« 雪のち晴れ | Main | 水の中の紅葉 »

12/09/2005

芽が出るかな?

PA0_0822火曜日、お友達とお茶した大好きなカフェでのお話。
カフェの窓からみえる、緑の葉っぱをゆらゆらとさせる素敵な樹は、
小さな種から芽が出て育ったもの…とお聞きし、
「ほら、こんな種なんですよ…」と見せていただいた種を、大切に頂いて帰りました。
種から樹を育てるなんて、のんびりしていてとても素敵だなぁと思ったのです。
一晩お水につけて、蒔いてみます!育つでしょうか?

来週はお友達のお庭に球根を植える予定。
a-carlがいるから、ロックガーデンっぽくできたらいいなー。
…なんて友人がいってくれたので、今からワクワクです!
冬の終わりに、土の中で眠っていた球根が
目を覚ましてひょこん!と芽を出す瞬間がたまらなく好きです。

PA0_0817もうひとつおまけに。
ピクルスを漬けました。
わざとではないのですけれど、キュウリとラディッシュの緑と赤が、
クリスマスカラーに見えて、嬉しくなりました♪
お料理していて、時々はっと気づきます。
野菜の色ってきれいだなぁ…。


|

« 雪のち晴れ | Main | 水の中の紅葉 »

Comments

こんにちは。
種から育てて樹になるっていうのは、のんびりしてていいですね。
せっかちなのでなかなか待てない性格なのですが、
この種たちから育つのを見るのは楽しそうですね。
ぜひ、このblogでもその後を報告してください。楽しみにしてます。

球根は何を植えたんですか? 来るべき春の楽しみが一つ増えましたね。

Posted by: take1 | 12/10/2005 at 08:31

take1さん、こんにちは!

私も樹を育てるのは初めてです。
発芽してくれるか、自信がありませんが
芽がでるのを待つことを楽しめたらいいなぁ…
と思っております。
もし芽が出たら、嬉しくてきっと報告しちゃうと思います。

球根はこれから植えます。
時期的にもう少し早い方がよかったのですが
都合により、来週になりました。
スノードロップを沢山植えるそうなんですよーっ!
園芸好きにはたまらない贅沢で
お手伝いさせてもらえることに、喜びを感じています。
ああしよう、こうしよう、と今から、ワクワクなのです。

Posted by: a-carl | 12/10/2005 at 09:09

 きっと育つと思いますよ。鉢植えだったので、何年目かに枯らしてしまいましたが、以前、拾ってきたドングリでクヌギを育てたことがあります。
 本当にゆっくり、ゆっくりしか育たないので、トトロのお話のように、目が覚めたら森にとはいきませんが(笑)

Posted by: winter-cosmos | 12/10/2005 at 10:52

winter-cosmosさん、こんばんは!

いいですねぇ~!どんぐりから育てるなんて。
広葉樹の林は特に好きです。
トトロの世界ですよねー!

私も今日蒔いてみました。
自然界でいま種になっているということは
蒔きどきなのかなぁ、と思って。

気温が低いので、発芽は来春になるかもしれません。
気長に待つのも、なんだか楽しみです。

この前NHKでロームのイルミネーションが写っていました。
winter-cosmosさんのことを思い出し
TVで観たのは初めてだったので、とても嬉しかったです♪
ああいうシンプルなイルミネーションが理想です。
本当にキレイでしたよーっ!

Posted by: a-carl | 12/10/2005 at 19:00

a-carlさん、こんばんわ。
素敵なカフェを想像してしまいます。
育てたものからとれた種、それをいただけるって
とってもあたたかいお話です。
わたしも、花の苗などいただくと見るたびに
その方を思い出すし、育てるという感じが
いいなあ、と思うのです。
ああ、それにしても、寒いのでついさぼりがちに
なってしまうのですが、春を楽しみに待っている
方は、今こそまめにやってらっしゃるんですねー。
見習わなくては。

Posted by: mato | 12/11/2005 at 20:53

matoさん、こんばんは!

>花の苗などいただくと見るたびに
>その方を思い出すし、育てるという感じが
>いいなあ、と思うのです。

いいお話を聞かせていただいてしまいました!
そうですよね、苗が大きくなって
育つ姿をみるのって、楽しいですよね。

確かに園芸好きのマメな方は
今の季節に土作りなどされていると思うのですが
私は面倒くさがりで全然やっていませんよー。
ぽかぽかと暖かい日にちゃちゃっと種を蒔いただけです。
お恥ずかしい話です。
こんな私なのに植物たちは健気に育ってくれて…。
育つって素敵なことですねー。

Posted by: a-carl | 12/11/2005 at 22:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/7541172

Listed below are links to weblogs that reference 芽が出るかな?:

« 雪のち晴れ | Main | 水の中の紅葉 »