« ほうじょう温泉 こうの湯温泉<福岡県> | Main | ベランダの葉っぱたち »

02/17/2006

ひこうき雲

PA0_0082ふと窓から空を見ると、くっきりとしたひこうき雲が見えました。
こんなはっきりと見えたのは久しぶり。
飛行機の飛んだあとにできる雲は、飛行機の中からは見えるのかなぁ?
ぼんやりと考え事をしているうちに、ひこうき雲はうすく変化。
空を眺めることは、楽しいです。

|

« ほうじょう温泉 こうの湯温泉<福岡県> | Main | ベランダの葉っぱたち »

Comments

冬は飛行機雲がきれいに見えますね。
こちらでも天気がよくて凛と冷えた日は、
飛行機雲がいくつも見えます。
なんか嬉しくなるんですよね。

飛行機雲に限らず、雲の形の変化や、
夕暮れの色の変化をぼーっと見ていると
時間がたつのを忘れてしまいます。

Posted by: take1 | 02/17/2006 at 21:32

take1さん、こんばんは。

ひこうき雲の先に飛行機が発見できた日なんて
ラッキーと思ってしまうのは私だけでしょうか?
寒いけれど、空気が澄んだいまの空は好きです。

種子島、楽しみですね。
きれいな空の日であることをお祈りしてますよ。

Posted by: a-carl | 02/18/2006 at 00:27

a-carlさん、こんばんわ。
うちの頭上は飛行航路のようで
飛行機雲はよく見えるんですよ。
でも、やっぱり今の季節が一番キレイかな。
いつも、あの飛行機に乗った人たちは
どこに行くのかな?旅行?お仕事?
無事に着きますように・・・なんて見送ってます。
たまに、変てこな形だと「地震雲か?」
と勘違いすることも(笑)
空を見上げる心のゆとりって持っていたいですよね。

Posted by: s.child | 02/18/2006 at 00:52

s.childさん、こんばんは。

>どこに行くのかな?旅行?お仕事?
>無事に着きますように・・・なんて見送ってます。

いいですねぇ。
そんな風に思えるs.childさん。
心が優しいかたなのだろうなぁと思ってしまいました。

空っていろいろなことを考えさせてくれる
不思議なものですね。

Posted by: a-carl | 02/18/2006 at 19:15

こんばんは。

私も空を見るのが大好きです。子供たちにもそのDNAはばっちり受け継がれているようで、あれは龍、あれはヤギの顔...なんて大騒ぎしながら眺めています。

昨日は偶然、私も空の写真をアップしたのですが(flickrとphotoblog)、この空も遠くのa-carlさんの空に繋がっているんだなぁ...と感慨深かったです。

Posted by: marin | 02/18/2006 at 20:09

私も飛行機雲は、見ると嬉しくなっちゃうタイプです。
発見するとついつい「あっ!」って、指差してして言ってしまって、
夫が運転中の時など、「びっくりするからやめて」ってよく怒られます。

飛行機雲も、私の中のラッキー現象のひとつですが、
鳩の群れが飛んでいるのを見たときもラッキー現象と決めています。

会社の隣の工場が、家畜の餌などを作っているようで、
よく鳩が群れているのですが、朝その鳩たちが群れで飛んでいると、
よし今日はいい日だぞ。と、密かに思って出勤します。
(飛んでいる数が多い程、なお良し。です。)
だいたい、月曜から金曜のうち3日から4日は、飛んでいるのが見れるのでかなり高い確率で良い日です。

さっき、夫が韓国へと旅立ちました。
朝の5時に駅集合なのに、目覚ましを午後4時にセットしちゃっていて、
4時50分に目が覚めて、髪の毛とかボッサボサのまま歯も磨かずに見送ってきました。
朝から大変でした。

いや~、ギリギリだったけど、間に合ってよかったよ。

で、a-carlさんからのメール見ましたよ。
今日、またこちらから、telします。

Posted by: oku | 02/19/2006 at 06:41

marinさん、こんにちは。

お子様達と一緒に空を眺めたら
楽しさがますます大きくなりそうです。

marinさんの見ていらっしゃる空と
遠いところでつながっている…
うーん。。。
おっしゃるとおり、本当に感慨深いですね。

昨日旅行番組で富士山を見て
今年の雪は少ないのかなぁ、と思ったり
marinさんの記事を思い出したりしていたところでした。

大きな自然の景色にはついつい引き込まれてしまいます。

Posted by: a-carl | 02/19/2006 at 10:39

okuちゃん、こんにちは。

早起きお疲れ様~。
無事お仕事が成功するように、お祈りしてますよ。

自分の中で“コレが起こった時はラッキー”という
ジンクスって面白いね。
沢山鳩が飛んだら、っていうのもいいなぁ。
平和の象徴だし、パズーのラッパで飛び立つようなイメージです。

私はなんだろう…?
ベランダの植物達が嬉しそうにしている、かな。
たいていは雨続きの晴れ間とか
乾いている土にお水をあげて、土のいいにおいがしたときとか。
あぁ、いいことあるぞ~!って思うな。

Posted by: a-carl | 02/19/2006 at 10:45

a-carlさんが僕へのコメントで書いてくれていた種子島。
無事,H-IIAロケットの打ち上げが成功しましたね。
成功へのプレッシャーがかかる中,2機連続の打ち上げはとても大変だったと思いますが
成功してくれて本当によかったですね。

ロケットの噴煙は飛行機雲とは比べ物にならないんでしょうね。
一度見てみたい・・・。

Posted by: take1 | 02/19/2006 at 12:30

take1さん、こんにちは。

H-IIAロケットの打ち上げ成功のニュース
きっと喜んでいらっしゃるだろうなぁ、と思っておりましたよ。

空も宇宙も神秘的でいいですね。
私もロケットの噴煙見てみたいです。
もしかして一生懸命探したら
福岡県からも見えたのかもしれません。
今度は探してみたいです。

Posted by: a-carl | 02/19/2006 at 19:07

こんばんは。コメントを書くのは久しぶりです。先日は、はちみつの記事へのコメントありがとうございました。あの後、ヨーグルトといただきましたよ! おいしかったです。ありがとうございました。
ひこうき雲、空の色によって、雰囲気が変わりますよね。私も好きです。少し前に写した夕焼けの写真があるのを思い出して記事に書きました。よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

Posted by: にーこ | 02/21/2006 at 22:45

にーこさん、こんにちは。

空を見あげていると、いろいろいいことがあるような気がします。
昨日の空も、ものすごくきれいで。
にーこさん、ご覧になりましたか~?

そうそう、あのハチミツ、驚くほど香り高くて、
私にとって、想像ができないほどおいしいものでしたー。
Marcadetteのジャムたちは、大好きです。
ナッツやくるみの入ったはちみつは
コツコツと1年以上も空き瓶を10個集め
交換していただいたハチミツなのでした。
また出会えたら、買おうと思っています。
いま我が家にいるMarcadetteのジャムは
りんご、赤ワイン、シナモンで作られているようで
もう、そのまま食べちゃいたい♪って思っています。

Posted by: a-carl | 02/22/2006 at 08:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/8707779

Listed below are links to weblogs that reference ひこうき雲:

« ほうじょう温泉 こうの湯温泉<福岡県> | Main | ベランダの葉っぱたち »