« 山鹿温泉<熊本県> | Main | 一年に一度の »

01/07/2006

林田温泉<福岡県>

PA0_0847大楠の湯へ行ってきました。
内湯も露天もこじんまりとした温泉でしたが、湯気がたちのぼる内湯につかりながら、さらっとしてやさしいお湯だなぁと感じました。(泉質はアルカリ性単純泉)
この日は晴れていて、すっきとした青空を眺めながら入る露天は特に気持ちよかったです。
容器を持参すれば、温泉水の持ち帰りもできるそうです。国道386号線を東林田バス停信号から曲がってのぼった所にあります。
PA0_0831PA0_0899帰り道に目の前に素敵なお蕎麦屋さんがあったので立ち寄りました。
地鶏と十割手打ちそば 和さ田は築70年の古い家屋をお店にしているようで、素敵な庭園を眺めながら、香り高いおそばを頂くことができました。かりっぱりっとした表面の地鶏はお塩とかぼすをかけて。どちらも絶品でした。
私が気になったのはお料理のおいしさもさることながら、お部屋の雰囲気や、お花の生け方が自然で素敵だったこと。
帰りにお店の方に「素敵な生け方ですね、どんな方がいけていらっしゃるのですか?」とスタッフの方聞くと「私ともう一人で庭園にあるものや、山で採った実をなんかを生けています。」とお話が弾みました。
こんな風に偶然立ち寄ったお店が素敵だったりすると、本当に嬉しくなります。

|

« 山鹿温泉<熊本県> | Main | 一年に一度の »

Comments

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いいたします。

温泉、沢山、回られているのですね。
羨ましいです。
いつも、いいお湯に入られて、いい出会いをされて・・・
出不精の私ですが今年は出会いを求めて、お出かけしてみようかと思います。

a-carlさん、こちらのブログ、お気に入りに登録させていただいて良いですか?
これからも仲良くしてくださいね。
宜しくお願いいたします♪(*^-'*)>

Posted by: あばた | 01/08/2006 at 19:40

あばたさん、あけましておめでとうございます。

自分への記録として書いている温泉の記事に
お付き合いくださってありがとうございます。
主人が温泉にはまっており、私はついていっているような感じなのです。
でも行くたびに温泉っていいところだなぁと思ってしまいます。
人も温泉もあたたかくて、心がほぐれる感じがします。

お気に入り、ありがとうございます。
とても光栄です!
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。

Posted by: a-carl | 01/09/2006 at 00:23

a-carlさん、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
a-carlさんのブログでわたしも温泉に行った
ような気分を味わわせてもらっています。
温泉だけでなく、お食事をするところやお店など、ご主人もa-carlさんも素敵なところを見つける勘がはたらく方なのかなと思います。
人との出会いって、ほんとにたいせつにしたいと最近つくづく思うようになりました。
今年も、a-carlさんのブログ、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

Posted by: mato | 01/10/2006 at 11:03

matoさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

いえいえ。とんでもないですよ。
自分の記録のため書かせていただいてる記事にコメントを申し訳ないようです。
温泉にいったような気分を、ごくわずかでも感じて頂けたら幸いです。

matoさんファミリーの新しい一年が
幸せで楽しい年になりますように!

Posted by: a-carl | 01/10/2006 at 18:51

たびたびおじゃましております。
温泉いいですね。
またその紹介文を見ると是非行ってみたくなりますね。
それでお尋ねなのですが杖立温泉は行かれたことはありますか?
実は父が足を骨折してからだいぶたつのですが治りが遅く、杖立温泉が良いと聞いたので。
それから天神行かれるなら三越で「竹久夢二」展もやっていますよ。興味があるならどうぞ。
入場料は800円?だったかな。


Posted by: まめ | 01/13/2006 at 12:55

まめさん、こんにちは。

杖立温泉。いいですねー。行ってみたいです!
体に良い温泉って今まで実感がなかったのですが
最近ありがたさを少しわかってきたような気がします。

竹久夢二展、見てきました!ご覧になりましたか?まめさんとツボが似ていて嬉しいです。
きれいな色彩、独特のしなやかな美人画にうっとり見とれてきましたよ。
招待券が一枚あまっていて、あと数日ですけれどまめさんが行かれていなければ差し上げたいくらいです。

アルティアムの福田里香展、今日行きたかったのに行けませんでした。
興味のあることを、タイムリーに教えていただけたのに期間中行けないかもしれません!!申し訳ないです。。。


Posted by: a-carl | 01/13/2006 at 14:04

What's up every one, here every one is sharing these kinds of knowledge, so it's fastidious to read this webpage, and I used to visit this website everyday.

Posted by: Commission Gorilla discount | 11/20/2015 at 09:33

Hi there, I enjoy reading all of your post. I wanted to write a little comment to support you.

Posted by: video marketing | 11/27/2015 at 03:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/8046827

Listed below are links to weblogs that reference 林田温泉<福岡県>:

« 山鹿温泉<熊本県> | Main | 一年に一度の »