« EQ Test | Main | あたたかいショコラ »

02/01/2006

くもりのち晴れ

PA0_0866午前中外出している間、空はモノトーンでした。“分厚く暗い雲がたちこめて…”と絵本などに出てくる言葉を、使ってもいいくらい。
自分に直接関係ないかもしれないけれど、友達にふりかかる悲しい出来事、社会のニュース、その他もろもろ…。最近暗い気持ちの私にとっては、重たい空でした。
ビルの中から、待ち時間にぼーっと空を見ていたら一部分だけ、ぽっかりと青空が。
暗い雲の上には、必ず青空があるのだなぁ…。
PA0_0863夕方には青空の部分も広がり、薄ーい藍色や紅梅色、薄紅色など様々な色に染まった雲が、きれい。
その時突然、友人の言葉と、空の移り変わりが頭の中でリンクしました。
「人生、何が起こるかわからないから、楽しまなくっちゃね。」
まるで空のように、めまぐるしく移り変わる状況でも、青空を探す気持ちを持てたらいいな。

|

« EQ Test | Main | あたたかいショコラ »

Comments

a-carlさん、こんばんは。
さっき、小荷物を作りました。
明日、仕事帰りに郵便局に出す予定です。

テレビ見ながら書いた手紙は字が汚くてかなり読みずらくなってしまいました。
読めない文字は、感で読んでください。

今日はこっちも雨が降っていて、青空は見られなかったよ。
明日は、天気良いらしいよ。

Posted by: oku | 02/01/2006 at 23:22

okuちゃん、こんにちは。

昨日の地震大丈夫だった?
小荷物ありがとう~っ(TT)
あんなに激務で忙しいのに
私のために時間を作ってもらって申し訳ない!
その後元気になりましたか?
いつか倒れてしまわないか、それだけが心配です。
okuちゃんのお手紙、とっても嬉しいよ!
読めない字はいつもないけど
もし迷うことがあったら、フォースで…(笑)

福岡県でも今日はいいお天気だよ。
お天気一つでぴかっと嬉しくなるなんて
私って動物的なんだなー、ってつくづく思います。

※フレンチブルのblog観てるよー。
飛行機におとなしく乗っちゃったり、たまらないね。ふふふ。


Posted by: a-carl | 02/02/2006 at 09:18

a-carlさん、こんにちは。わたしの友人などもみんな、何もないような顔をしているけれど、
よくよく聞いてみるといろいろかかえている、
みたいです。でも、みんな誠実で一生懸命生きてる人たちだから、きっといい方に向かうと
勝手に信じているんです。
自然の力、って偉大ですよね。「きっとだいじょうぶ」って思わせてくれる力は、庭先の小さな花にだってあるし・・・。

Posted by: mato | 02/02/2006 at 15:56

お日さまってヒトを元気にするパワーにみなぎっていて
本当に偉大だなぁって、しみじみ思います。
夕空を美しい薄紅色に染めるのもやっぱりお日さま。
週末はまた寒波が襲ってくるみたいですね((´д`)) ぶるぶる
風邪をひかれませんよう、あったか~くして
楽しい週末をお迎えくださいね♪

Posted by: ゆぅ | 02/02/2006 at 21:44

matoさん、おはようございます。

>自然の力、って偉大ですよね。「きっとだいじょうぶ」って思わせてくれる力は、庭先の小さな花にだってあるし・・・。

とてもよくわかります!
まさに昨日の昼間にベランダで、枯れたと思っていたスミレが、
鉢の深いところで生きていたのを発見しました。
去年大切にしてたハーブが、こぼれ種で芽が出ているのをみつけたり、
ささやかなことですが、私も植物に元気つけられることが多いです。
小さな植物から、大きな自然を感じる時、
「私って小さなことで悩んでるなー」って思うのです。

Posted by: a-carl | 02/03/2006 at 06:46

ゆぅさん、おはようございます。

お日さまパワーって、素晴らしいですね。
今の季節、ぽかぽかとお日さまがお部屋をあたたかくしてくれることに、とても幸せに感じます。

ゆぅさんのワンちゃんも、陽だまりでにこにこしていたりする姿がかわいいでしょうねー。

お互い、寒気で風邪をひいたりしないよう
あたたかく過ごしたいですね。
新品のウルトラマンのヒーターは、いかがですか?

Posted by: a-carl | 02/03/2006 at 06:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/8452081

Listed below are links to weblogs that reference くもりのち晴れ:

« EQ Test | Main | あたたかいショコラ »