« 白い手袋 | Main | 身近なお花を、ちょこっと »

04/28/2006

ちびっこレタス

Pa0_0602ベランダのレタスを根元から切っていたら、脇芽が育ちました。
かわいいので飾っておきましたが、そろそろ処分しようとおもって根元をみたところ、根がでており…。
なんて強い生命力なんだーと感心しました。
植物のこんな姿に、元気づけられます。
Pa0_0603冬のレタスに別れを告げ、これから育てる種を撒きました。
ベランダでシソなどをすこしづつ育てようかと思っています。
ちいさい双葉がちょこんと出てくると、かわいいです。
ちびっこレタスさんたち、我が家へようこそ♪


|

« 白い手袋 | Main | 身近なお花を、ちょこっと »

Comments

種をまいて芽が出ると、とってもうれしいですよね。苗では手に入らないものとかうえたくなるのですが、不精なものでなかなかできません。話はそれるのですが。最近れんげ草を見なくなりました。何だかさみしいです。ネットで検索すると案外福岡とかヒットしたりして。そちらではれんげ草咲いてますか?今年の秋は種を探してプランターにまいてみようと思っています。

Posted by: reicom | 04/29/2006 at 01:16

reicomさん、こんにちは。

食いしん坊なので新鮮な野菜のために育てています。
あと野菜用に肥料を買ってしまって、自分ではかなり気に入っている肥料なのですが、量が多すぎ、消費するまで葉ものを育てると思います。
reicomさんのように、海外からの品種を播種したりしている
通の方とレベルが違いすぎる栽培ですよー。

れんげ草、季節は終わってしまいましたが咲いていましたよー。
福岡の状況は友人から聞いたのですが、少なくなってきているといっていました。
かわいいですよねー。育てるなんて素敵です!


Posted by: a-carl | 04/29/2006 at 08:05

a-carlさん、こんばんは。
連休、楽しんでいますか?
oku家は、体調をくずしまくり、病院通いの日々ですよ。トホホ。
今日も日曜当番医を探して行ってきたのです。
日頃の、疲れが今になって出てきたようです。
せっかくのゴールデンウィークが。。。モォ~!!

病院の帰りに、お蕎麦屋さんに寄ったのだけれど、そのお蕎麦屋さんが思いのほかおいしかったので、機会があったら一緒に行きましょう。
大和屋さんの向かいにあります。

じゃ、また。

Posted by: oku | 04/30/2006 at 21:12

okuちゃん、こんばんは。

大変でしたねぇ。もう人ごととは思えません!
そんな時は思い切り好きなことをして
のんびりとすごして欲しいです。
とことん、だらだらっと過ごすのも、またよし!と思うのは
私がぐうたらだからでしょうか?
なにとぞ、お大事に。早くよくなりますように。

okuちゃんと一緒のころにまいたシソ、
少し時間がかかったけれど、かわいい双葉がいっぱい出てきたよ。
ちゃんと育つといいな、と思ってます。
シソは夏のmust3品種のひとつですね。

Posted by: a-carl | 04/30/2006 at 22:19

a-carlさん、こんばんわ♪

自分で育てた野菜をいだたくって、なんて贅沢なんでしょう。
自然のチカラをいっぱいもらえるようで嬉しいですよね。
私も以前は毎年、ハーブ類や野菜は種から育てていたのですが
引越ししてきた今の家は、半端なく害虫が多くて・・・・
挫折して早3年です。今はラベンダーとローズマリーだけが
生き残ってくれていますが、淋しい限りです。

霧の中のしゃくなげのお写真・・・とってもステキ!!
幻想的で、夢のような風景ですね。実際に見てみたいです。

Posted by: s.child | 05/01/2006 at 01:27

s.childさん、こんにちは。

ご旅行いかがでしたかーっ?記念日、おめでとうございます。

ローズマリー、お役立ちハーブですよね!大好きです。
害虫は悲しいですー。農薬も出来る限り使いたくないですし。
我が家は今のところ虫たちに気づかれていないようですが
いつ忍び寄ってくるかわかりません…。

しゃくなげの写真、ありがとうございます。
雨の日さえ、霧さえ、なんだかきれいに見えてしまうのは
自然のすばらしさだなーと思いました。

残りのお休みも、どうか楽しくお過ごしくださいね♪

Posted by: a-carl | 05/01/2006 at 16:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/9801380

Listed below are links to weblogs that reference ちびっこレタス:

« 白い手袋 | Main | 身近なお花を、ちょこっと »