« 水の中の紅葉 | Main | 忘年会 »

12/12/2005

琴ひら温泉<大分県>とrelax

私は九州に引っ越してきてから、温泉が好きになりました。
雰囲気がよい温泉、地元の人が毎日通う温泉、お湯の質も様々で
今まで知らなかったことだらけなのです。
今年一年九州の温泉に行きましたが、記事にしないことがほとんど。
せっかくなので自分への記録用に書きとめよう、と思うようになりました。
マイペースに続けていこうと思っております。

PA0_0832PA0_0831日曜日、日田の琴ひら温泉 ゆめ山水へ。
高瀬川沿いにある露天風呂は風情があり、ちょうど紅葉していたモミジがきれいでした。
川の音を聞きながら、のんびりお風呂につかっていると、一枚ひらりと葉っぱが落ちてきました。
お湯の質を楽しむというよりは、自然豊かな雰囲気を楽しめる温泉だと思いました。

PA0_0823友人より、オススメの雑誌を。
relax いつでもどこでも☆温泉ハッピーデイズ!特集を買いました。
日本全国と世界の温泉がとても興味深いです。
まずは九州のことを知りたいですが、各地にはこんな温泉もあるんだーと視野を広げてみたいです。
この雑誌の視点もおもしろい!と思いました。

今年の年末年始は、どんな温泉に出会えるか、今から楽しみなのです。


|

« 水の中の紅葉 | Main | 忘年会 »

Comments

こんばんわ。
お久しぶりですねー。

本おもしろそー♪
温泉いいですよね。
私も年末に鹿児島の湯治宿に行く予定です。
鹿児島は湯布院や黒川とは違い泉質勝負の渋い宿ばかり。
でもそういうものの方がそられる〜ってかんじなんですよ。

硫黄がプンプン匂ってきそうな温泉で毒素を抜いてきまーす!

Posted by: くぼっち | 12/13/2005 at 21:36

くぼっちさん、おはようございます。

寒い日が続いておりますがお元気でしたか?
鹿児島の湯治宿いいですねー!
温泉は雰囲気より、お湯の質がいいほうが、嬉しくなります!
湯治って憧れますよ。

私の場合、九州のことを把握したいと思っていて
お湯の質などにもこだわらず
まずはいろいろなタイプの温泉に行ってみたい気もしています。
温泉って、今までなんとなくいってしまってたのですけれど
奥深いものなんだなぁ、って思いました。

くぼっちさんの鹿児島旅行記、楽しみにしております。
お互い楽しい年末年始をすごせますように。

Posted by: a-carl | 12/14/2005 at 06:47

こんにちわ!
九州って有名な温泉多いですよね。
この季節、たまらなく行きたくなります。
私の九州体験は出張で福岡、しかないので
いつかゆっくり遊びに行ってみたい!
特に地元の人が通う温泉っていうのに惹かれちゃいます。
そうそう、ご報告、お塩見つかりました。って言うか
カルディにありました!!いつもコントレックスかお菓子にしか
目が行かなかった自分がちょっと恥ずかしい(笑)

Posted by: s.child | 12/14/2005 at 12:21

s.childさん、こんにちは。

関東の友人が遊びに来たら
連れて行きたい場所のひとつが温泉です。
ちょこっと場所をかえると
お湯の質がかわったりして、面白いですよ。

お塩見つかりましたか~!
あのお塩を使った
オススメレシピがありましたら、教えてください♪
こちらにもあるのですが、あまり行かない場所にあり残念です。
大好きなDE CECCOのパスタは
カルディが一番お買い得で、会社帰りによく買ってました。
珈琲の試飲目当ての時も。。。
あぁ。懐かしいです。カルディに行きたくなってしまいました!

Posted by: a-carl | 12/14/2005 at 12:58

温泉、大好きです。毎日温泉生活を長くしていたこともあって、温泉が当たり前だったのですが、引っ越して、そうはいかなくなってから、温泉のありがたみを感じるようになりました。あの温まり方、リラックス具合、気分のよさ、冬はよりあたたかく、夏はよりさっぱりと。温泉だからこそなのですね。自然にありがとう!です。

Posted by: にーこ | 12/15/2005 at 19:19

にーこさん、こんばんは。

毎日温泉生活ですか!なんて羨ましい!
温泉を出た後ののあのほわ~んとした感じは
なんともいえず、いいですよね!
夏も温泉で楽しめる、というのは今年初めて体験しました。
今まで「暑いときに温泉?」と思っていたのですが、実はさらっとして気持ちが良いことを知りました!

これから、温泉に行った時はブログに記録していく予定です。
にーこさんのオススメ温泉がありましたら、コメントなどで教えていただけると嬉しいです♪


Posted by: a-carl | 12/15/2005 at 21:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/7585457

Listed below are links to weblogs that reference 琴ひら温泉<大分県>とrelax:

« 水の中の紅葉 | Main | 忘年会 »