« 釜山:食べ物のお買い物 | Main | 釜山:お土産 »

03/25/2006

釜山:おいしかったもの

TS280223いつも思うのだけど、おいしい!と感じる要素は“どんな時間を過ごしたか”大切なような気がします。
今回の旅行で食べたものはほぼみんなおいしかったけれど、一番思い出に残るのが、最後に朝ごはんをたべた、このお店。
ガイドブックを手に、うろうろしていると「そのお店はおいしくない。あの店がいい。」と教えてくれた。路地裏の地元の人が行くような感じのお店に私達がおそるおそる入ると「ここは私の店です」と!
「だ、だまされた!?」内心ヒヤッとしたけれど、お世辞抜きで、本当に本当においしかったです。値段も安く、一人400円くらい。
PA0_0235PA0_0303日本語は通じないけれど、たまたま居合わせた地元のお客さんが通訳してくれ、キムチチゲ、豆腐チゲ、名前を失念したけれどスープの3種類をオーダーできました。
白いご飯に豆腐チゲを乗せ、ナムルとキムチを乗せ、混ぜて食べます。お箸を使い、これとこれで食べる、と食べ方をお店のご主人が、丁寧に教えてくれたのが嬉しく、日本では類を見ない、親切さをありがたいと思いました。
この朝ごはんを一緒に食べられなかった、友人のダンナさんにも教えてあげたいと思い、ショップカードをもらってお店を出ました。
外で記念撮影(?)をしていると、お店のご主人がシャッターを押すために出てきてくれました。
最初はだまされた!と疑ってしまってごめんなさい。またいつか釜山に行くことがあったら、必ずこのお店に来てご飯を食べたい!本当においしかったです。

最後に…釜山旅行の前においしいお店をアドバイスして下さった、privatecafeさんがblogを再開されたようです。とても楽しみです。
土地勘がなく、残念ながら、プリントした地図を見てアドバイスのお店を発見できなかったのですが、釜山旅行記事も、参考にさせていただきました。ありがとうございました!

|

« 釜山:食べ物のお買い物 | Main | 釜山:お土産 »

Comments

a-carlさん、こんにちわ。
本当に本当に楽しそうだし、美味しそう♪
ステキなご旅行だったということがとてもよく伝わってきますよ。
思うに・・・日韓関係、いろいろありますよね。
日本に対しての感情もあまり良いものではないのかな、
なんて思う、報道があったり。
でも、実際に彼らに触れてみると、そんな事ないんだなって。
私にも韓国人の知人がいます。とても誠実で努力家で素敵なご夫婦なんです。
だから、情報に惑わされず、自分の受けた印象とか経験を大切にしたいなって。
上手く言葉にできないけど、同じアジア人として
少しづつでも歩み寄れたら・・・と思います。
いつか私も釜山、行ってみたいです。

Posted by: s.child | 03/26/2006 at 13:55

s.childさん、こんにちは。
お気持ちよくわかります。
随分前の話になってしまいますが
学生時代韓国の留学生がいて
深刻な話を聞いていたので
実は今回も少しだけ心配でした。
向こうの人にとってタブーはないようにしたいと思っていました。
しかし、事実は事実として学ばなければいけないけれど、
過去にとらわれてもいけないなぁと。
おっしゃるとおり、自分の受けた印象や目の前にあることを大切にしていけたらいいですね。
貴重なコメントをありがとうございました。嬉しいです。

Posted by: a-carl | 03/26/2006 at 14:32

a-carlさん。こんばんは。
今日の夕飯どうしようか、まだ迷っています。
スーパー銭湯に行きつつ、帰りに朝鮮飯店で石焼ビビンバ。が理想なのですが、
この行動パターンって、一人の女性としてどぅかな?なんて思っています。

あれから、韓国ご飯が恋しくなっちゃって、
地元でもおいしい韓国料理が食べられるお店を探そうかなと思っています。

こんなに韓国料理が恋しく思えるのは、たぶん旅行で最後に食べた
ご飯屋さんの影響が大きいのだと思います。

お店の名前、なんて読むんだろうね~。

Posted by: oku | 03/26/2006 at 18:59

okuちゃん、こんばんは。

私も探さなくっちゃ。近くでおいしく食べられるお店を!!
あと自分で作ってみたい気もするなー。
韓国料理、スーさんに習ってみたいかも。
申し出たら、家庭料理とか教えてくれないだろうか…?
お店の名前、なんて読むか聞いてくればよかったよね~。
また行きたくて仕方がありません!


Posted by: a-carl | 03/26/2006 at 20:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/9255276

Listed below are links to weblogs that reference 釜山:おいしかったもの:

« 釜山:食べ物のお買い物 | Main | 釜山:お土産 »