« ペットバトン | Main | 最近おいしかったもの・2 »

11/30/2005

最近おいしかったもの・1

日々節約したい、と思っています。
お手軽価格で、少しでも納得できるモノを買えたらいいな、と。
しかし突然えいやっ!と、自分の中で決めた額を超えて、買ってしまうことが。
たいていはチーズだったり、パンだったりしますが
調味料は勝負(?)に成功すると、コストパフォーマンスが高く
勇気を出したかいがあるなぁ…と嬉しくなってしまうのです(笑)

PA0_0395ゲランドの塩。
フランス・ブルターニュ地方で昔ながらの方法でゆっくり作られます。
ほとんどが塩化ナトリウムの食用塩と比べ、ミネラル分が多く含まれています。
…こういった、おいいしいお塩は沢山ありますが、
お野菜と塩だけのスープなど、シンプルな調理法に似合い、
しょっぱさだけでなく、やさしい味で素材のおいしさが引き立つような、ゲランドの塩。
気づけば、ふた袋目を消化しそうです。次回は大袋にしようと思っています。

PA0_0782コラビータ エクストラバージンオイル。
色は濁っていて、オリーブから絞ったまま、ノンフィルターだそうです。収穫時期に出回る、新鮮なオイルと聞いて、欲しくなってしまいました。
オリーブが強い、つーんとした香りのオイルを想像していましたが、味は意外にまろやかでした。
パンにつけて食べてもおいしいですし、
野菜にレモン・塩コショウ・このオイルをかけて食べると、レモンのすっぱさを包み込むような、まとめ役という感じ。
説明書きには“肉・魚料理の風味づけに”と書かれていましたが、少しあたたまることによって、香りがかわります。(小心者なので、お料理本で習った通り、加熱用にはピュアしか使えない私…最後の仕上げに使うだけです。)

こういうものを買った後は、かわりになにで切り詰めよう…と頑張る気持ちがむくむくと沸いてきます。
主婦の小さな贅沢なのです。

最近おいしかったもの・2へつづく。


|

« ペットバトン | Main | 最近おいしかったもの・2 »

Comments

a-carlさん、こんばんわ!
ゲランドの塩!!5・6年前、友人が旅行の
おみやげに買ってきてくれたものですっ
うそ~、日本で買えるんですね♪
ちゃんと探せば近場のスーパーにあるのかしら?
オリーブオイルも美味しそう・・・・
調味料はいい物を使うと素材の味が活きて
いつものお料理がご馳走になりますよね。
最近おいしかったもの・2も楽しみにしてま~す!

Posted by: s.child | 11/30/2005 at 19:59

こんにちは。
「調味料だけは良いものを使う」というのも食費節約のコツだそうです。
我が家も食材自体は結構お買い得品なんですが、塩、醤油、味噌などはちゃんとしたものを使う様にしてます。
食材がシンプルでも調味料が良ければ、料理もおいしくなりますもんね♪

Posted by: アユナカ | 12/01/2005 at 10:45

>s.childさん、こんにちは。

このお塩をお土産に頂いたら
とっても感激してしまうと思います。

お塩はグリーンコープで購入しました。
あ!もしかしたらカルディにもあるんじゃないでしょうか?
(きちんと、確認したわけではないのですが…下北店にはだいぶお世話になりましたよ。)
ネットでも買えると思います。

>調味料はいい物を使うと素材の味が活きて
>いつものお料理がご馳走になりますよね。

おっしゃるとおりだと思います。
「なんでだろう、今日はおいしく作れたなぁ」
と思う日は、このお塩やオイルを使っていることが多いです。
同じ様に作っていても、調味料で変わるなんて
最初は自分でも気づいていなかったくらいなんですよ。


Posted by: a-carl | 12/01/2005 at 16:39

>アユナカさん、こんにちは。

>「調味料だけは良いものを使う」というのも食費節約のコツ

最近になって、この意味を自分なりに理解しはじめたかなぁ…と思います。
私は節約本に書いてあることを鵜呑みにしていて、
お恥ずかしながら、何年も勘違いしていたからです。
良いもの=高価なもの
ではなくて、自分が使っておいしく感じられる、ということを。

値段と価値は、必ずしも一致せず、自分の目と舌で良いものを選べるようになりたい、と思う今日この頃です。

食費節約も、まだまだ修行の身で、失敗も多いんですけど…。


Posted by: a-carl | 12/01/2005 at 16:50

a-carlさん、こんばんは。
100%オレンジのサンタクロース達、かわいい!!
もうすぐクリスマスなんだねぇ。恥ずかしながら、今、気がついたよ。
a-carlさんはクリスマスにはどんなお料理を作るのですか?
コラビータのエクストラバージンオイルっておいしそうだね。色が濁ってるオリーブオイルって見たことないよ。今度、お店で探してみようかな。とりあえず、マルシェに行くとしよう。
クリスマスには、香ばしい、あったか~い食べ物がいいな。
それと、シャンメリーだね。

Posted by: oku | 12/01/2005 at 21:59

おはようございます。

今年の6月にバリ島で、地元のミネラル豊富な塩を手に入れました。帰国してお料理に使うと、なんとマイルドな味で感激しましたね。
最近、塩にこだわる人が多くなったのがうなずけますね~。
たかが塩とはいえ、味の差はあるものだと思いました。

地元の日帰りツアーに参加した時に頂いた、ツアー会社からのお土産でして、可愛らしく編まれた竹の皮で包まれていました。
今度行ったら、買ってみようかと思いま~す。

Posted by: うさぎ | 12/02/2005 at 08:13

okuちゃん、こんにちは!!

クリスマス、楽しみだねぇー♪
マルシェokuちゃんと一緒に行きたーい!
節約したい、とか書いておきながら、お財布がゆるみそうです。
福岡県の教会へ行ってみたいし、やってみたいことはいくつかあるんだけど。。。

オリーブオイルはイタリアンの達人oku家なら、私の何倍もおいしく使いこなしそう…オイル持参で遊びに行きたいくらい(笑)
季節的に終わりかもだけど「ノンフィルター」って書いてあるエキストラバージンを試してみて!
サラダにかけて食べたりするのに、ほんっとにおいしかったよ。

「野菜とお塩だけのスープ」はokuちゃんに教えてもらったんだよね!
あの時はまだまだうまく作れなかったのだけど
手前味噌ながら、この前びっくりするほどおいしく作れて、ケンケン宅へ持っていったら大好評で。
材料はお豆とたまねぎとサンドライトマト…え~っ!?コンソメ入ってるでしょう!?って騒ぎながら食べたよ。
そうだ、キノコとセロリスープも作る度に「これはokuちゃんのスープだよ!」とダンナさんにいいきかせて、感動しています。

いつもありがとう!
お互い楽しいクリスマスになりますように…!

Posted by: a-carl | 12/02/2005 at 12:16

うさきさん、こんにちは。

バリ島、行ってみたいところベスト10に入る、憧れの地です。
きれいな自然を眺めて、ぼーっとしてみたい…。
きれいな海で作られ、竹の皮でくるまれたお塩も、豊かな味がしそうですね!

>たかが塩とはいえ、味の差はあるものだと

そうですねー!
お塩は本当に重要だと思います。
昔から塩梅という言葉があるように
塩加減一つで、お料理のおいしさが左右されてしまうくらいに。
うさぎさんがお好きだと感じたバリのお塩でお料理できたら、楽しいと思います。
バリのお塩、日本でも出会えるといいですねー。


Posted by: a-carl | 12/02/2005 at 12:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/7398447

Listed below are links to weblogs that reference 最近おいしかったもの・1:

« ペットバトン | Main | 最近おいしかったもの・2 »