« 最近おいしかったもの | Main | しゃくなげ@わかさ農園 »

04/17/2006

話す

Pa0_0530私は口下手&文章を書くことも下手です。
人と交流することは好きなので、やりとりでもどかしい思いをすることがあります。
そんな私はつい「話す!技術」というタイトルにぴぴっと来て、この雑誌を買ってしまいました。
主に働く女性がターゲットだと思うけれど、内容的に知りたいことや参考になることが沢山!
短い言葉で、的確に物事を伝えられる人に憧れます。
少しでもいいので「想いをイメージとおりに伝えられる人」に近づけたらいいな。

日経WOMAN No.256 2006.May 日経ホーム出版社

|

« 最近おいしかったもの | Main | しゃくなげ@わかさ農園 »

Comments

a-carlさん、こんばんわ!
この記事、分かります~!!
激しくうなづいてしまいました(笑)
私も言いたい事や伝えたい事、短く的確にって
とっても下手です。
夫にも話が長い!といつも注意されますし(苦笑)
ブログを拝見させていただいていて感じるのですけど
a-carlさんはきちんと的確に思いを伝えて
くださってると思いますよ!ほんとに。

働く女性であっても主婦であっても
そういう人にはとても魅力を感じますよね。


Posted by: s.child | 04/18/2006 at 19:57

s.childさん、こんばんは。

えーっ!そんなことないですよー。
(でもそんなこといわれたことがないので、嬉しいです。。。。)

どうしてこんなにメールが長くなっちゃうんだろう、と自分で呆れてしまうことや
何が言いたいのか、つたわらないようなことをブログに書いてしまったりとか…。
しょっちゅう悩んでおります。

s.childさんのように、明快にポイントを絞って文章が書けたらいいなー、と
参考にさせていただいているんですよー。

おっしゃるとおり、働く女性であっても主婦であっても、上手に話せる女性って魅力的ですし、根っこの大切な部分は一緒ですよね。きっと。

Posted by: a-carl | 04/18/2006 at 22:23

a-carlさん、こんばんは。
「話す!技術」っていうタイトル、ピリッと魅かれるものがあるね。
私にとって、思いを人に言葉で伝えるのってすごく難しい事です。
物事を説明するのに、いちいち図解が必要なくらいです。
私もこの雑誌買っちゃおうかな。

でもa-carlさんは、表現力あると思うよ。
会話とか面白いし。写真もステキだしね。

Posted by: oku | 04/18/2006 at 22:39

okuちゃん、ありがとう。

okuちゃんのような面白くて会話上手な人から、面白いといわれるのは光栄です。
めちゃめちゃ嬉しいです。
オススメの番茶を頂きながら、いまニヤニヤしています。
(とってもおいしいよ。ありがとう!)

表現力って、総合的なもので
例えば図であっても、写真であったとしても
総合的に人に伝えられればいいのかもしれないねー。

私の場合、ほんと口下手なので
「違う、私の思ってることはこんなことじゃない!この気持ちをどうして伝えることが出来ないのだろう…」
とモヤモヤすることが多いのです。
まずは語彙を増やすことを目標にしようかな。

Posted by: a-carl | 04/18/2006 at 23:35

こんにちわ。
お久しぶりです。
ブログお引越ししたのですよ。

a-carlさんは丁寧に暮らしてありますね。
私も見習わないとなって思います。
料理もすごいなー

最近春日にできた器屋さんきっとa-carlさんツボではないかなーっと思って書き込みしました。
私のブログで紹介している「tool」というお店です。
のーんびりした空気が漂っていてとってもいいのですよ。

そんなところでお茶すると心が和んで人にも優しくなれるような気がします。
イライラしていては表現力も鈍ってしまうので毎日気持ちよく過ごすことって大切ですよね。

Posted by: くぼっち | 04/19/2006 at 18:38

くぼっちさん、お久しぶりです。

>イライラしていては表現力も鈍ってしまうので毎日気持ちよく過ごすことって大切ですよね。

あっ!ごめんなさい~。。。。
イライラした記事になっちゃってましたか?(笑)
そういうつもりは、なかったのですけれど…。
これも言葉のジレンマの例で、気持ちを上手に伝えることって大切だなぁと日々実感しながら暮らしています。

blogお引越しされたのですか~。
後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね。


Posted by: a-carl | 04/21/2006 at 06:09

こんにちわー

あれ?変な風に伝わったかしら?
イライラなんてa-carlさんの文章からは全然感じませんよー
私のリフレッシュ方というかむしろ自分に言い聞かせているようなかんじです。

まぎらわしい文章になってしまい失礼しました。

Posted by: くぼっち | 04/21/2006 at 09:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近おいしかったもの | Main | しゃくなげ@わかさ農園 »