、
果物ってなかなか手を出せないんですよ。

紅玉ってそういえばあまり見かけませんね。
お菓子専用の扱いだから?

Posted by: take1 | 10/30/2005 at 22:14

take1さん、おはようございます。

>一人暮らしだと、すぐいたんでしまうので、
>果物ってなかなか手を出せないんですよ。
社食で日替わりで頂く、っていうのはいかがでしょう?

私が小学生の社会科見学の時の記憶なので
遥か昔のリンゴ農家さんの説明ですけれど
甘い蜜が入った大きいりんごの需要が高かったそうです。
紅玉は正反対の品種ですよね。
でも、お菓子を作る時には、その個性がおいしいと思います。
私も、紅玉みたいな人に憧れます。
…なんちゃって。

Posted by: a-carl | 10/31/2005 at 06:38

紅玉、私もりんごの中で一番好きです。
でもほんと、ほんの何週間で終わっちゃいますよね。
お料理にむいてるってよく聞くので、そのまま食べる人って、
あまりいないのかなー?って思ってました。
良かった~私だけじゃなくて(笑)
美味しそうだね~~。
私も作ってみまーす!

Posted by: みーじゃ | 11/02/2005 at 21:16

みーじゃさん、こんばんは。

食べます!しかも皮ごと食べちゃいます。
りんごって皮もおいしいと思うんですよね。

アップルクランブル、おいしいですよー。
お料理上手のみーじゃさんだったら
きっとアレンジされたりして
おいしくお料理されそう!

よかったらblogで教えてください。
楽しみにしておりますよ。

Posted by: a-carl | 11/02/2005 at 22:44

Nice post. I learn ѕomething totally neա aand challenging οn websites ӏ stumbleupon еѵery daƴ. It will alѡays be usewful tоօ reazd articles fгom otҺеr writers and սse sоmething frоm other sites.

Posted by: Tinnitus homeopathic | 04/29/2015 at 12:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/6645860

Listed below are links to weblogs that reference ぶどうジュース:

« ほっと | Main | ゆうやけ »