« 沈黙になるくらい夢中 | Main | 山鹿温泉<熊本県> »

01/06/2006

七草粥

PA0_0874セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ…春の七草は3種類しか揃わなかったけれど、あとは冷蔵庫の菜っ葉を足し、1月7日は七草粥を作ろうと思う。
いろいろ探したら、七草が集まるような気がしていたけれど、寒くて行けませんでした。昔の人はすごいなぁ…。
週末にかけて日本海側ではまた寒くなるそう。
みなさんも風邪などひきませんように。
七草粥を食べて、今年一年健康でいられるようにお祈りしようと思います。

|

« 沈黙になるくらい夢中 | Main | 山鹿温泉<熊本県> »

Comments

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたしますー。

私も、七草粥7日食べようと思っています。
お正月後の胃もたれが続いたあと、こういうのを食べるとさぱりしていいですよね。私も七草、探してみようと思いましたがなかなかでした。。

a-carlさんにとって今年が良い年でありますよう、お祈りしています☆

Posted by: kazyoga | 01/06/2006 at 22:38

kazyogaさん、あけましておめでとうございます。
こちらのほうこそ、今年もよろしくお願いいたします!

七草粥、おいしかったです。
蕪の甘さと葉っぱたちのつーんとした香りが
なんともいいですね。

元気な赤ちゃんをご出産されることを
心からお祈りしております。
どうか頑張って下さいね。

今年一年もkazyogaさんファミリーにとって
幸せな一年でありますように。


Posted by: a-carl | 01/07/2006 at 07:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/8033731

Listed below are links to weblogs that reference 七草粥:

« 沈黙になるくらい夢中 | Main | 山鹿温泉<熊本県> »