« February 2006 | Main | April 2006 »

03/31/2006

嬉しいひととき

Pa0_0313明日から4月のはじまりですね。春はいろいろと楽しいことがありそうで、ワクワクしています。
今年の忘れられない思い出となった出来事が、夕暮れ時の福岡空港でありました。
ココログブックスコンテストで「傘が首にかかってますけど フクダカヨ絵日記」を出版された、フクダカヨさんファミリーにお会いする機会に恵まれました。
この本はくすっと思わず笑ってしまうほど、かわいらしいのですが、実は最後にホロリときてしまう感動が待っています。
ご主人さまのブログも面白いです。あたたかい写真と共に、ひとつの出来事を違う視点で書いていらっしゃったりして…。私はイリエさんの作品がとても大好きです。
Pa0_0314Pa0_0318小さなお子さんをつれ、長距離移動でつかれていらっしゃるはずのカヨさんは、ニコニコと笑顔でお話してくださって、感動!サインをずうずうしくもおねだりしてしまったのですが、私の名前は変わっており「ひらがなでもなんでもいいです」って思ってました。説明不足だったのにかかわらず、漢字で名前を書いてくださって…ごめんなさい、カヨさん!
絵日記で出産から今までを楽しみに拝見してきた、小春ちゃん。もう、ほんっとかわいかったです。懸賞てぬぐいもとっても似合ってました!
ブログのこと、本の事…お話したいことを考えながら空港に向かったけれど、実際にお会いしてみたら、小春ちゃんのあまりのかわいさに、見とれてしまった私。
こんな風に実際にお会いできるって、とても嬉しいことですし、すごいことです!お忙しかったのに、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
カヨさんたちが乗っている飛行機が、ぎゅ~んと音を立て上を通り越すのを見送りながら「ブログをやっていて、よかった~」としみじみ思った帰り道でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

03/29/2006

ひとこと

Pa0_0345だいぶ桜も開いてきましたね。
いつも、つたないブログstrawberryをご覧になってくださり、ありがとうございます。
システムの大きなメンテナンスがあり、コメント方法に変更がありますので、お知らせします。
スパム対策のため、認証に英語や数字を入力して頂く事になりました。
今のところ、この機能をやめる方法が見つからず
せっかくコメントくださる方に、お手数をお掛けするのは申し訳ないのですが、どうぞご協力お願いいたします。
また、macユーザの方より文字化けしてしまう、と報告がありました。
ブラウザをsafariもしくはfirefoxを使用すると大丈夫なようです。
勉強不足で、詳しいことが申し上げられず、重ねてお詫びいたします。

皆さんから頂くコメントに元気づけられ、このブログを続けることができています。
いつも、本当にありがとうございます!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

03/28/2006

朝のしずく

Sizuku朝の公園をお散歩していたら、足元にちいさなキラキラを発見。
かがんでみると、草の先に集まったしずくが、太陽の光でぴかぴかしていました。
春の気持ちのいい朝の出来事です。

週刊文春に連載された「一枚の写真」という小冊子をPIEでもらってきて、送って下さった方がいました。読んでみると、改めて写真って本当にいいな、と再確認。
きっと、写真がうまいへたは、あまり関係なくて。
この小冊子に書いてあるとおり、たいせつな時間は、写真の中で生きている、と。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

03/26/2006

sweet enough on hair その2

PA0_0307旅行の前日、イナフさんへ行きました。ワクワクしながら、階段をあがり、扉を開けます。予約の電話の時からすでに面白い、美容師Tさんと、マスコット犬ニコちゃんに再び会いにこれました。
春だしふわっとしたくて、パーマをかけてもらいました。私の髪は日ごろのケアが悪く痛みぎみだったのですが、相談→私の髪に最適なトリートメントをしてくださったのでしょうか、パーマをかける前よりずっと調子がよくなり、びっくりです。
仕上がりのよさもさることながら、もうひとつの楽しみは美容師Tさんの豊富な話題です。「えっ?知りませんでした!」「本当ですか~?うわー、教えてもらえてよかった~!」を連発の私。次回、メモは必須です…(笑)
帰り際にまで嬉しいことが。「a-carlさん、これ好きじゃないですか?この前お貸ししようと思って忘れてました」とDVDを貸してくださったのです!驚きました!好きです!ええ、大好きですとも。こういうの…!
そして、私の次に予約していたお客さんが、なんと私のブログを見てくださっていたことが判明。感激です!つたないブログを見てくださって、ありがとうございます。
イナフさん、楽しい時間と私の髪の毛対策、本当にありがとうございました!


PA0_0182sweet enough on hair HP
久留米市六ツ門町14-3 2F
0942-38-2824
はさみの看板が目印です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

釜山:お土産

PA0_0306海外にあまり行くことのない私ですが、旅行した時はその土地の新聞を持ち帰ることにしています。以前、フランス語を勉強している方に、新聞だけを集めて、お土産にしたこともあるくらい。
その土地の新聞紙で、お土産をラッピングするのが、好きです。
わからなすぎる私にとって、ハングルって記号みたいって愛着が湧いてきてます。
お茶、飴など、小さなものをちょこちょこ集めて袋に入れたりする作業も、楽しい。
こんな風にして、旅行の思い出に浸っています。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

03/25/2006

釜山:おいしかったもの

TS280223いつも思うのだけど、おいしい!と感じる要素は“どんな時間を過ごしたか”大切なような気がします。
今回の旅行で食べたものはほぼみんなおいしかったけれど、一番思い出に残るのが、最後に朝ごはんをたべた、このお店。
ガイドブックを手に、うろうろしていると「そのお店はおいしくない。あの店がいい。」と教えてくれた。路地裏の地元の人が行くような感じのお店に私達がおそるおそる入ると「ここは私の店です」と!
「だ、だまされた!?」内心ヒヤッとしたけれど、お世辞抜きで、本当に本当においしかったです。値段も安く、一人400円くらい。
PA0_0235PA0_0303日本語は通じないけれど、たまたま居合わせた地元のお客さんが通訳してくれ、キムチチゲ、豆腐チゲ、名前を失念したけれどスープの3種類をオーダーできました。
白いご飯に豆腐チゲを乗せ、ナムルとキムチを乗せ、混ぜて食べます。お箸を使い、これとこれで食べる、と食べ方をお店のご主人が、丁寧に教えてくれたのが嬉しく、日本では類を見ない、親切さをありがたいと思いました。
この朝ごはんを一緒に食べられなかった、友人のダンナさんにも教えてあげたいと思い、ショップカードをもらってお店を出ました。
外で記念撮影(?)をしていると、お店のご主人がシャッターを押すために出てきてくれました。
最初はだまされた!と疑ってしまってごめんなさい。またいつか釜山に行くことがあったら、必ずこのお店に来てご飯を食べたい!本当においしかったです。

最後に…釜山旅行の前においしいお店をアドバイスして下さった、privatecafeさんがblogを再開されたようです。とても楽しみです。
土地勘がなく、残念ながら、プリントした地図を見てアドバイスのお店を発見できなかったのですが、釜山旅行記事も、参考にさせていただきました。ありがとうございました!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

03/24/2006

釜山:食べ物のお買い物

PA0_0220TS280224滞在中、毎日農協スーパーへ行ってしまいました。私は知らない土地のスーパーが大好きです。
とはいえ、言葉がわからないので、絵で判断するしかありません。必須アイテムはあらかじめ韓国語でメモして臨みました。照らし合わせないと私にはわからない!
友人とここであれこれ話しながらのお買い物は楽しい時間でした。コチュジャン、コーン茶、なつめ茶、カボチャ飴、韓国のり、キムチ、えごま油などを買いました。
持ち帰りのビニール袋は有料です。エコのために持参している人が多かったです。
PA0_0245PA0_0248ロッテ百貨店のデパ地下にて、ごま油をその場で製油している売り場がありました。
物凄くおいしそうでしたが、その時両替がピンチになっており、買うのを断念。友人が購入していたので、あとで感想を教えてもらおうと思っています。こんな風に売っているなんて、おもしろいです。
農協をみたあとに来ると、割高感がぬぐえないものの、品数豊富でいいものが沢山でした。
日本語を話せる店員さんもいましたし、時間がなくポイントを絞ってお買い物したい人にオススメかもしれません。
PA0_0241PA0_0240コンビニの品揃えもおもしろかったです。
屋台で売っているトッポギがレンジでチンできるように売っていたり、おかゆが何種類も売っていたり…。
当たり前のことかもしれませんが、コンビニでは生活に必要なものがぎゅっと濃縮されて売られているので、文化の違いを感じました。何店舗か見ることが出来て、楽しかったです。
次回はお店で食べ、おいしかったものをご紹介したいと思います。
…食べ物ばっかりで、申し訳ありません☆

| | Comments (24) | TrackBack (0)

03/22/2006

釜山:観光

FH000004この景色は竜頭山公園にある、釜山タワーからの景色です。釜山の海は青くて、きれいでした。港には大きな船から小さな漁船まで見えて、しばらくぼーっと眺めてしまったくらい。高いところから街を見渡すのっておもしろい!

先週、博多港から高速船に乗り、友人に会いに韓国の釜山へ行ってきました。
出発当日は低気圧の影響もあり予想以上にゆれました。約3時間で無事釜山へ到着。あっという間で海外だという実感がわきません。すぐにホテルにも到着し、同じホテルを予約してくれた友人と再会!
海外で待ち合わせたのは初めてだし、成田から一人で来てくれたことも、本当にありがたいと思いました。友人のダンナさまはお仕事でしばらく韓国に滞在しています。夜遅く、お仕事が終わってからかけつけてくれました。友人夫婦と我が家は久しぶりの再会を果たせたのでした。
FH000008ホテルから歩いて、チャガルチ市場へ。港の海産物をその場でお刺身にしてくれる、水産市場ビルがあります。
勇気が出なくてお刺身は食べられなかった私達。市場の人たちの活気と、見たことのない貝やお魚たちのパワーに圧倒されました。ここは外国なんだな、と強く感じたのがチャガルチ市場でした。
友人と楽しくおしゃべりしながら、いろいろ見て歩き、夕ご飯にサンゲタンを食べ、釜山最初の夜はふけていきました。
あと少し旅行の更新が続くと思いますが、おつきあいください。。。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

03/18/2006

出発

博多港より船に乗り韓国へ行ってきます。最近事故が多いので、少しだけ心配ですが楽しんで来ようと思っています♪みなさんもどうか楽しいお休みをお過ごし下さい。
久しぶりのモブログでした!060318_115002.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

03/13/2006

花梨ハチミツ

PA0_0176風邪を引いてしまいました。
お友達と会いたかったけれど、我慢することにしました。
ぼーっと寝ていると、友人より「花梨ハチミツ作っていたじゃない?」と電話。しばらく飲んでいなかったけど…あたたかいお湯でわって飲んでみると…。
風邪薬より効きました!飲むそばから、明らかに違う…。思い出させてくれた友人に感謝です。
花梨ハチミツの簡単な作り方は、スライスした花梨をハチミツにつけるだけ。このとき種も一緒にガーゼで包んでつけるといい成分が抽出されるそうです。
福岡県では朝、雪がちらつきました。また寒い日が戻ってきてしまいそうですが、皆様も体調にお気をつけてください。
++++++++連絡など++++++++++++
今日から少しの間、テンプレートを変更します。しばらくしたら戻す予定です。
出張している友人とちらっと会いに、週末韓国へいってくることにしました。
おつきあいのあるblog旅行記を参考にさせていただいてます☆
何か情報やお勧めのある方、教えていただけたら、とっても嬉しいです。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

03/07/2006

桜茶

PA0_0142お友達が持ち寄ってくれた塩漬けの桜。
大切にお土産にもらって帰りました。
おめでたい席で飲まれる桜茶。本当はお湯で頂くのかもしれないけれど、私は緑茶に入れて飲むのが好きです。
ぽかぽかと晴れの日、サンキライの葉っぱのお饅頭と一緒に。
サンキライといえば、クリスマスシーズンには欠かせない赤い実。夏にはグリーンの実と葉がついて出回ることもありますが、お饅頭の葉と確かに同じ形の葉っぱでした。桜餅のようないい香りがします。
甘い+しょっぱいの組み合わせが最高!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

03/03/2006

スノードロップ@わかさ農園

PA0_0094わかさ農園にスノードロップが咲いていると聞き、見に行ってきました。

ひっそりと咲いているので気づかずに通り過ぎてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが…。
落ち葉の隙間からひっこり顔を出して咲いている姿は、なんとも清楚でかわいかったです。

PA0_0093スノードロップの花言葉は“希望”
冬の終わり…もうすぐ春!という希望を抱き、つけられた花言葉なのでしょうか。
スコットランドの古いいいつたえで、お正月前にスノードロップを見つけた人は翌年必ず幸せになる、とのこと。
みなさんもわかさ農園でスノードロップを探してみませんか?
(球根植物の開花期間は短いので、お早めに♪)
*わかさ農園*
福岡市西区金武日向峠
TEL&FAX 092-811-4524
開園時間 10:00~18:00
       (cafeは11:30~)
open 金・土・日・祝日

| | Comments (10) | TrackBack (0)

03/02/2006

佐世保バーガー

PA0_0045ポタ食 しうさんの佐世保バーガーへTBさせていただきます。
佐世保港沿いの道をドライブし、ついに憧れの佐世保バーガーを食べました。
佐世保港を眺め、造船のダイナミックな景色にはびっくりな私。
ヒカリは自衛隊の施設近くにあり、町並みもすっきりとした感じ。外のベンチで食べるのもよかったです。
香ばしいパンもふわっとしたハンバーグもしゃきしゃきのレタスも…
ひとつひとつが丁寧に作られていることが伝わってくる、出来立てならではのおいしさ!

PA0_0106九州の人はご存知の方が多いと思いますが、オススメは“佐世保バーガーマップ”。
佐世保駅やガソリンスタンドでもらえます。
オススメのお店をめぐる時に、お店情報を携帯電話で確認できます。(←キャンペーンは終了)
FOMAの人は待ち時間LIVEチェックで見ることができるかも。
携帯電話で見れるアドレス→http://www.sasebo99.com/burger-c/
週末ということもあり、待ち時間長そうだったので、ヒカリでオーダーしてからすぐに、西海パールハーバーのラッキーズへ。主人の食べたステーキバーガーを一口わけてもらい、海を眺めて戻ってきたら、ヒカリのハンバーガーが出来上がり、ちょうどよかったです。
冒険ですので、みなさんにオススメはできませんが、このマップで時間を有効活用できたらいいな、と思います。

| | Comments (12) | TrackBack (3)

« February 2006 | Main | April 2006 »