« 感謝 | Main | 話す »

04/16/2006

最近おいしかったもの

作っておいしかったものレシピを報告したいと思います。
Pa0_0435クレソンのスープ。
たまねぎと少しのスライスしたジャガイモをじっくりバターでいため、お水を入れて煮ます。最後にクレソンを入れてさっと火を通してから、ミキサーにかけて、豆乳をくわえて、あたためなおし、お塩で味を調えます。クレソンのすっとした辛味が残る程度に、さっと火を通すのが好きです。
Pa0_0374_1名前をしいていうなら「ひとりごはん麺」
お湯を沸かし、冷蔵庫にあまっている野菜(きのこ、ブロッコリー、人参、キャベツ、もやし、セロリ…なんでも!)を茹でます。そこへ麺(そうめん、パスタ)を入れる。器に(そうめんのツユ、西京味噌、ナンプラー、柚子胡椒、ごま油…この中から2-3種類お好みでmix)茹で汁でのばします。茹で上がった麺を汁に入れて、薬味をたっぷりのせて、できあがり。
Pa0_0495あばたさん豚の紅茶煮を使ったサラダをヒントに作った、夕御飯。
一晩寝かすのを待てず食べたくて、材料も足りないのに決行。うどの味噌ドレッシングサラダは次回必ず作ると心に誓い、この日の付け合せは温野菜。その他大豆をすりおろして卵と混ぜてあげたものを胡麻タレにつけたものと、野菜スープ。今回豚の紅茶煮は作りおきしたので、新鮮なうどをみかけたら、速攻サラダにする予定です。
レシピを参考にさせて頂いたあばたさん、いつもありがとうございます。

|

« 感謝 | Main | 話す »

Comments

いろんな工夫があるんですね。
でも冷蔵庫に野菜すらないのですよ…(ってのはだめですね)

麺の料理は、ベトナム風かな?
先日テレビで見ていたら、ベトナムの麺屋台では自由に調味料を選べるようなことを言ってました。なんとなくそれを思い出した次第。


こうやって、レシピを少しずつblogに上げていくと、だんだん自分のレシピ集ができそうですね。


PS. "豚の紅茶煮を使ったサラダ"という名前を見て、"紅の豚"を思い出してしまったことは内緒です。

Posted by: take1 | 04/16/2006 at 23:45

take1さん、こんばんは。
お恥ずかしながら
その時あるもの麺、という感じで
キャベツ、豚コマ切れ肉、モヤシと西京味噌とそうめんのツユ、薬味は三つ葉…とか
本当にいい加減にひとりお昼ご飯や、ひとり夕ご飯を食べています。
ナンプラーだけでベトナム風もいいですね。
香菜がこぼれ種で育ってきているので、早く利用したいところです。

ジブリファンとして、紅の豚を思い出さなかったのは、
きっとあばたさんのレシピがあまりにもおいしそうで
早く作って食べたくなったからだと思います。
今から名前を訂正して、ポルコロッソ風に変更しましょうか?(笑)


Posted by: a-carl | 04/16/2006 at 23:54

こんばんは。
クレソンのスープって、色がきれいでおいしそう。
ずんだもちを思い出す鮮やかなグリーン!
食卓に色物は、食べるのが楽しくなっていいよね。

ウチの今日の夕ご飯は、マグロの漬け丼でした。へへへ。oku家の定番です。
丁度、夫のお母さんが遊びに来ていたので一緒に食べたのですが、ウマイと喜んでいたよ。

今日もキミシグレの様子を見に行きましたが、シャッター開かず。残念です。


Posted by: oku | 04/17/2006 at 00:09

okuちゃん!こんばんは。

ずんだもちとはいい例えですね。
実は、緑スープにハマり、ほうれん草スープも作りました。
ミドリミドリしていて、主人は「青汁?」と疑っていました。
栄養あるのにさ、と一人満足することにして、おいしく頂きました。

あぁ。oku家の鮪の漬け丼を思い出しただけで
お腹がぐぅぐぅに空いてきちゃう。
ほんとにほんとにおいしいもんね。
食べたい。おしゃれなoku家のお部屋で。あのテーブルで。

きみしぐれ情報、ごめんなさい。残念だなぁー。

Posted by: a-carl | 04/17/2006 at 00:18

こんなに、美味しそうに豪華に作ってくださって、感激です♪
こうやって実際作っていただいて感想を聞けるのはとっても嬉しいですし励みになります。

a-calさんのお料理はお野菜がふんだんに使用されていてとってもヘルシーですね。
野菜嫌いな父に野菜を食べさせるヒントが一杯です。
参考にさせていただきますね(´∀`○)ノ

Posted by: あばた | 04/17/2006 at 11:11

あばたさん、こんにちは。
あばたさんのレシピに助けてもらっており、皆さんにも知っていただきたくて。
勝手にリンクしたりして、ごめんなさい。

>こうやって実際作っていただいて感想を聞けるのはとっても嬉しいですし励みになります。

あばたさんのお料理は何度か記事にしようと思いました。
ほんといいレシピばかりなので。
大雑把な私のお料理を記事にするのは
いつも勇気がいり、なかなかできないのですが
あばたさんのお言葉で調子づいてしまうかもしれませんよー(笑)

いつもお野菜を豊富に使えたらいいのですが、だんだんだらけていきます。
新鮮な野菜が手に入ると、急に頑張ったり。逆だったり。
平均的に頑張れたらいいな、というのが目標です。

これからも、あばたさんのレシピを楽しみにしております。

Posted by: a-carl | 04/17/2006 at 12:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/9624765

Listed below are links to weblogs that reference 最近おいしかったもの:

« 感謝 | Main | 話す »