« ちりめん山椒と梅干 | Main | 平山温泉<熊本県> »

12/29/2005

お正月の準備

PA0_0863PA0_0837PA0_0864早いもので今年もあとわずか。

少しづつですが年末の準備をはじめています。
手作りの素敵なしめなわを売っている、わかさ農園で、お餅つきに参加してきました。
ついたお餅は、翌日にならないと焼いてはいけない、縁起だとか。
昔ながらのことを学べるのは私にとって、本当にありがたいことです。
左の画像の輪じめは28日か30日に飾り
おおかみ開きの7日・11日にはずすそうです。

水周りのお飾りも、栗はい箸も、初めて見るものばかり。
栗はい箸は栗の木の皮の模様も、手作りで削った感じも暖かい…。
少しづつですが、大好きな福岡の伝統的なことも知っていけたら、と思いました。

その土地によって、様々なお正月。
皆さんはどんなお正月の準備をされているのでしょうか?


|

« ちりめん山椒と梅干 | Main | 平山温泉<熊本県> »

Comments

こんばんは!
なにやら、素敵な体験をいっぱいしているみたいですね。
一昨日の記事の、鰹節やら梅干やらちりめん山椒やらの話とも
共通している気がします。

Posted by: take1 | 12/29/2005 at 21:55

そうそう、書き忘れたんですが、背景がお正月っぽいものになりましたね。
富士山は身近なのでなんかうれしいです。

よいお年を!

Posted by: take1 | 12/29/2005 at 22:04

a-carlさん、こんばんわ。
手作りのしめ縄、いいですよね。
九州でも場所によってしめ縄の形、
だいぶ違うようです。北部の方は
放射状に広がっています。
わたしは、日本中どこも同じだと
思っていたのですが、これは、かなり
珍しい形のようです。
夫の仕事で関西や関東に住んで
いましたが、それぞれお正月の
迎え方も違っていて、すごく
刺激になりました。
a-carlさんも、異郷の地での
年の瀬を楽しんでくださいね♪


Posted by: mato | 12/29/2005 at 22:37

take1さん、こんにちは。

そうなんですよー。
わかさ農園での体験は
私にとって今一番楽しい出来事かもしれません!

いつもコメント本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
take1さんにとって
来年も充実して楽しい一年でありますように!

(blogの更新…楽しみにしてますよ!)

Posted by: a-carl | 12/30/2005 at 09:59

matoさん、こんにちは。

同じ福岡県の中でも地域によって違ったり
matoさんのおっしゃるとおり、
その土地でお正月って全然違うんですねー。
大変興味深いです。

これからも、福岡のこと…
九州の文化を自分なりに
楽しんで行けたらいいなと思っております。

matoさんのお正月もよかったら
blogで教えてください♪

楽しいお正月をお過ごしくださいね。


Posted by: a-carl | 12/30/2005 at 10:04

a-carlさん、こんばんは。

お正月に向けた準備、素敵ですね。我が家では、お正月は実家に任せてしまって私は手伝う程度です。主人が1日だけで終わってしまう日本のクリスマスを寂しがることもあって、アドベントから1月10日ごろまでずっとクリスマスのまま過ごしてしまうのです。

それはそれでいいのですが、子供たちには日本のお正月の伝統や情緒も味わってほしいと思うので、毎年、大晦日から元旦は実家で過ごします。

a-carlさんの記事を読んで、改めて日本のお正月っていいな、と思いました。私ももっと勉強しなくては...(とこの年齢で言うのは恥ずかしいですね)。

どうぞ、よいお正月をお過ごしください。そして新しい年が、a-carlさんにとって素敵な一年でありますように。

Posted by: marin | 12/30/2005 at 21:54

marinさん、こんにちは。

宗教を押しつける考えになってしまってはいけませんが、
私を含めた周りの人たちに、勘違いしていたり、宗教的にクリスマスを考えている人が少ないことに、不思議な気分になることがあります。

一年に一度だけになってしまいますが
学生時代の充実したクリスマスを思い出し、
この日は教会へ行きたくなってしまいます。

ですので、クリスマスを本来の意味でとらえ
きっちりと過ごされるご主人様をとても素敵だと思います。
marinさんの去年の記事を思い出しましたよ。

そしてお子様にご主人とmarinさんの両方の文化を教えてあげたいというお気持ちも、とてもいいことだなぁと思いました。

marinさんファミリーのお正月が素敵な時間でありますように!
またmarinさんの写真を楽しみにしております。

Posted by: a-carl | 12/31/2005 at 10:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/7894968

Listed below are links to weblogs that reference お正月の準備:

« ちりめん山椒と梅干 | Main | 平山温泉<熊本県> »