« 最近おいしかったもの・1 | Main | 雪のち晴れ »

12/02/2005

最近おいしかったもの・2

早いものでもう12月ですね!師も走る師走に何かできるかな…と思っています。
少しの間テンプレートを変更してみます。宜しくお願いします。

PA0_0789柚子の砂糖漬け。
新鮮な柚子が沢山手に入ったので、はちみつ漬けやジャムにしてみました。
個人的に砂糖漬けが一番香りがよくて、応用がきくと思ったので簡単にレシピをご紹介します。
柚子の皮をむく→皮は細く、実は4等分くらいにして種を取り除く。
ビンに氷砂糖、皮+実を交互に入れる。
暖かいお湯で割って、柚子茶のようにしてもいいし、お肉のソース(金柑のかわりに柚子の砂糖漬けを)などや、ほんの少し加熱してフルーツソース的にバニラアイスにかけても。我が家で大活躍中なのです。

PA0_0769PA0_0528クリスマスのパン、シュトーレン。
わかさ農園で購入しました。
オーガニックのドライフルーツがぎゅーっとつまっています。
わかさ農園のオリジナル、ほんのり柚子風味。
薄くスライスして、ずっしりと食べ応えがあり、長持ちするのでプレゼントに最適だと思います。
来店の方へ少数予約制で販売しているそうですので
興味のある方はお店に問い合わせなさってみてくださいね。
(追記※年内は12/18まで営業。残念ながら、通信販売などはされていないとのことでした。)

PA0_0761ザワークラフトのベーコンいため。缶詰を三瀬のイブスキで購入しました。
ベーコンと油でさっといためます。
お店の方より、ここへちょっとお砂糖を入れてもおいしいと聞き、試してみたらすっぱさが和らぎ、まろやかに。
私はすっぱいもの好きなので、入れなくてもおいしいのですけれど、酸味がちょっと苦手という方には是非お砂糖を!
朝食にささっと野菜を食べたい時、ザワークラフトの缶詰は便利でいいなぁと思います。

PA0_0759小さい頃、母が作ってくれたおうちのおやつの味…手作りプリン。
思い切り豪快に焼きプリンを食べたくて、petite_noriさんのレシピを参考に作りました。
頑張ったのですが、火加減を失敗し…すがはいってしまいました。
でも味はかなりおいしくできたと思います。
petite_noriさん、いいレシピをありがとうございます。

こうやって食べたものを振り返ることも、たまにはいいなー、と思いました。
改善点を次回に生かせるといいのですが^^


|

« 最近おいしかったもの・1 | Main | 雪のち晴れ »

Comments

a-carlさん、こんばんは。
柚子の砂糖漬け、とーーっても美味しそう!!
不精な私は、某TVショッピングで「柚子茶」を注文してしまいました。
でも、たっぷりサイズでとても美味ですよっ(^m^〃
3時のお茶や、寝る前に飲むと落ち着いて、からだも温まります♪
シュトーレン大好きなので、早速問い合わせてみたいと思います!
遠方でも届けてくれるかしら??
プリン、作られたのですねーーー≧∇≦ノノ
少しでも参考になったみたいで、私も嬉しいです!!
最近の私は、振り返って、ドーーンと落ち込みます(笑)
あまりにも食べすぎで・・・(|||_ _)...ノノ

Posted by: petite_nori | 12/02/2005 at 22:26

petite_noriさん、こんばんは!

柚子茶、おいしいですよねーっ。
たっぷりサイズで欲しくなっちゃいます。

シュトーレンですが、私の説明が足らず申し訳ありません。
通信販売は多分やられていないと思います。
本文を一部訂正させていただきました。
本当にごめんなさい。。。

プリンはとってもおいしかったです!
レシピが丁寧で、私がもっと注意して作れば
次回はもっとおいしくできるはず!
本当にいいレシピを教えてくださって、ありがとうございます!petite_noriさんのように、作れるように頑張ります!

私はすでに食べすぎで、やばいところを通り過ぎております(-.-;)

Posted by: a-carl | 12/02/2005 at 23:30

a-carlさん こんにちは。
とても素敵なテンプレートですね♪

先日、「自給自足」という雑誌に、わかさ農園さんのことが紹介されていて、あ、いつもa-carlさんのところで拝見しているところだ!って思ってうれしくなりました。
いつもa-carlさんの日記を拝見して、素敵なところだなぁと思っていたのですが、これを見てますます行ってみたくなりました。いつかふらっと行ってみたいです。小さな本屋さんにはないかもしれませんが、どこかで見かけられたら是非手にとってみてくださいね。

そんなわかさ農園さんで作られたシュトーレン、やさしさがぎゅっと詰まって美味しいのでしょうね♪柚子入りなんてめずらしいです。クリスマスまで少しづついただくのが冬の楽しみですね。

Posted by: miya | 12/14/2005 at 22:58

miyaさん、こんにちは。

さすがmiyaさんです…自休自足もチェックされているなんて。
実は取材当日お店にお邪魔させて頂いていて、
わかさ農園ファンとして、この雑誌が発売されるのを心待ちにしておりました。
miyaさんにも見ていただきたくて、ご連絡してしまいそうになっていたのですよ。
福岡県は遠いと思いますが、いつかお見えになる時はオススメの大好きなパン屋さん&喫茶店です。
miyaさんが気づいてくださって、本当に嬉しいです。

テンプレート、ころころ変えてしまって
落ち着きのない私ですが、クリスマスの雰囲気が好きなのです。
Top画像だけ、また変更するかもしれませんが
どうぞお付き合いして下さいね。

Posted by: a-carl | 12/15/2005 at 07:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/7429631

Listed below are links to weblogs that reference 最近おいしかったもの・2:

« 最近おいしかったもの・1 | Main | 雪のち晴れ »