« 釜山:観光 | Main | 釜山:おいしかったもの »

03/24/2006

釜山:食べ物のお買い物

PA0_0220TS280224滞在中、毎日農協スーパーへ行ってしまいました。私は知らない土地のスーパーが大好きです。
とはいえ、言葉がわからないので、絵で判断するしかありません。必須アイテムはあらかじめ韓国語でメモして臨みました。照らし合わせないと私にはわからない!
友人とここであれこれ話しながらのお買い物は楽しい時間でした。コチュジャン、コーン茶、なつめ茶、カボチャ飴、韓国のり、キムチ、えごま油などを買いました。
持ち帰りのビニール袋は有料です。エコのために持参している人が多かったです。
PA0_0245PA0_0248ロッテ百貨店のデパ地下にて、ごま油をその場で製油している売り場がありました。
物凄くおいしそうでしたが、その時両替がピンチになっており、買うのを断念。友人が購入していたので、あとで感想を教えてもらおうと思っています。こんな風に売っているなんて、おもしろいです。
農協をみたあとに来ると、割高感がぬぐえないものの、品数豊富でいいものが沢山でした。
日本語を話せる店員さんもいましたし、時間がなくポイントを絞ってお買い物したい人にオススメかもしれません。
PA0_0241PA0_0240コンビニの品揃えもおもしろかったです。
屋台で売っているトッポギがレンジでチンできるように売っていたり、おかゆが何種類も売っていたり…。
当たり前のことかもしれませんが、コンビニでは生活に必要なものがぎゅっと濃縮されて売られているので、文化の違いを感じました。何店舗か見ることが出来て、楽しかったです。
次回はお店で食べ、おいしかったものをご紹介したいと思います。
…食べ物ばっかりで、申し訳ありません☆

|

« 釜山:観光 | Main | 釜山:おいしかったもの »

Comments

食に対する文化、買い物に対する風習の違い。
隣の国なのに、いろいろ違うものなのですね。
農協スーパーでは、対策していった単語集は役に立ちましたか?

Posted by: take1 | 03/25/2006 at 00:48

take1さん、こんばんは。

そうですよねー。
こんなに近いのに、似ているようで、全く違うっていうところが面白いです。

単語集というほどでもないのですが
これがなかったら、自信がなくて
買えなかったものもありますねー。
ごま油とエゴマ油の違いの字も、
全然わからなかったですから。

take1さんのようにハングル解読できる方を本当に尊敬してしまいます。

Posted by: a-carl | 03/25/2006 at 01:15

お買い物、楽しそう♪
変に観光、観光してないほうが、絶対に面白いと思います。
コンビニは特に面白そう。
何だか赤が目立ってると感じるのは気のせい?

ゴマ油、ジュースかコーヒーみたい(笑)
在日韓国人の人たちって祖国へのお土産に日本のゴマ油を買って帰る人が多いみたいです。
味が濃厚だからって。
なので、少しあっさり系なのかもしれないですね。

Posted by: あばた | 03/25/2006 at 17:17

a-carlさん、こんにちは。
農協最高だったね~。
a-carlさんの、ハングルメモ、何気にイカスじゃん!って思ってました。

昨日、弟と話をしたのだけど、韓国語って文法がしっかりしているので、とても覚えやすいのだそうです。
ハングル文字の見た目からして、難易度が高そうだけど、以外だよね。

次回、行くことがあったら、もうちょっと韓国語を覚えて、現地の人と軽く会話のやり取りができたら面白だろうなと思います。

「ピーナツの形をしているカステラ、一個だけでいいんだけどちょうだい。」とか、ね。

Posted by: oku | 03/25/2006 at 19:12

韓国堪能されたようで、ステキな思い出が、また増えましたね。

ところで、私、びっくりしています。
a-carlさんが出発された日、私と夫も、私の両親が
韓国旅行に出発するのを見送るため、博多埠頭にいました。
私の両親は、カメリアでの出発だったので、微妙に時間がずれていたかもしれませんが、18日朝、確かに、いました。ニアミスしてたかも!?
ふふふ、ご縁を感じました。

そうそう、実は、ブログ再開しました。
今はまだ、「再開しました〜。」の挨拶だけです(笑)
不定期ですが、更新していきます。
また、情報交換しましょうね。

Posted by: privatecafe | 03/25/2006 at 20:10

ちょっと遅いですけど、お帰りなさい♪
楽しまれたようで、良かったです。
お土産ものより、普通にスーパーや、デパートで売っている食料品を見る方が、絶対、発見がありますね。
うん、次に行かれるときには、少しハングルにチャレンジされると、楽しさ倍増だと思います。
ローマ字みたいだから、モノの名前くらいなら、すぐ読めるようになりますよ。

Posted by: winter-cosmos | 03/25/2006 at 20:44

あばたさん、こんばんは。

赤、確かに目立っていたような気がします。
原色が街にあふれてたというか…。

日本のごま油が味が濃厚、というのも、びっくりです。
そうなんですかー!さすがあばたさん詳しいですねー。
韓国では普通に塩とごま油をつけて焼肉を食べたりしていたので
帰ってきてからトライしてみました。
けっこうおいしかったです。

Posted by: a-carl | 03/25/2006 at 21:07

okuちゃん、こんばんは。
ハングルメモは、うめちゃんのアドバイスで本当に役立ったと思うよ~。いろいろ教えてもらえてほんとよかったよね!
農協、また行けたらいいのにね。
こんなに楽しかったのはokuちゃんと一緒だったからだとつくづく思います。ありがとう。
ハングル、覚えやすいの?
どうも受け付けない感じがしていたのだけど
弟さんのいうことなら、なんだか信頼できるなぁ。
「ピーナツの形をしているカステラ、一個だけでいいんだけどちょうだい。」
うわ~!いいたいよね!
「カステラ4種類ミックスで、お願い」とかね!

Posted by: a-carl | 03/25/2006 at 21:11

privatecafeさん、こんばんは!

おいしいお店をご紹介してくださって
本当にありがとうございました!
実は次の記事で、privatecafeさんのご紹介のお話を書かせていただこうと思っております。

そして博多港でニアミスだったと聞き、
嬉しいような、驚いたような気持ちです。
カメリアライン、とまってました!
大きくて立派ですごいな~、って眺めていたんですよ!

ブログ再開、とても嬉しいです。
また遊びに伺わせてください。楽しみです!

Posted by: a-carl | 03/25/2006 at 21:16

winter-cosmosさん、こんばんは。
>ローマ字みたいだから、モノの名前くらいなら、すぐ読めるようになりますよ。

本当ですか~!
食べ物の名前だと、いぜん覚える気がおきるから、不思議です。
ほんと食い意地がはってますね…わたし。
またいつか行けたらいいな、と思っているので、少しだけでもチャレンジしてみたいです。

ところでPCトラブル解決、お疲れ様でした。
私もいつかHDD交換しなくちゃなのです。
ノートはやったことがなくて、買い換えた方がはやいのかなー、なんて思っておりました。
winter-cosmosさんを尊敬してしまいます。

Posted by: a-carl | 03/25/2006 at 21:19

I simply could not go away your website before suggesting that I really enjoyed the standard information a person supply for your visitors? Is going to be again incessantly in order to check out new posts

Posted by: plan cul paris | 06/28/2014 at 14:50

Thank you for every other fantastic post. Where else could anyone get that kind of information in such a perfect means of writing? I've a presentation subsequent week, and I am on the search for such info.

Posted by: minecraft | 07/25/2014 at 11:36

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You definitely know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your site when you could be giving us something enlightening to read?

Posted by: quest bars | 08/01/2014 at 01:41

An impressive share! I have just forwarded this onto a friend who has been doing a little homework on this. And he in fact ordered me breakfast because I found it for him... lol. So let me reword this.... Thanks for the meal!! But yeah, thanks for spending time to talk about this issue here on your internet site.

Posted by: Transformers Age Of Extinction Hack | 09/20/2014 at 18:32

Thanks for sharing your thoughts. I truly appreciate your efforts and I am waiting for your further write ups thanks once again.

Posted by: Where Can I Buy A Quest Bar | 10/05/2014 at 21:27

Thanks for finally talking about >釜山:食べ物のお買い物: strawberry

Posted by: quest protein bars | 10/06/2014 at 11:49

Hey there! I simply would like to offer you a huge thumbs up for your great info you've got right here on this post. I will be coming back to your blog for more soon. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars lawsuit | 10/07/2014 at 22:45

Wow that was unusual. I just wrote an really long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Regardless, just wanted to say wonderful blog!

Posted by: quest bars | 10/08/2014 at 04:16

I don't even know how I ended up here, but I thought this post was good. I don't know who you are but certainly you are going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers! Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars lawsuit | 10/08/2014 at 05:50

Hello! I'm at work surfing around your blog from my new iphone! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the excellent work! Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest protein bars | 10/08/2014 at 16:04

I blog frequently and I truly appreciate your information. This great article has truly peaked my interest. I'm going to take a note of your site and keep checking for new details about once a week. I opted in for your RSS feed too. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars free sample | 10/08/2014 at 20:45

This website was... how do I say it? Relevant!! Finally I've found something which helped me. Kudos! Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest Bar lawsuit | 10/10/2014 at 19:02

Nice post. I was checking continuously this blog and I am impressed! Extremely helpful info particularly the last part :) I care for such info much. I was looking for this particular information for a long time. Thank you and good luck. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest Protein bars | 10/11/2014 at 16:19

Have you ever considered writing an e-book or guest authoring on other websites? I have a blog based upon on the same ideas you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my audience would enjoy your work. If you are even remotely interested, feel free to shoot me an e mail.

Posted by: Samantha | 01/01/2015 at 18:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/9239728

Listed below are links to weblogs that reference 釜山:食べ物のお買い物:

« 釜山:観光 | Main | 釜山:おいしかったもの »