« 秋ですねぇ | Main | 耶馬溪 »

11/18/2005

くまがえすみ子の器たち展2005

k-2わかさ農園にて、くまがえすみ子さんの器を拝見してきました。
一歩足を踏み入れると、珈琲の香り。
やさしい光も、心地よい音楽も…くまがえさんの器と相性ぴったりな印象。
この素敵な器と、このゆったりとした空間は、お互いを引き立てあっている気がしました。

くまがえさんは自分と向かい合って、毎日の生活をじっくり大切にされている方、という印象があり、
お会いしてお話を聞いてみたい!と密かに思っておりました。
去年こちらの展示を拝見した時には‘雑な私は、もしかしたら割ってしまうかもしれない…’と手が出なかったんです。」
と、くまがえさんにいうと
「器たちって案外、丈夫なの。使ってみたらわかると思います。」との答え。
大切にするって、使うことでもあるのですね。
使い込むと、器も一緒に育ってくる、というお話も聞いて、わくわくしました。

k-6ころんと丸い、お茶を飲む器を探していたので、
じっくりと時間をかけて、どの器を連れて帰るか…迷った末茶色の水玉模様に決定。
おうちで毎日、この器で暖かい飲み物を楽しむようになりました。
これから仲良くお付き合いしていきたいと思っております。

k-3k-4k-5
.
.


<左>鉢製作くまがえさん&寄せ植えわかささんのコラボ。
<中>今年も暖炉に暖かい火が灯りました。
<右>ちびっこパンをかわいくディスプレイ。この感性に脱帽です!

k-1この展示は11月27日(sun)までだそうです。
秋のドライブにお出かけしてみませんか?
blogではとても伝えきれない空気が、ここにあると私は思います。
わかさ農園
福岡市西区日向峠
TEL:092-811-4524
open:金・土・日・祭日
10:00am-6:00pm

※画像はクリックで大きくなります。

|

« 秋ですねぇ | Main | 耶馬溪 »

Comments

おはようございます ^^

自分は陶器についてあまり詳しくはないのですが,陶器でコーヒーやお茶を飲むのは好きです。

a-carlさんも書かれているとおり,陶器は使っているうちに「変化」してきて,それがまた結構楽しかったり嬉しかったり(割ったりするともったいないので,安い萩焼のカップですが...)。

わかさ農園さん,暖かそうな雰囲気ですね。
外は寒くても暖炉を眺めながらノンビリ過ごせたらいいなぁ。

Posted by: たか | 11/19/2005 at 04:27

たかさん、こんにちは。

萩の焼き物、この前の旅行で
ほんの少しだけ拝見しましたよ!
萩のこと、とっても気になっています。
いつか行ってみたいです!!

私のほうこそ、全然詳しくないですし
陶器、というものをきちんと使ったこともありませんでした。

買ってきたばかりの陶器を、お米で長時間煮たり
そういうことは作者さんの手で済んだものを購入したのですが
お手入れは使うこと、だそうなのです。

私は割ってしまいそうで
今まで普段使いすることに抵抗を感じていたのですが、
今回の展示で器の作者さんとお話したのをきっかけに
器をかわいがりたい!と思うようになりました!

たかさんも、福岡県にドライブされるときなど
ご家族でほっと一息に
わかさ農園の暖かい飲み物はおすすめですよー。
秋から冬にかけて、のオススメは夕方~日暮れの雰囲気です。
その頃にはパンはほとんど売切れてしまうことが多いのですけれど…
暖炉の暖かさが、たまらなくいいです!

Posted by: a-carl | 11/19/2005 at 08:03

へえ~ 使い始めはお米と一緒に煮たりするんですね!?
一晩くらい水に浸しておく というのは知っていましたが....。

陶器のことをよく知らずに,電子レンジにかけて徐々に縁がボロボロになっていったり....。
(^_^;)

でも長く使うと愛着が出てきたりして,楽しいですよね。

わかさ農園,是非行ってみたいと思います。

Posted by: たか | 11/20/2005 at 17:43

たかさん、こんばんは。

私の方こそ、知識がないのに書いてしまって…と後から思いました。
水とお米でコトコト煮る、というのは
有田陶器市で教えていただいた方法なのです。
きっとその器によって、お手入れ方法もいろいろあるでしょうね。
私が今回買ったのは、作者さんの手によってすべて処理済みのものでした。

長く使って、愛着が出てくるって、すごくわかります!
私もふちがかけたカップ(特別なものではないのですが)が
なぜか使いやすくて愛用してます^^

わかさ農園、お子様のお絵かきコーナーもあるんですよ。
ご家族でのんびり休憩できる場所かなぁ、と個人的には思っております♪

Posted by: a-carl | 11/20/2005 at 18:59

こんばんはー。
上から2つめの画像の飲み物と器が気になってます。
シンプルだけど、いい感じ。周りの雰囲気と合ってますね。
ちびっこパンは、最初は気づかなかったのですが、ニャッキ!みたいでかわいい。
一番下の画像も、秋らしい雰囲気たっぷりで、よく見ると顔まで描かれていて楽しいですね。
遊び心があるっていいなぁ。

Posted by: take1 | 11/20/2005 at 23:32

take1さん、ありがとうございます。
飲み物(カフェオレ)の画像は我が家です。
この器、毎日使っています。
本当に丈夫で、これなら普段づかいにしても
かわいがっていけるなぁと思いました。
今週もう一つ新しい仲間を連れて帰ろうか、迷っております。
そう、ニャッキ!に似てますよね。
やばいくらいにかわいいです。
このパンは、わかさ農園のパンを焼いているお姉さんが
商品以外に、ミニミニパンを焼かれたそうで、レアものなんですよ。
私も実は一度だけ、頂いたことがあります。
遊び心のセンスに、焼きたてのおいしさに、倒れそうになるくらい嬉しかったです!

Posted by: a-carl | 11/21/2005 at 12:21

Remarkable things here. I'm very satisfied to peer your post. Thanks a lot and I am taking a look forward to touch you. Will you please drop me a e-mail?

Posted by: sims 4 crack | 09/04/2014 at 14:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/7174858

Listed below are links to weblogs that reference くまがえすみ子の器たち展2005:

« 秋ですねぇ | Main | 耶馬溪 »