« December 2005 | Main | February 2006 »

01/28/2006

EQ Test

心の知能指数ともいわれている、EQテストをやってみました。
以下、私の結果です。()内はa-carlのつぶやき。

頭の柔らかさ
ランク4:柔軟な考え方の持ち主です。65%
(いえ、硬い方だと…)
臨機応変能力 
ランク2:周りの変化に弱い人。もっと度胸が必要です。35%
(当たっています。ええ、弱いですとも。)
人間関係を気づく能力 
ランク4:人付き合いの上手な人。友達がたくさんいますね。70%
(友達は少ないです。但し、素晴らしい人たちで感謝しております。)
経験値 
ランク3:平均的です。経験を積むことによりもっと成長できます。62%

TOTAL 58% あなたの衝動年齢は平均的です。
(当たっていることも、そうでないことも。)

「自分を客観的に見る」って私にとって難しいこと。

私はこういうテスト(?)をやる時、~って答えたらポイント高いかも。だから違う方にしよう…と
純粋に考えられないというか、自分に自信がないです。
「自己評価なんでしょう?」と心理学を学んできた友人に聞いてしまったこともあります。
占いのように、いい事を信じる!っていうほうがいいみたいです。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

01/27/2006

お散歩

PA0_0823ぽかぽかとお日様が気持ちよかったので、近くの公園へお散歩しに行った。
猫たちが陽だまりでくつろいでいたり、スミレの葉っぱが育っていたり…
歩いているだけで、あちこちにわくわくするものたちが隠れている。
中でも杏(かな?)のつぼみがもうこんなに大きくなっていたのには、びっくり。
寒い日は続きますが、春は近づいてきているのですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/20/2006

ここちよい時間

fura-gohan友人とお昼ご飯を食べた日のこと。
友人は疲れていて、私は何も力になれない自分を、もどかしく思っていました。
元気になりそうなものを食べよう!と野菜たっぷりのおかず、お味噌汁とつやつやな白いご飯。
頭のてっぺんからつま先まで、体が喜ぶようなおいしさでした。
帰る頃には少しだけ友人の元気がもどっていたような。

こんなにおいしいご飯を食べさせてくれた、ここちよい時間と
私にとって特別な時間の思い出を残してくれた、銀塩写真に感謝したい。
これからも末永く仲良くしたい
大切な二つです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

01/19/2006

オーブントースターの不思議

PA0_0866pascoの懸賞で当選した我が家のトースター君。懸賞にツキのない私。このトースターはかわいい存在なのです。
今日トーストを焼いていたら、電熱部(?名称不明、画像クリーム色の部分です)にバターが。
あら熱が冷めるのをまち、きれいに拭き、から焼きすると、きれいなフキンで拭いているはずなのに、今度は別の部分に汚れ発見。
めげずに何度か拭いていると、不思議なことにから焼きすると、汚れがおちていくのです。
観察していると、ただ燃えるというのではなくて、汚れが落ちていくように見えて…
状況説明がうまくできなくて、申し訳ありません。この謎を知っている方、いらっしゃいますか?
電化製品って、私には想像もつかない原理を利用しているのだなぁ、と不思議に思ってしまいました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

寺浦温泉<佐賀県>

PA0_0843PA0_0851雪がちらつくある日、唐津市肥前町の寺浦温泉(泉質 ナトリウム 炭酸水素塩泉 旧泉質名:純重曹泉)へ行ってきました。
率直に申し上げると設備面では…古びており、お世辞にも素敵とはいえないのですが、お湯は最高によかったです。空気が乾燥し、ひどい時にはかゆくなったりしていた肌もぴしゃっとなおり、お湯の中で肌がすべすべになっていくのが実感できるのが嬉しくて、顔をこすりすぎてしまったくらい。しかもこの効果が帰宅してからも保持できています。私はこういうお湯が大好きです。遠いけれど来た甲斐がありました。このお湯につかりにまた行きたい…。
次々に湧き出る温泉の窓からは、干潟のような景色が広がっているのが見えます。近くに杭が立っており、大きなトンビ(?)ずっととまっており、お正月早々なんとなく縁起が良いような気がして嬉しくなりました。

PA0_0839PA0_0840PA0_0838PA0_0836
.
.

帰り道の寄り道。

唐津の街でお豆腐屋さんを探し人に尋ねると「そこまで120歩だから、一緒に行きましょう!唐津の街のきまりでね、人に親切にしなきゃいけないの」とにっこり笑って案内してくれたお散歩中のおじさんに感激。
左から、七山峠のななのゆ。雪の峠越えはスリリングでした!
お昼ごはんのさばのお寿司。玄界のお魚は最高に美味しかった。
bakery cafe neufさんはお休みかもしれないと思いつつ、諦めきれずお店の前まで。必ずいつか行きます!
何種類も買い込んでしまった川島豆腐。中でも“青大豆ざる豆腐”枝豆のピュレを葛でとろみをつけたような、ふくよかな甘さと喉ごしのよさ。薬味やお醤油もつけず、デザートのように食べてしまいました。豆乳も絶品!

PA0_0832そしてお茶はわかさ農園のミルクティー。
あたたかい暖炉とこのお店の雰囲気に、癒されました。駆け込み寺のように、ほっと安心できる場所。
ミルクティーに窓からの景色が写りこんでいて、景色まで一緒においしく頂いてきました。
今度はいつ行けるかなぁ。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

01/15/2006

いちごのミルク寒天

PA0_0852ほのかいちごというかわいらしい名前のいちごを買いました。
いちごはそのまま食べるのが一番好きなのですが、ほんの少しだけ手をかけるとしたらミルク寒天。レシピというほどではありませんが、作り方は…溶かした寒天に牛乳を加え、型に入れた後いちごを入れます。
甘さはあとから添えるのが好きです。練乳をかけたり、ハチミツだったり。シロップにアーモンドのリキュールを入れると杏仁風味に。
寒さがやわらいで、こういうつるん、さっぱりのデザートがおいしく感じる気がします。

| | Comments (65) | TrackBack (0)

01/13/2006

りんご

PA0_0858夫が体調を崩し、一日寝こんでしまいました。
めったに風邪もひかない人だけに寝れば治るかな?と昼間は安心してしまっていました。
食欲がなく、今日はサンドイッチをほんの少しと珈琲しか口にしていません。
そろそろ心配になってきたので、りんごを買ってきました。
一日一個のりんごは医者いらずといいますが、
すりおろしたりんごはさっぱりとおいしくて、元気の素って気がします。
たくさんすりおろして、私もりんごパワーをもらいます!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/12/2006

さみしいニュース

このようなニュースはとてもさみしく思います。
フイルムカメラはどんどん衰退してしまうのでしょうか。

| | Comments (8) | TrackBack (2)

01/10/2006

一年に一度の

PA0_0857クリスマスカードから松の内もあけ、寒中見舞いも出し終え、少し淋しい気持ちになりました。
毎日ポストを見に行くのが楽しみだったからです。
去年から大雪に見舞われ、少し配達が遅れたものの、このお手紙たちは、よくぞ我が家まで届いたくれたなぁ…と思います。
ゆっくりと届いたカードや年賀状を拝見して思ったこと。

・やっぱり手書きの文字っていい!
初めてカードを交換した方の字を拝見してとても嬉しかったです。
私は自分の字があまりに下手で嫌いなので、宛名書きも手抜きでPCにしてしまったけれど、次回は手書きにできたらいいな。
・写真や絵の年賀状って面白い
友人たちと離れて暮らす私にとって、字や写真や絵そのものが近況報告!
・お店から頂いた年賀状も嬉しい
今までお店から頂いた年賀状は、形式上のものかと感じることが多かったのですが、今年は違いました。
お店のかたの顔が浮かび、とても嬉しかったのです。ありがとうございました!

お会いできない方々に、日ごろの感謝の気持ちを伝えられる年賀状。
これからも大切にしていきた制度だと思います。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

01/07/2006

林田温泉<福岡県>

PA0_0847大楠の湯へ行ってきました。
内湯も露天もこじんまりとした温泉でしたが、湯気がたちのぼる内湯につかりながら、さらっとしてやさしいお湯だなぁと感じました。(泉質はアルカリ性単純泉)
この日は晴れていて、すっきとした青空を眺めながら入る露天は特に気持ちよかったです。
容器を持参すれば、温泉水の持ち帰りもできるそうです。国道386号線を東林田バス停信号から曲がってのぼった所にあります。
PA0_0831PA0_0899帰り道に目の前に素敵なお蕎麦屋さんがあったので立ち寄りました。
地鶏と十割手打ちそば 和さ田は築70年の古い家屋をお店にしているようで、素敵な庭園を眺めながら、香り高いおそばを頂くことができました。かりっぱりっとした表面の地鶏はお塩とかぼすをかけて。どちらも絶品でした。
私が気になったのはお料理のおいしさもさることながら、お部屋の雰囲気や、お花の生け方が自然で素敵だったこと。
帰りにお店の方に「素敵な生け方ですね、どんな方がいけていらっしゃるのですか?」とスタッフの方聞くと「私ともう一人で庭園にあるものや、山で採った実をなんかを生けています。」とお話が弾みました。
こんな風に偶然立ち寄ったお店が素敵だったりすると、本当に嬉しくなります。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

山鹿温泉<熊本県>

PA0_0884平山温泉の帰り道、山鹿温泉のさくら湯へ立ち寄りました。
複合ビルの一角に昔の面影を残した玄関。入り口では容器を持参すると温泉水も持ち帰ることができます。
浴室はどーんとひろかったです。150円でシャンプー、石鹸は持参。
地元にいたらかなりの頻度で通いたくなるくらい、いいお湯でした。
私が行った日は温度は少しぬるめに感じましたが、お湯自体がぬるっとしていて、お肌がつるつるになります。
湯船の一番奥側にお湯が湧き出ている場所があり、その近くがぬるぬる度&温度共に私にはいい感じでした。
PA0_0882PA0_0883PA0_0875温泉を出たら夕日が沈みかけていました。
急ぎ足で街を散策すると、気になるものが沢山。
足湯でのんびり読書をするのもよし
灯篭の産地だったらしく、ポストや外灯も灯篭のモチーフがあったり
おしゃれな珈琲屋さんや、ちらっと見かける面白い建物。いろいろな資料館も興味深かったです。
山鹿温泉もまたいつかゆっくり訪れたいと思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/06/2006

七草粥

PA0_0874セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ…春の七草は3種類しか揃わなかったけれど、あとは冷蔵庫の菜っ葉を足し、1月7日は七草粥を作ろうと思う。
いろいろ探したら、七草が集まるような気がしていたけれど、寒くて行けませんでした。昔の人はすごいなぁ…。
週末にかけて日本海側ではまた寒くなるそう。
みなさんも風邪などひきませんように。
七草粥を食べて、今年一年健康でいられるようにお祈りしようと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/05/2006

沈黙になるくらい夢中

PA0_0888お友達たち数人で昨日は若八幡宮でおみくじをひきました。
厄除けの神様として古くから博多商人に親しまれてきたお宮だそう。

結果は大吉。ラッキーなことがあっても、うかれないで、気をひきしめて足元をみなさい…
というお告げのような気がしてならないです。
PA0_0885PA0_0879博多っ子たちにお願いしていた、おいしいモツ鍋を一緒に食べること。
残念ながら候補のお店が1月5日からの営業だったので、別のお店へ。
鶏がらスープのダシでポン酢につけて食べるタイプのモツ鍋。
仕上げのちゃんぽんには麺が黒く見えるくらいゴマがたっぷり!
こってりしているようで、さっぱり。いくらでも食べられます。
内臓系が苦手だったことや、九州にくるまでこの味を知らなかったことが、悔やまれるおいしさです。
「誰か話そう…?」モツ鍋が煮えてから、しばらくの間、あんなに楽しかった会話が一瞬とぎれた私たち(笑)
PA0_0878さ、次はどこにする?と中国茶のお店にへ。
私一人が飛び入り参加だったし、初めて会う方もいたけれど、不思議なくらいなじめる気がしました。
なぜなら集った女性6名はすべて同級生。そしてそろって厄払いをしてきたのです。
こんなに楽しいみんなと一緒にいるだけで、厄年であることを忘れていました。
「a-carl、次は味噌のモツ食べよう!」「え~、おいしい魚やろ?」
ありがたいです。博多のおいしいものをいろいろ食べに行きたいと思います。
…減量は目標にかかげただけで今年も終わっていくことでしょう。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/04/2006

あけましておめでとうございます

PA0_0868皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
元旦からすっきりとしたお天気が続き、きもちのよい年明け…と思いきや、やや不調でした。
15年くらい愛用している電子レンジも具合悪くなってしまうし、
目のまわりにクマというかアザ?のようなものができていたり、私に似合わないめまいが。
…きっと精神的にだらけている証拠。
これではいけない。一年の計は元旦にあり!初詣に行ったり、お雑煮を作ったりしました。
PA0_0896わかさ農園さんから頂いた、栗はい箸。これでお雑煮を食べると「やりくり上手」になるそうです。
初夢は、某製品を某映画を使って、時間に追われ慌しくCM製作する(?)というもの。
意味不明で今の私には全く縁のない夢…。しかし、お告げっぽい気も…。
今年は「心を強く 平常心を保つ」を心がけ、特に時間のやりくり上手になれたらいいな、と思います。
早速昨夜、突然の電話より、1時間の間に夕ご飯を作り、数百はあろう画像の中から、とある画像をピックアップ→処理をかけ→メール添付するという機会に恵まれました。
今年の目標を試す時だ!と思い、ほんの少しだけ頑張ってみましたが、お役に立てたでしょうか?
PA0_0894新年の願いに少しでも近づけるといいな。
みなさんはどんな目標をかかげ、新年を迎えましたか?
新しい年が、平和で充実したものになりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »