« あたたかいショコラ | Main | バレンタインのケーキ »

02/08/2006

アイルランドの夕べ

PA0_0003お友達の紹介で、アイルランドの音楽を聴く会をご一緒してきました。
何の予備知識も調べず、ぽーんと行ってしまった私が、あっという間にひき込まれました。
演奏者の守安 功・雅子ご夫妻が、フルートやハープやコンサーティーナ(小型のアコーディオン)を素敵に奏でます。アイルランドでの生活、農村やおじいさんのお話。ジグというリズムについてお話してくださったり、しっとりバロックだったり。私が学生時代好きだった賛美歌が、アイルランドの民謡だったと再認識したり。様々なバリエーションに驚くばかり。
「何か聴きたい曲はありますか?雰囲気や気持ちでのリクエストでも」などと、お話を交えながら作り上げていく、あたたかい演奏会。演奏者と客席が対話できる距離感がいいな、と思いました。
記念にCDを買う時「おじいさんの声や、暖炉で薪が燃える音まで一緒に録音してあります」とにこっと笑って渡してくださったのが、印象的でした。
まだ行ったことのない土地アイルランド。向こうの方達がパブなどでお酒を飲みながら、音楽を楽しむイメージを想像しながら、家でこのCDを楽しんでいます。
この音楽会を教えてくれた、お友達に感謝しつつ、またいつか一緒にいけたらいいなぁと思うのでした。

|

« あたたかいショコラ | Main | バレンタインのケーキ »

Comments

a-carlさん、ご無沙汰しておりました。
アイルランドの音楽を聴きに行かれたのですね♪
お話を交えたり、リクエストに応えてくれたりと、
暖かいステキな音楽会だったのが、目に浮かびます。
私もライブでアイルランド音楽を聴いてみたいです。
ちなみに、a-carlさんがお好きだった賛美歌ってどんな曲なのでしょう?
それがアイルランド民謡だなんて、興味津々です☆

Posted by: petite_nori | 02/08/2006 at 22:14

petite_noriさん、こんばんは。

教習所、順調に進まれていらっしゃるようで尊敬してしまいますー!
寒いですけど、あと少し頑張って下さいっ☆

>ちなみに、a-carlさんがお好きだった賛美歌ってどんな曲なのでしょう?

日基の賛美歌で2編157番「この世のなみかぜさわぎ」という曲です。(LONDONDERRY)
音楽に詳しいpetite_noriさんでしたら、たぶんメロディーをお聴きになったことがあると思います^^
このメロディー、懐かしくって、ほっとする感じが大好きです。
ふと耳にするたびに、嬉しく思う曲だったので、この演奏会で聴くことができて、いい思い出になりました。

Posted by: a-carl | 02/08/2006 at 23:08

アイルランドの音楽と言えば、「U2」などのロック系を思い浮かべてしまいましたが、民族音楽も有名なのですね。
古い文化が今に引き継がれている国だからこそ、U2のような世界的なミュージシャンもでてきたのかもしれないですね。
こういう音楽に接する機会があったなんてラッキー。
お友達に感謝ですね(*^^*)/

Posted by: あばた | 02/09/2006 at 09:42

こんにちは。
お手紙戴きました…ありがとう!!やっぱ、手書きはいいわ~^0^暖かいです。
わかさ農園のコピーもありがとうございました。
たまたま遊びに来ていた母がそのわかさ農園の内容を読んでひと言…「行ってみたいよね~(しみじみ)」私も「うん^0^そうだね~」と即答!!機会があればぜひぜひ行きたいな、母も連れてね。その際にはガイド宜しくお願いしますね!!

アイルランドの音楽、私も聴いてみたいです。
少し前に娘と一緒にピアノのコンサートに行きました。やっぱりリアルに音楽を聴くのは感動します。CDで聴くのも良いけど…。
それにしても…3歳以下の子供の入場出来るクラシックコンサートが少なくてさ~(泣)

Posted by: ほのママ | 02/09/2006 at 15:49

あばたさん、こんばんは。

伝統的なものって、長い間受け継がれてきたもののよさがあるんですね。
U2、グラミー賞でしたっけ?受賞しましたね。
かっこいいですねー!

今日も千枚漬けを頂いております。
大きな蕪や聖護院大根が手に入ると
ついつい作ってしまうんですよ。
いいレシピを教えてくださって、ありがとうございます!

Posted by: a-carl | 02/09/2006 at 22:00

ほのママさん、こんばんは!

こちらのほうこそ、美味しいものを本当にありがとうございました!
お礼が遅くなって、申し訳ありません。。。

この演奏会みたいな感じだったら、きっとほのちゃんくらいのお子さんも一緒に来れるような気がします。
オーケストラはホールで聴きたいですけれど、こじんまりとしていてアットホームな演奏会もそれぞれのよさがありますねー。

ほのちゃんとピアノのコンサートいいですねぇ。
楽しそうににこにことする様子が目に浮かびますよ。
結構前ですが、お会いした時、
ほのちゃんが音楽に合わせて踊っていたのを思い出しましたー^^かわいいですねぇ。

Posted by: a-carl | 02/09/2006 at 22:06

a-carlさん こんにちは。
アイルランドの夕べ、素敵ですね!お話を伺いながらの演奏、また一段と楽しかったことと思います。
私も思わず5年前にアイルランドへ行ったときのことを思い出しました。パブでいつも演奏があるわけじゃないんですけど、端っこで演奏が始まるとそれは楽しくて。フェリーの中でもアコーディオンのおじさんの演奏にあわせて女の子や男の子が踊ったり、楽しかったですよ。

とてものんびりとしていて素敵なところなので、a-carlさんにもいつか行っていただきたいです。そうそう、アイリッシュブレックファストが、それはもう美味しいんです♪

Posted by: miya | 02/11/2006 at 00:18

miyaさん、こんにちは。

私もmiyaさんの旅行記を思い出しながら
この演奏を聴いていたんですよ!
偶然、昨年末からほんの少しだけ、アイルランドに関するお店にご縁があったりしたのですが、
私は本当にアイルランドに関しての知識がなくて
miyaさんのHPが知っていることの全てといっていいくらいなのです。
向こうの朝ご飯、物凄く気になります。
またmiyaさんの旅行記へお邪魔したくなってしまいましたー。

体調はいかがですか?
お元気になられたようで、よかったです!
週末ゆっくりできますように。。。

Posted by: a-carl | 02/11/2006 at 05:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/8565624

Listed below are links to weblogs that reference アイルランドの夕べ:

« あたたかいショコラ | Main | バレンタインのケーキ »