« きれいなもの | Main | 限定のパン@わかさ農園 »

07/20/2006

記憶を頼りに

Pa0_0495_1雨が降り続いてます。いかがおすごしですか?
私はいつになく、やる気が出なくて、PCに触らない日も多い今日この頃です。
「最近、思考能力が夏バテなんだよね~」と友人に打ち明けると
「任天堂DSみたいに、絵を描いて見るっていうのはどう?」とお題“一円玉”を出してもらいました。
ここで大切なのは、うまく絵を書く事ではなくて、自分の記憶のみを頼りに書くという事。
一円玉の裏と表、思い出せますか?私は数字の“1”しか思い出せませんでした。
答えを見てしまうのは簡単だけど、思い出すために考える事が頭の夏ばて対策になるような気がして。
こんな前向きなアドバイスをしてくれた、友人に感謝しなくては。
これから、やろうと思ってできなかったことを片付けようと思います。
メールやお手紙、その他もろもろお返事が遅くなってしまった方たち、本当に申し訳ありません。

|

« きれいなもの | Main | 限定のパン@わかさ農園 »

Comments

ホント、1円玉、1って数字しか思いつきません(笑)
10円は確か平等院が・・・って平等院ってどんなんやったけ~???
頭、使わなくちゃ~ね。
そして、何事も、もっとしっかり意識して見る、書く、聞く。
あっ。今、10時。
今から頭を使うと眠れなくなっちゃうかも(笑)イイワケ

Posted by: あばた | 07/20/2006 at 21:57

あばたさん、こんにちは。

私の勝手な想像なのですが
あばたさんのように一生懸命頭を使ってらっしゃる方は、
逆に休ませないといけないのだとおもいます。
今の私は自分で悲しくなるほど
今まで簡単にできていたことができなかったりなのです。
おっしゃるとおり
意識して見たり、聞いたりしないと…と思いました。

Posted by: a-carl | 07/20/2006 at 23:44

こんにちは。
おもしろいアドバイスを受けましたね。
電子マネーやプリペイドカードの普及で1円玉に触れる機会は
減ったものの、1円玉を見る機会ってたくさんあったはずなのに
私も絵を描けと言われても描けないです。

こういうときは、とことん思い出して、どうしてもだめ!って降参したら、
1分だけ見ていいことにして、そのあと1円玉を隠します。
そうしてから描き直します。
そこでちゃんと描けているか?
…とチャレンジしてみるのも、一つのトレーニングになりますよ。

普段から本当に見慣れているはずのものでいろいろチャレンジしてみると
おもしろいかも…。

Posted by: take1 | 07/21/2006 at 07:37

take1さん、こんにちは。
本当ですね、面白くて的確なアドバイスをくれた友人に感謝しています。
そしてtake1さんの教育にも。
take1さんには、学校のどんな先生よりもいろいろなことを教えていただきましたので
アドバイスの仕方など懐かしくなってしまいました。
またチャレンジしたら、報告しますね。
雨が続いていますが、どうかお元気でお過ごし下さい。

Posted by: a-carl | 07/21/2006 at 12:26

a-carlさん、こんにちは♪
このアドバイス、おもしろいですね!
早速私もやってみました(笑)
ほんと・・・1しか浮かばない・・・
これって当たり前過ぎてちゃんと見てないっていう
落とし穴の発見にもなりますね。

ところで任天堂DSで思い出しましたが
今年、甥っ子が小学校に入学したのですけど
なんでも、DSを持っていないと学校で
話題について行けないらしく。
じじ・ばばに買ってもらってました。
今どきの小学生も大変なんですね(笑)

Posted by: yuki | 07/21/2006 at 17:33

yukiさん、こんにちは。

落とし穴!ほんとですねー。
わかりそうで、わからないのがおもしろいです。

そして任天堂DS、我が家にはないのですが
小学生の間ではそんなに必須アイテムなんですね!
甥っ子ちゃん、どんなゲームをなさっているのでしょう。
いまどきの小学生は、自分たちのころと比べ
あまりにハイテクで驚くばかりです。

お体の具合はその後いかがですか?
どうかお大事になさってくださいね。

Posted by: a-carl | 07/21/2006 at 19:58

a-carlさん、こんばんは。
1円玉。記憶だけを頼りに書くのは、ちょっと難しいよね。
普段意識していないものも、しっかりデザインされているものって考えると、大切に扱いたくなるものです。
一円玉の小枝?のデザインも、平和な感じがしてかわいいく思えてきます。
じゃ、また何かお題を考えて、今度は私も一緒に描くよ。
出題者は、我が夫ということで。


Posted by: oku | 07/21/2006 at 20:12

okuちゃん、こんにちは。
ハウルを観終えて、じーんとしている私です。
okuちゃんちは最後まで見ましたか?
ジブリってすごいね。素晴らしいね。

そうそう、一円玉の小枝、かわいいよね。
鳩とかりんごとか、ちらっと書きたくなるイメージ。
ほんとに興味深い提案をありがとう。
またお題をいただけるのを楽しみにしてます!

明日、行ってきますよ。写メ送ります!

Posted by: a-carl | 07/21/2006 at 23:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/11028524

Listed below are links to weblogs that reference 記憶を頼りに:

« きれいなもの | Main | 限定のパン@わかさ農園 »