« 小さないのち | Main | みどりのゆび »

12/25/2005

Joyeux Noël

PA0_0868今年のクリスマスはどんな風にお過ごしでしたか?
私が今年のクリスマスで楽しみにしていたことは…
クリスマスケーキを食べること!
こちらのケーキを注文して取りに行くまで、毎日楽しみでしかたがありませんでした。
洋酒に漬け込んだフルーツの生地にシロップがしみこませてあり、カスタードクリームが乗っていて。
まわりのドライフルーツもかわいいし、なんともなんとも美味しかったです。
とっておきのBewley’sのアイリッシュクリームコーヒーといっしょに、ぱくぱく頂きました。

PA0_0877そしてもうひとつの楽しみは、懐かしいクリスマスの雰囲気を味わいに、教会の礼拝へいってきたこと。
私はクリスチャンではありません。
でも学生時代通っていた学校で、毎日賛美歌を歌っていたので、賛美歌を歌うことが大好きです。
クリスマスの賛美歌は特に好きです。
毎週きちんと礼拝に通っているかたたちからは、怒られてしまいそうですが、
一年に一度だけでも、この日は家族で礼拝に参加できたらいいなぁと思っています。

|

« 小さないのち | Main | みどりのゆび »

Comments

メリークリスマス!
素敵なクリスマスを迎えることができたようですね!
まずはケーキ。見た目もかわいいし、おいしそうです。
ちょうど、Wildberry? のお皿にぴったりですね。
どんな味でしたか?とっても気になります。

そして、賛美歌。
まだ、クリスマスイブのミサには行ったことがありません。
というより、結婚式以外で教会には行ったことがないのです。
でも、このシーズンには賛美歌って似合いますね。
ラジオを聞いていても、よく賛美歌が流れてきますよね。
そして、賛美歌をモチーフにした楽曲というのも多いんだなぁということに気づかされます。
賛美歌をみんなで歌いながら安らいだ気分でクリスマスを
迎えるというのもよさそうですね。
使い込まれた讃美歌集も気になります。

クリスマスも過ぎ、これから一気に和風のシーズンになりますね。
良いお年を。

Posted by: take1 | 12/26/2005 at 22:53

take1さん、こんにちは。

素敵ではありませんが、やりたいことができたクリスマスでした。

ケーキは作ったお店の方たちのにこにことした優しい感じそのままのお味がしましたよ。

今年はみなさんからのクリスマスカードもとっても嬉しかったです。

今日はこれからお正月のお花を生けようと思います。
take1さんもよいお年をお迎えくださいね。

Posted by: a-carl | 12/27/2005 at 06:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/7828046

Listed below are links to weblogs that reference Joyeux Noël:

« 小さないのち | Main | みどりのゆび »