« お正月の準備 | Main | よいお年を »

12/30/2005

平山温泉<熊本県>

PA0_0890お昼ごはんを食べに平山温泉のやまと旅館へ。もとお豆腐屋さんだったらしく、おいしい豆腐料理が食べられます。和室で豆乳湯豆腐、白和え、お豆腐のお汁、などなどちょこちょこ種類があって見た目にも楽しかった!
夏に平山へ来た時に偶然前を通りかかり、ぴんときました。持ち帰りのお豆腐も美味しかったです。
雰囲気もよかったので、このお豆腐を食べにまた来たいと思います。
400円で立ち寄り湯へも入れます。(泉質 単純硫黄弱放射能線)こじんまりとしていますが、ひのきの露天風呂があり、私が入った時には貸切で最高でしたー。冬には入れませんでしたが夏に混浴の露天風呂もあるそうです。

やまと旅館の帰りは平山温泉センターへ。ここはとにかくお湯が目当てで来る人が多そうです。150円という信じられない入浴代金。地元の人おばあちゃんが毎日通うような、あたたかい雰囲気。シャワーも石鹸もありません。あるのは温度の違う湯船だけ。源泉がわきでている音を聞きながら、ぬるぬるのお湯につかります。あ~、良いお湯!私はこういう温泉が大好きです。番頭にこたつにはいったおばあちゃんが座っていて「あんた、もう出るの?もっと入って行き!」と少しご立腹気味(?)「予定が詰まっていて、次に行かないといけないんです」というと残念そうな顔をして、昔からこの温泉を守ってきたこと、いかに温泉が人々から愛されていること、日本一のお湯だし、二階では食事も宿泊もできる、とのこと。「また来なさい、今度は食事もするといいけん。」といってくれたおばあちゃん。また来ますよー!と別れを告げて次の温泉へ。

お湯も人もあたたかく、やさしい平山温泉。近いうちにまた訪れたいと思います。


|

« お正月の準備 | Main | よいお年を »

Comments

風情があって、お豆腐のお料理が美味しくて、温泉もいいお湯のようで。
いい人にも出会えて・・・
とてもいい一日を過ごされたのですね(^・^)
一年の疲れも吹き飛んでしまいますね。
私も今日は温泉の素で暖まろうと思います(笑)

a-carlさんの楽しい日をこうして共有できたり、ブログを始めて、いい出会いがあって、私の一年はとても幸せが一杯でした。
有難う御座います。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をd(o^v^o)b

Posted by: あばた | 12/31/2005 at 14:11

あばたさん、こんにちは。

温泉の素、あなどれませんよね~!
ほっこりと温まるのが大好きです。

私もブログでいろいろな楽しみを頂いています。
あばたさんのレシピに早速助けて頂いております。ありがとうございます。

あと少しで新年ですね。
どうか良いお年をお迎えください。


Posted by: a-carl | 12/31/2005 at 16:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/7908051

Listed below are links to weblogs that reference 平山温泉<熊本県>:

« お正月の準備 | Main | よいお年を »