« 旅に出ます | Main | 里帰り:スケッチ »

06/26/2006

里帰り:意外にも。。。

里帰りして、いろいろな体験をしてきました。
友人の結婚式がメインではあるものの、やりたいことが沢山です。
大切な人に会えたり、気になっていたものを観たり、食べたり、家族の用事を手伝ったり。
自分について、じっくり考える機会にもなり、まわりの方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になったみなさん、もう少ししたら、手紙が届くと思いますので、しばしお待ちください。

Photo日本民藝館にて柳宗悦邸の修復作業が終わり、一般公開を観てきました。
民藝という言葉すら、聞き覚えのないくらい、知識のない私ですが、柳先生のお父様ということで興味を持ったのです。
様々な場所から集められた作品は、不思議な魅力がありました。かわいらしかったり、究極にシンプルだったり…。邸宅は細部までこだわりがあり、和風なのかと思えば、どこか西洋風だったり、アジアを感じたり、面白かったです。特に本がぎっしりの書斎は椅子まで見ごたえがありました。
(現在、一般公開は終わってしまいましたが、7月からの展覧会で毎週水曜日に邸宅を公開するようです。)

Hara_museum_arc1Hara_museum_arc2ハラミュージアムアークは、緑のきれいな空間で磯崎新が建築した、黒い木で作られた素敵な美術館でした。現代美術をじっくり眺めたのはほぼはじめてだった私は、斬新な作品と、展示方法に引き込まれました。
規模的にはこじんまりとしているのですが、いろいろ考えたりしてしまい不思議な空間で、時間が足りないくらい。
草間やよいさん、やなぎみわさんの作品が印象的で、好きか嫌いか、と聞かれたら困ってしまうのだけれど、とにかくおもしろい展示だと思いました。

上記二つの場所は、全く知らないし、理解できない…と今まで興味を持つことが少ない分野だったのに、意外にも、おもしろい!楽しい!と感動してしまいました。
知らないところで、物事が繋がっていたことがわかりました。
こんなふうに、また何かに出会えますように…。

|

« 旅に出ます | Main | 里帰り:スケッチ »

Comments

a-carlさん、こんばんは♪
おかえりなさいかしら???
日本民藝館、実家から近いのに全く知りませんでした。
古い邸宅、特にミックススタイルを
取り入れている時代のものには独特のセンスを
感じて、とても興味を引かれます。
今度、実家に行った時は寄ってみたいと思います。

里帰りはいかがでしたか?
きっととてもいい時間を過ごされたのでしょうね。

Posted by: yuki | 06/26/2006 at 21:30

yukiさん、こんにちは。
福岡県へ戻ってまいりました。
民芸館、そうですよね~。お近くですよね!
もし日にちが合えば、邸宅の一般公開もおもしろかったですよ。
yukiさんだったら、沢山のことを吸収しそうですねー。


私も久しぶりにyukiさんの
ご実家の最寄り駅を歩いてきましたよ。
ゆめや食堂のカレーの香りがしないなぁ、と思ったら
工事をしていたようです。
ちょっぴり淋しかったです。。。

Posted by: a-carl | 06/26/2006 at 23:53

a-carlさん、こんにちは。里帰りされていたのですね。満喫されていたようで何よりですー。アジサイもとってもきれいで。

日本民藝館、私もいったことありますよー。すごい小さい所ですけど、ぎゅっと凝縮されてる感じでみごたえありますよね。

それから、ハラミュージアムアーク!こんな所あるんですね、知りませんでした。品川の原美術館は、好きで昔何回か行ったことがあるので。。いつか行って見たいです。
草間やよいさん、、私もあまりにも個性的過ぎて好きかといわれると、うーん、と思ってしまいます笑 でも面白いですよね、なんだかおっしゃってることわかるなあ、と思ってしまいました笑

Posted by: kazyoga | 07/04/2006 at 10:22

kazyogaさん、こんにちは。
PCのご機嫌が悪くて、お返事遅くなってごめんなさい。
kayogaさんのところにも書き込みしようとしてたのですが…。
ラズベリーにうっとりです。本当に本当にかわいいです!

日本民藝館、おっしゃるとおりぎゅっと凝縮されてる、って感じでした。
邸宅の公開も物凄く興味深かったです。
数年前まで民藝館の近くに住んでいて、徒歩圏内だったのに、
九州に住んでから初めていく事になるなんてー。不思議です。

ハラミュージアムアークは、
ひろびろとした素敵なところにあったので、
お子さんとのんびりピクニックによさそうかもしれません。

こじんまりとしているので、空間に入り込めちゃう感じでしたし
和紙を通した天井からのやさしい光がとてもよかったですよ。
現代美術、あまり慣れない私ですが
原美術館、私も行ってみたくなりました。
次回の里帰りの寄り道にでも。

Posted by: a-carl | 07/05/2006 at 15:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/10685524

Listed below are links to weblogs that reference 里帰り:意外にも。。。:

« 旅に出ます | Main | 里帰り:スケッチ »