« ちびっこレタス | Main | 八千代座 »

05/01/2006

身近なお花を、ちょこっと

Pa0_0088土曜日、夫が育てていたビオラを沢山もらいました。夏に向けて、ベランダの植え替えをするために。
今もきれいに咲いているのに…ビオラたちにさよならをするにはかわいそうで、切り花にして飾ることにしました。
自然なラインをいけるのは、私にとって難しいのですが、私はこういうあばれた感じの自然なお花たちが大好きです。


今日5月1日はメーデー。
フランスではすずらんを大切な人に贈る、という習慣もあるそうです。
すっきりしたかわいさで、いい香りのすずらんも好きなお花のひとつです。
近くのお花屋さんをのぞいてみようと思っています。

|

« ちびっこレタス | Main | 八千代座 »

Comments

a-carlさん。こんばんは。
ウチのシソさん達も、双葉を出してきたよ。
普段、お水しかやっていないのに、自分の係わらないところで、
シソはシソなりにすくすくと成長しているんだと思うと、いとおしいくなっちゃいます。
ステキな種を送ってくれてありがとう。

ところで、かなり大雑把に種をまいたので、双葉が密集しているのですが、
いつ頃までこの状態のままで育てればいいのでしょう?
アドバイス頼みます。ではでは。

Posted by: oku | 05/01/2006 at 20:08

okuちゃん、こんばんは。

調べたりせず、いいかげんに育てている私の経験上からいうと。
シソの間引きですが、双葉から本葉が1-2枚出てきたころに行ってはどうでしょう?
さらに成長して、本葉5-6枚になってから、定植するとよいと思います。
もっと詳しく知りたい時は、お手紙を送りますので、申し出てくださいな。

その後、体調はいかがですか?お大事に。
面白いブログ教えてくれてありがとう。
はまってしまいそう。いや、確実にはまるでしょう。

Posted by: a-carl | 05/01/2006 at 21:01

かわいいですね♪ビオラたちも飾ってもらってよろこんでいるよ。きっと。
現在無職(ニート???)の私も最近咲かせた花を摘んでは花瓶に生けて楽しんでいます。季節がらお花が咲いてくれるからね〜。
お花屋さんで買って飾るのもたのしいけれど、自分で咲かせた花たちはどこかちょっとへんちくりんだったりするのがなんともかわいかったりして。
あとは最近道ばたに生えてる雑草のような花をつんでは楽しんだりして、子供がえりしてます。
あっ!でも人様のお花は盗んでないですからね。あたりまえだ〜!

Posted by: reicom | 05/02/2006 at 00:11

reicomさん、こんにちは。

バケツ2杯分くらい水あげしたビオラやパンジーなどを
どうしようかと困ってしまっていました。
適度にお日様が当たるところだと、つぼみも開いて
意外に長持ちするので、ビオラやパンジーは切花にしてもいいですよね。

道端の花も時々はっとするくらいきれいだなぁとおもいます。
花屋さんで売っているまっすぐなお花より、興味があるくらいです。
水もあげにくいでしょうし、花あわせも難しいと思うのですが
通のreicomさんでしたら、きっと素敵に飾って、素敵に写真を撮られていることでしょうねー。
またお花たちの写メを楽しみにしていますよー!

Posted by: a-carl | 05/02/2006 at 08:46

a-carlさん。こんにちは。
ビオラさん、とってもかわいいですね。
a-calさんのお花に対する優しさが伝わってきます。

すずらんを大切な人に送る日だったのですか。
初めて知りました。
優しげでとてもいい香りのするお花ですよね。
来年は幸せになってほしいと思える人にプレゼントしたいなと思います♪

Posted by: あばた | 05/02/2006 at 12:50

あばたさん、こんにちは。

いえいえ。ほんとがさつな私なので
お花がかわいそうになることがほとんどですよ~。

大切な人に、お花を贈る習慣って素敵ですねー。
さらっとすずらんをプレゼントできたらいいな、なんて。
お花に関する習慣って、季節感もあって好きです。
またなにか思い出したら、記事にしたいと思います!


Posted by: a-carl | 05/02/2006 at 21:50

a-carlさん、ビオラのお花生けたの可愛いですねー。私もビオラ、大好きで育ててます。
ご主人が育てたビオラっていう所に反応してしまいました。
a-carlさんの旦那さまもお花好きなんですねー。ご夫婦で
お花好きって素敵です☆

Posted by: kazyoga | 05/03/2006 at 07:53

kazyogaさん、こんにちは!
いまkazyogaさんのblogを拝見していたところでした。
コメント嬉しいです。ありがとうございます。

kazyogaさんに影響され、センスよく飾れたらいいのですが、なにぶん大量かつ技術もなくて…。
飾るというより、避難させた、という感じでお花がかわいそうでした。
小さなブーケを沢山作って、プレゼントに行こうかと密かに計画したくらいです(笑)

kazyogaさんの園芸日記、しばらくはお休みかなぁと勝手に思ってしまっておりました。
小さなお子様がいらっしゃるのに、お庭のこともされてらして、
時間のやりくりがお上手で、尊敬してしまいます!
いつかkazyogaさんとお会いしたいなぁ。
なかなか関東に帰れない私なのですが、marinさんとお会いする時に、私も仲間に入れていただけたら嬉しいです♪


Posted by: a-carl | 05/03/2006 at 08:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/9846662

Listed below are links to weblogs that reference 身近なお花を、ちょこっと:

« ちびっこレタス | Main | 八千代座 »