« 話す | Main | Rhododendron »

04/24/2006

しゃくなげ@わかさ農園

Pa0_0577先週は楽しみにしていたイベントがあり、コトコトお鍋で作業したり、充実した一週間をすごすことができました。
しゃくなげのきれいな季節は平日営業中のわかさ農園へ、2日間も行けたのです。
しゃくなげの斜面に霧がかかった姿を、私ははじめて見ました。
幻想的な背景に加え、雨にぬれた木の幹の黒さでお花と葉の色がますますきれい…雨の日もいいですね。
Pa0_0559Pa0_0542わかさ農園といえば、夏のぶどうも楽しみです。店内に飾ってあった、キャンベルという品種のぶどうの新芽は、ほのかに葉先が薄紅色。小さなつぶつぶがついているのが見えますか?天然酵母も作れるそうです。
(うまく撮影できませんでしたが、屋外の新芽が実際の色に近いです。)
Pa0_0555しゃくなげ期間限定のパンも日替わりで売っていました。
画像はどちらもハード系で左はチーズ入り。右はゆずの香りがふわーっとするパン。
どちらもかめばかむほど味わい深くて、わかさファンの私にはたまりませんでした。
やさしいやさしい味がする、こちらのパンには一つ一つ物語があるなぁと私は感じます。
Pa0_0544Pa0_0546行く度にディスプレイを工夫されている雑貨。今のテーマはピクニック&ガーデニングだそうです。熊さんのシャボン玉はお子様が実際に遊べるように、ひとつあいていました。
ドイツ製の絵の具セット。色がおしゃれで、欲しくなってしまい…お買い上げ。
当blogカウンター123456ヒットのtake1さんに当選プレゼントとしてお送りいたしました。
take1さん、いつもありがとうございます♪

*わかさ農園*
しゃくなげ期間限定の平日開園は25-27日11:00-17:00くらいまで。
福岡市西区金武日向峠
TEL&FAX 092-811-4524
開園時間 10:00~18:00
       (cafeは11:30~)
open 金・土・日・祝日(通常)

|

« 話す | Main | Rhododendron »

Comments

素敵な時間をすごされたようですね。
昨年もわかさ農園のしゃくなげを記事にされてたと思います。
霧の中のしゃくなげ林…。いい絵になりそうですね。

123456、とっちゃいました。
昼休みにケイタイでアクセスしたら…。
絵の具セット、もう届きましたよ!
これはGWに絵を描かなきゃいけませんね?
どうもありがとうございます!
strawberry blogのこれからの記事も楽しみにしています。

Posted by: take1 | 04/24/2006 at 23:48

take1さん、こんにちは。
しゃくなげが大きな木の下で素敵に咲いているのは
ここだけでしか観たことがないので、できるだけ観たいと思っています。
そのうち、去年の記事もリンクしますね。
いつもありがとうございます。

あの絵の具の色たち、なかなかきれいですよね。
take1さんのスケッチに彩りを添えられたら、と思います。
もうすぐGWですね。楽しい時間をお過ごしください。

Posted by: a-carl | 04/25/2006 at 06:52

a-carlさんコンバンハ。
シャクナゲソフト。
シャクナゲ味のソフトクリーム。
草津温泉道の駅の名物なのですよ。

色は、薄いピンクで、味は記憶にありません。
いつか、草津温泉に行く機会があったら、食べるしかないね!

Posted by: oku | 04/25/2006 at 19:58

okuちゃん、こんばんは。

シャクナゲソフト!?
一瞬わかさ農園への提案かと早とちりして
それは無理でしょう、と思ったら
実際に製品化されていたとは、驚きです!
どんな味なんだろうねー。気になるなぁ。
私もその場にいたら、確実に試したくなると思います。

いつか、草津温泉行きたいよー。
のんびり宿泊して、お散歩したり、温泉めぐりしたいー!!
行きたい場所がたくさんありすぎて、困りますね。

Posted by: a-carl | 04/25/2006 at 20:06

a-carlさん こんにちは。
わかさ農園のしゃくなげ、素敵ですね。
そういえばしゃくなげが咲いているところは見たことがないです。
素敵な季節のわかさ農園さん、いいですね。
限定のパンもこだわりのパンという感じでとてもおいしそうです。
福岡まで飛んでいきたくなりました!

Posted by: miya | 04/27/2006 at 00:10

miyaさん、こんにちは。

斜面一面に植えられているしゃくなげは
自然な状態で開花していて、見ていて気持ちがよかったです。
いつかmiyaさんが再び九州にいらっしゃるときは、わかさ農園にご一緒できたら嬉しいです。
そういえば、しゃくなげ期間の限定パンに
よもぎシリーズもあって、miyaさんの記事を思い出しながら頂きました。
なぜかよもぎってうきうきしてしまいます。

もうすぐ大型連休ですね。
きっと素敵な計画をされていることだと思います。
miyaさんの旅行記を楽しみにしております!

Posted by: a-carl | 04/27/2006 at 07:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/9747836

Listed below are links to weblogs that reference しゃくなげ@わかさ農園:

« 話す | Main | Rhododendron »